■2/7:フルマラソン⇒28㎞でDNF(ジョグ含めて31㎞)

本来なら2月第一週日曜日は別大の日なので、フルマラソンを走ろうかと計画。

独りでフルを走る精神力はないので、エントリー可能な近場のレースを検索。

『赤羽トライアル』という、名前の通り赤羽をスタート地点とするものがあったので参加することに。

コースは勿論、荒川河川敷を走るもの。

河口に向かうと岩淵水門の登りがあるが、このレースは上流に向かうので平坦な道しか走らない。

今朝は予報通り快晴、気温は高め、風は微風という暑いコンディション‼

荒川河川敷と言えばやはり風だが、微風なので最高の状態だといえる。

フルマラソンスタートは9時半、受付は8時半開始という事で、8時45分くらいに到着。

FullSizeRender

大変失礼ながら規模は大きくないが、その分ゆったり荷物を置くことができ、気楽に参加できる。

受付はしっかりしており、100円を払えば貴重品も預かってくれる。

天候は良いが、最近朝走っていないので体が動かず。

アップを1㎞ちょっとするが、股関節と臀部の張りがあり状態は良くないですね。

今日は2XUのランシャツ+ショートタイツ+靴下+オークリーサングラス。

MAURTENのジェルを2つ携帯。2XUのタイツはポケットがあるので助かる。

シューズはアルファフライNext%

そういえば、フル出場者の応援に猫ひろしが来ていたな。

9時半になり、フルと30㎞の参加者が整列。

速そうな人が一名いるが、この人がフルか30㎞か分からず。

9時半となりスタート‼

前から5人目くらいで出るが、予想通り速そうな人が飛び出していく。

その後ろに1人、その次に私含めて3-4名ほど。

フルは最初1㎞ちょっとで折り返してスタートに戻り、また折り返して周回コースに向かう。

最初に2.195㎞の調整を行うわけだ。

それ以降は、片道2.5㎞のコースを往復する1周5㎞のコースを8周するもの。

調整を終えて走っていると、前の方にいた速い人達がおらず、少し先に一人いるのみ。

と思っていたら、折り返して走ってくる人が2-3名いて、30㎞参加者という事に気づく。

という事は、フルは100mくらい前の人が1位、自分は2位という事か。

後ろから猫ひろしの応援する人が来ている。

距離表示がなかったので、2.5㎞地点でGARMINを押すことにした。

アルファフライは流石余裕度が違いますね。反発が凄い。脚が持つか分かりませんが。。

ペースは、最初は3’57くらいで行こうかと思ったが、力が入らないので4’00-05/㎞で行くよう修正。

最初に計測したのが4.7㎞地点。4’02/㎞平均。

呼吸は全く問題ないが、脚の動きはあまり良くない。後半に足を使わないようにしないと。

1位の人とは少し近づいたか。3位の人とは一定ペース。

前にトップの選手がいると詰めようと思うが、ここは焦らずマイペースで走る。

スタート地点に戻って7.2㎞。

ところで、給水はスタート地点と2.5㎞地点に一か所ずつあり、スタート地点にはマイボトルが置ける。

私はここにMAURTENを置いた。

立ち止まらないといけないが、MAURTENがあった方がエネルギー補給になるので。

2周目に入り徐々に差を詰めることになり、折り返しの9.7㎞地点で1位に50mくらいとなる。

11㎞くらいで追いつき抜くが、見ると結構汗をかいているし呼吸も荒いのでキツイのかも。

そこから淡々と走るが、単独走でターゲットがいないとペースが鈍化する。

折返しでも後ろと差が開かず。

一定の距離を保ち付いてくるので、まだ走れるが抜くほどの余裕はないと考える。

ずっと同じような距離を保って走り、ハーフを85分ちょっとで通過。

風はないが気温は高く、給水をしっかり摂る。

途中でMAURTENジェルを補給。

5周目からは真後ろに付いてくる。ずっと付けられるのは心理的に嫌なもの。

更に後ろはと言えばかなり離れており、二人で走っている状態。

5周目の後半折り返した際、臀部とハムに痛みを感じ力が入らなくなる。

その状態で6周目に入るが、折り返して暫くするとpaceも上がらなくなり、ついに抜かれてしまう。

28㎞を過ぎて前との差がかなり離れてしまい、脚に力も入らないのでここで終了。

スタートまで戻りDNFとしました。

FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender

今日は手首心拍のみなので、心拍数は高過ぎな表示となっている。

次はいつも通り胸ベルトをして正確な心拍計測をしよう。

このレースは2月も2回実施するようなので、再度フルマラソンにエントリーしたい。

2.5㎞折返しは飽きと負荷が掛かるが、コースはフラットだし事前調整をしっかりしておけば大丈夫だろう。

30㎞走か35㎞走、3時間走などをしてフルに備えようと思う。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村