■1/31:20㎞ジョグ@光が丘周回×4

★1月走行距離:377㎞


1月最終日、休みのルーティンだが、朝から夕方まで家の用事や勉強、読書をこなして16時から出走。

今日は偶々、大阪国際女子マラソンを視聴した後となった。

長居公園は出張で何度か走ったことがあり、15周で42.195㎞となるよう設計されているコース。

道幅が広くフラットで、曲がりくねった感じもない良いコース。

コロナ対策でやむを得ないが、無観客と周回コースは観ている方からもツマラナイ。

やっている方からは更にツマラナイだろう。

こう考えると、マラソンという肉体・精神的な苦痛を伴うスポーツにとって、コースと観客というのは非常に大事な要素であろう。

トラック競技自体はそういうものだが、仮にフルマラソンをトラックでやるとツマラナイ。

屋外で景色の移り変わりがあり、応援する観客の声援が凄く、それを力にもらって成立する競技なのかもしれない。

ただ走ればよいものではなく、必要な前提が失われている気がする。やむを得ないが。

ちょうど16時から出走。

日差しはあるが気温は低く、いつも通りロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

シューズはジョグ用としてHOKAONEONEのロケットX。

この前買ったばかりだが、もう170㎞走破。ジョグばかりすると距離が進む。

昨日の10000mの筋疲労はあり、股関節とハムの張りがあったので今日はゆるジョグ20㎞。

使いやすい光が丘公園周回コースを選択。

周回コースを4周走り帰路へ。

ジョグの最後は軽く流しをやろうと思い、自宅1㎞くらい前からペースを上げる。

3’40/㎞くらいで走るが、家まで意外に距離があり流しどころではなかった。。

20㎞程度走り終了。4’50/㎞平均と少々ペースが速め。

FullSizeRender

FullSizeRender


さて、1月走行距離。377㎞といつもより多めか。休みが多かったのもあります。
休みは4日間。

FullSizeRender

2月はフルマラソンを1本走るが、毎年、別大と青梅マラソンを走っていた走行距離が多い月。

来月は走行距離強化月間とします。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村