■9/29:11㎞ジョグ(4’47/㎞)

↓昨日の日本経済新聞朝刊に面白い記事が出ていた。

image
image

これは、2020年秋~2021年春の大会を対象とするので、現状ほぼ3月末までの主要大会は中止か延期になっているので、この通りの数値だと思う。

プロスポーツは既に再開しているが、アマチュア大会は不要不急要素が強いのか、ボランティアが集まらないのか不明だが、再開は慎重。

特に、自治体が負担する(税金投入が多い)大会は中止となっている。

国内の主要大会の場合、湘南国際マラソンを除けばほぼ大半が自治体メイン大会。

中止になるのは当然の流れか。

一方、海外大会の場合、スポンサーをしっかりつけて取り組み、プロ・アマ合同大会の要素も強く再開の可能性が出てきている。

慎重な国内自治体メイン大会に見切りをつけて、これからは海外大会に参加すべきだろう。

コロナ禍という理由をつけて再開しないのは自治体の勝手な判断。

もし、右に倣えでしか判断できないのであれば、国等が基準を決めて取り組むのがよかろう。

それぐらいじゃないと決定できない状況が残念。。


さて、今日も疲労抜きジョグ。

帰宅時はけっこう寒かったが、Tシャツ+長めランパンとし、ズームフライ3にて出走。

いつも通り、光が丘公園を目指してスタート‼

昨日よりは体が動く。

寒いのでペースを上げて走り、公園周回コースに到着。

昨日は人が多かったが、今日はかなりまばら。

周回コースを時計回りに走っていると、練習会メンバーのKさんが向かいから凄いペースで走ってくるのが見える。

誰かと競って走っているようだ。

挨拶すると余裕で反応していたので、かなり余裕がある様子。

今シーズン、相当レベルアップしており、痩せたのもあり最強だと思う。

私はゆるジョグで引き続き走り、周回コースを終えて帰路へ。

あまりペースは上げずにそのまま帰宅。

image

image

明日は水曜日なので、できれば城北トラックでスピード練をする予定。

この前はインターバルだったので、レペかな。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村