■11/15:30㎞走(1:59’50)

昨日の5000m×2本に続いて、今日は30㎞走。

場所は平井大橋近辺の荒川河川敷で、3㎞上流に向かい折り返して5往復する。

気温は15℃、弱風という荒川河川敷の中ではベストコンディション‼

会場には車で向かい、高速を使ったので30分くらいで着いたのだが、駐車場入口を迷ってしまい開会式ギリギリとなってしまった、、事前に調べておくべき。反省。

↓会場設営は皆さんがしっかり作ってくれた。感謝。
IMG_5640

↓今日も30名ちょっとの参加者。二日間連続参加の方も多くいらっしゃる。
IMG_5641

開会挨拶を済ませて皆がアップに行っている間、私は急ぎ準備。

昨日と同じランシャツにランパン。シューズも昨日と同じヴェイパーフライネクスト%です。

私はどうやら路面からリリースする際、爪先で蹴り上げているようで、シューズの先が削れてくる。

今日で234㎞走ったヴェイパーフライネクスト%もそのような現象。

ロードレースはアルファフライかヴェイパーネクスト%で迷っているが、アルファフライをハーフで使い、感触を見てからフルマラソンで使用するか。

さて、30㎞走の設定ペースは、4’00/㎞、4’15、4’30、4’50-5’00の4つ。

私は4’05くらいが良いのだが、集団がないので4’00とした。

この集団はペーサー入れて5名。

最初は上流に向かう際は向かい風だったので、集団の後ろについて抑え目のペースとした。

脚を使わないように走り、時々集団から離れるが、また自然と追いつく。

3周目くらいになると、今度は上流に向かうのが追い風となり、折り返し後の向かい風が強くなる。。

前の人を風除けにしながら(笑)、兎に角疲れないようキロ4分を淡々と刻む。

15㎞を過ぎても変化なく、4周目に入る。

二日間禁酒にしたのと、前日にご飯を多めに食べたのと、ALAを多めに飲んだ事が幸いしたのか、体の状態が良い。

20㎞を過ぎても特に疲れはなく折り返して5周目へ。

IMG_5650

ここから前二人が抜けてペースを上げる。

私はそこまで余力はないので、これまで通りキロ4分で進む。

4周目後半から平塚さんがこの集団に入ってくれて、5周目よりキロ4分のペーサーをしてくれた。有難い。

27㎞を過ぎて折り返すと、キツイ向かい風が脚に来た。

28㎞から4’10くらいまで落ちたが、時計を見ると29㎞地点で1時間55分台だったので2時間が切れなくなると思い踏ん張る。

↓腰が落ちていますね(笑)。
IMG_5654

最後は平塚さんに引っ張ってもらい、何とか2時間は切れた。。危なかった。

FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender

今シーズンのトレーニングとALAの成果が出て、心拍数は相当下げられ走りやすくなった。

後半の180はダメだが、175くらいだとキツク感じなくなっている。

LTやOBLAくらいでのトレーニングが奏功したか。

フォームについては人それぞれだが、もう少し上下動がない方が安定しそうな気がするので、前への動きを増やし上下動が少なくなるよう改善してみよう。

疲れてくると、人間どうしても左右にブレてくるので、疲れが少なくなるよう、VO2MAXやLT等を上げていく必要がありますね。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村