■2/21:30㎞レース(2:02’58)+ジョグ=36㎞
■2/15-21週:98.8㎞
■2月走行距離:294.6㎞


2月第三週は毎年青梅マラソンの日。

という事で、近所の大会を借りて30㎞レースに参加することにした。

2/7の疑似別大と同じく、赤羽トライアルという大会を活用。

小規模だが運営はしっかりしており、走りやすく値段も安い良い大会。

自宅からクロスバイクで20分くらいで着く赤羽新荒川野球場あたりがスタート地点。

10㎞、ハーフ、30㎞、フルと4種目あり、1週間前まで申込可能という便利さ。

疑似別大は準備不足もありDNFとなったが、今回は1週間前から朝ランや食事など気を付けて、疲労もある程度抜いて参加できた(臀部の張りはあったが)。

8時半過ぎに会場着、人は疎ら。

我々もイベントで使用するのと同じ場所なので安心感がある。

FullSizeRender

FullSizeRender

今日の難点は風ではなく気温。20℃くらいまで上がるらしい。

向かっている時、風は冷たかったが、到着して準備していると汗ばむ程に。

私と同じく30㎞に参加するSさんを待っていると、何故か東海大学の子らが走る準備をしている。

この大会に参加するのだろうか?

2㎞ほどアップ、朝なので体は重い。。調子は良くはないが、やれるだけやろう。

コースは川上に2.5㎞向かい折り返す1周5㎞のコースを6周する。

前回、アルファフライNext%だと脚への負担が大きかったので、今日は古いヴェイパーフライNext%を引っ張り出してきた。

FullSizeRender

↓こんなになっていますがまだまだ使えるだろう。まだ300㎞ですが。
FullSizeRender

アルファフライNext%が出てもヴェイパーフライNext%が残っているという事は、まだ需要があるという事。

アルファとヴェイパーを使い分けてみようかと。

私的には、ハーフまではアルファ、それより長いとヴェイパーかなー。

新色も出てので、ヴェイパーフライを追加購入しておくか。

今日も前回と同じ、2XUのランシャツ+ショートタイツ+靴下。

アナウンスによれば30㎞に東海大学の選手が参加するとの事で、整列すると前に15人くらいいる。。

彼らは後で申し込んだので入賞にはカウントされないだろうな、と思いながらスタート。

今日の目標は2時間未満で走り切る事。

本当は青梅30㎞の1:58を切る事だが、気温が高いのでちょっと無理かと。

キロ4分前後で走り、最後に上げて2時間未満で行ければ良いかと。

東海大学の子らはペースを上げていくが、中には3’55くらいの子もおり、最初の2㎞くらい付いていく。

そこからペースを上げていったので追いつけず単独走。。

その後は、後ろから来た一般参加の青年と抜きつ抜かれつしながら15㎞くらい経過。

途中、彼と話しながら走るが、途中で分かれて再び単独走。

話は戻るが、最初の5㎞はペースを上げて走っていたが、脚を使っている感じがあり、後ろから青年が追い付いてきた時点でキロ4分ちょっとにペースを落とした。

25㎞くらいまで4’05/㎞くらいで進むが、このペースだと楽。

この気温でも特段問題なし。

ただ、25㎞を過ぎると折返しのキツさや疲労からペースが落ちて4’10くらいとなる。

東海大学の子らにはバンバン抜かれるが、一般の方には差を広げてゴール。

2時間は切れなかったが、2時間3分だと良い方かな。

FullSizeRender

↓いつも2.5㎞を基準に押している。今日は東海大学の人が1㎞ごとにいたので活用すればよかった。

FullSizeRender
FullSizeRender

↓胸ベルトを装着。心拍数は高いですね。GARMIN様のリカバリー期間はなんと3日!

FullSizeRender

↓前回DNFだったので初の記録証。HPからダウンロードできる。
FullSizeRender

一般で1位だったので、今週27日の大会にてっきり招待してくれるものかと思いきや、東海大学も含めた順位らしく、残念ながら17位。。

今度はハーフを走ろうと申し込んだ。ハーフは更に勝てないかな。。

3月27日はフルマラソンにリベンジしようと思う。

それまでに状態を良くしておかないと‼

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村