■12/29:11㎞ジョグ(4’42/㎞)@光が丘周回

毎年そうだが仕事は12/30まである。社会人になってから全てそう。

昔は年越しも働いた時期がありましたね。

昨日、トレーニングはOFFとしたので、今日はアクティブレストも兼ねて軽めのジョグとした。

どのコースを走ろうかと思ったが、アップダウンの城北はキツイので、気持ちよく走れる光が丘公園とした。

いつも通り、ロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+手袋。

シューズはヴェイパーフライ4%FK。560㎞を超えてきてアウトソールが薄くなってきた。

700㎞くらいで底付きを起こしそうな感じがする。

ところで、ここ2ヶ月くらいで体重が増加したが、走るには特段変わりなし。

この前の30㎞走も、失速したのは重かったせいもあるが、それ程増加しているわけではなく、飲み過ぎや汗をかかない事による浮腫みかと推察。

特に食生活やトレーニングは変えていないので変わりようがない。

浮腫みを抜くには禁酒とロングジョグしかなく、年末年始は節酒+ロングジョグをやろうと思う。

さて、走り始めは右の大腿四頭筋と左股関節あたりが痛んだが、走るには全く支障なし。

筋肉を温めながら状態を良くしていく。

ペースはキロ5分弱くらいで途中まで走るが、先日の走りが気になりフォームを改善しながら走る。

私の場合、上に上がってしまう癖があるので、軽く前傾すると良い感じで前に進み力を入れなくて済む。

背筋を伸ばして腰を高く位置し、脚が流れないように回転を上げる。

どうしても利き足に力が入るので、左右バランスを改善するため意識して力を調整する。

という風に走っているとペースが自然と上がる。

公園に到着、4’35‐45/㎞くらいで周回コースを走る。

体は動きやすく非常に気持ちが良い‼

久しぶりに走るのが楽しめている感じだ。

疲れない程度のペースで走り、周回コースを抜けて帰路へ。

ほぼ同じペースで気持ちよく走り帰宅。

FullSizeRender

↓またGARMINが高すぎる状態だが、これは原因が掴めている。

FullSizeRender

明日は少し早めに帰宅してジョグで体を整えよう。

12/31からしっかり練習を積みたい。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村