■3/27:27.2㎞+ジョグ=30㎞

今日は今シーズン最後のフルマラソン、赤羽トライアルでしたが、残念ながらリタイアとなりました。

これで今シーズンはフルマラソン完走はゼロとなりました。

2014年から大会に出始めてから初めての経験。

コロナ禍なので仕方ありませんが、自身の調整の悪さも原因かと。

まぁ、ハーフと30㎞は安定してきたので、仕切り直して来シーズン頑張ります。


一応、レースの振り返り。

今朝起きた時、頭が重く疲労が残り行くのを迷ったが、行けば何とかなると思い、向かうことにした。

赤羽まで自転車で行くのだが、朝は気持ちよい天気で、風は少し強いが走りやすさを感じた。

8時40分くらいに会場に着くが、大体いつも通りの人数。多くもなく少なくもなく。

↓これは終わりの様子。
FullSizeRender

コンディションが悪くトイレが近いので、始まるまでに頻繁に行くようにした。

2㎞ほどアップをするが、気温が高く風が少し強い。

板橋Cityのように厳しい荒川河川敷の状況。

体は左臀部の張りがあり、20㎞以降などで痛まなければ良いがと案じる。

2XUのランシャツ+ハーフタイツ、シューズはアルファフライNext%
FullSizeRender

まだ140㎞しか履いていないが、ソールは少し削れてきた。中足部外側~前足部中央部が減る。
FullSizeRender

FullSizeRender

9時25分となり整列。30㎞とフルが並ぶが人数が少ないので気楽でよい。

暑いので4’05/㎞くらいで走ろうとイメージする。

9時半となりスタート、フルは1㎞ちょっと行ってスタート地点まで戻るので、誰がフルかが分かる。

速い人はほぼフル。今日は30㎞が少なく、そっちにすれば良かったかも(笑)。

トップは二人、その後ろに私含めて3-4名。

2.195㎞を走って、再度スタート地点から走る。

ちょっと吐き気があり、ペースを少し落として集団から離れる。5番手。

もう一人後ろからきたのでパスさせて6番手を走る。

2.5㎞走って戻る5㎞コースを8周するのだが、1周目の際、トイレが行きたくなり7.2㎞地点で離脱。

(その5㎞は21’30も掛かっている‼)

コースに戻った際、ちょうど10㎞とハーフがスタートした直後で、後ろから追い掛ける形となりペースが上がる。

最初は吐き気があったが体も軽くなってきて少し復活。

再度5位に復帰して黙々と走るが、後ろから一人きたのでパスさせて一緒に走る。

向かい風が強く、また気温がどんどん上がってきて喉が渇く。

18㎞くらいから心配していた左臀部の痛みが出てきた。

22㎞でスタート地点に戻るが、その時点ではもう臀部がバキバキに張っていて固まった状態。

取り敢えず5㎞を走ったという感じで、2.5㎞を折り返した後は4’30くらいとなりジ・エンド。

疲れるのは我慢できるが、走れないのは無理なので止む無くリタイア。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

ちょっと休んで、仕切り直してしっかりと練習するかな。

46歳になると疲労回復が遅く、負荷の高い練習を何度も出来なくなってきた。

ただ、いまスピード強化しないと年齢を重ねると更に筋肉が落ちるので、来シーズンもスピード練を中心に取り組もうと思います。

距離走はあまり出来なかったので、2週間に一度はしっかり取り組もうと思います。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村