■2/27:ハーフマラソン+ジョグ=29㎞

二日間出張のためトレーニングはOFF。

お蔭で1週間前の30㎞走のダメージは問題なし。

体を動かしていない事で体が硬いのと呼吸が心配だが、数日くらいでは影響ないだろう。

昨日食べたものが良くなかったのか、昨晩から腹を下して調子が良くない。今朝も続く。

今日は今月で3回目となる『赤羽トライアル』

2/7はフル⇒DNF、2/21は30㎞、そして今日はハーフ。

30㎞以上は9時半スタートだが、ハーフ以下は10時なので朝は少し楽。

今日は気温は低く(6℃ほど)、厄介なのは風が強い事。風速4mとの予報。

寒い中、自転車を走らせながら荒川河川敷の風向きはどうなのか、考えを巡らせる。

かなり強いので、往復コースだとどちらかが当然向かい風で体力が疲弊するはず。

3’55/㎞くらいで走ろうと思っているので、3’50-4’00/㎞で落ちることを想定して走るか。

9時前に赤羽付近の荒川河川敷に到着、受付に結構人が並んでいる。

マットを敷くが風で飛ばされそうだ。。

周りを見ると速そうな人ばかりだ。時刻からすると10㎞かハーフに違いない。

9時20分からアップジョグを開始。

インヴィンシブルランで走るが、このシューズは買いですね‼脚が楽で非常にジョグし易い。

zoomXと補強材の影響が大きいですね。ポンポン走れる。

腹痛はかなり収まってきた感じで良かった。

9時45分に戻り着替え。

2XUのランシャツ+ショートタイツ+アームカバー+手袋といつも通り。

シューズはアルファフライNext%だが、久しぶりに履いてダッシュするとその反発に驚愕する‼

風向きの話だが、コースの方は走っていないが、横風という感じで追い風、向い風はなさそう。
(実際、強い向かい風はなく、横風や向かい風、追い風など舞っていた感じ)

10時となりスタート‼

10㎞のランナーが前方を走るが、ハーフは折返しがすぐなので誰がハーフか分かる。

500mちょっとで折り返すが、私の前には4名。

独走の人が一名、その後続くが、再度折り返してスタート地点に戻り、再び折り返して走ると2位集団のようになった。

ここに私入れて3名。3’50/㎞くらいか。

後ろから1名加わってきたが、徐々に集団のペースが上がり離脱。。

1位が独走、2位に二人、4位が私の少し前、5位が私という順位。

1位に2位の二人が追い付いたが、そのあとは同じ構成。

そのまま10㎞くらい進む。38’48で10㎞を通過(5㎞は測り忘れた。。)

11㎞くらいで4位の方に追いつき抜くものの、すぐに追いつかれて抜かれる。

前に人がいると目標になるが、独走はペースの維持が難しいか。

前の人が13.6㎞地点からペースを上げており、どうやら目標タイムから遅れているのを気にしているようだ。

ただ、ちょっと上げるのが速すぎて16.1㎞地点で追いつく。
(ここでSさんの応援があり、ペースが上がる、感謝!)

あと1周、最後の5㎞。

気になるのは私の後ろから来る二人のランナー。仲間のようでペースを上げてくる。

案の定、18㎞くらいで一人が追いついてきて抜かれる。

離されず18.6㎞で折返し、最後の2.5㎞を並走して走る。

先ほどまで前を走っていた方はかなり後方。ペースを上げ過ぎたようだ。

一緒に走る方はあまり余裕がないようでペースは上がらず、私は真後ろを付いていく。

後で見ると、最後2.5㎞でペースが上がっていたようで、私に余裕があったようだ。

ラスト500mとなった地点で先に行かせてもらい、そのままゴール。

83分10秒、3’56/㎞くらいか。

FullSizeRender

↓以下ラップ。
 10㎞は38’48、15㎞は58’56、20㎞は1:18’15なので、15㎞以降が上がっている事になる。
 途中、休んだという事ですね。

FullSizeRender
FullSizeRender

↓前3名が速く、残念ながら4位に終わりました。。

FullSizeRender

アルファフライは強烈な反発力があるが、凄すぎてなかなか使いこなせなかった(今も)。

しっかり踏み込まないとスピードが出ないが、そうすることで筋疲労が増す。

反発がある=脚に必要以上の負荷が掛かり疲労が増す。

確かにいつも疲れない脹脛のハリがある。

このシューズの持つスピードで長い距離を走るには、練習とフォームと筋力が必要かと。

爆発力があるシューズではあるので、テンポネクスト%も含めてもう少し練習してみようと思う。

明日は練馬トラックで練習会。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村