昨日10月10日は記念すべき新居への引越日。

ここ数日、準備や業者との対応等に追われてゆっくり休む暇がなく、まだ続いていますが、合間にトレーニングは実施。

引越日の昨日は流石に時間が無くて休みましたが、それ以外は出張や会食の日以外は走っていました。

FullSizeRender

昨日は新しいベッドに落ち着かずゆっくり寝られませんでしたが、今朝は快適に起床。

手続きをしたにも関わらず新聞が届いておらず、指摘したら今日は休刊日との事。。

日中やる事が多いので、時間がある時に朝ランを実施。

45分くらいかけて9㎞ちょっとをキロ5分弱でジョグ。

昨日走っていない分、気になっていた脚の張りは問題ありませんでしたが、出勤の方との接触が怖かった。。

旧居と新居を行き来しながら、あっという間に15時となる。。

朝から殆ど食べておらず、これから諸々買い物と手続きの為外出。

何とか18時には終えて帰宅、その後家の片付け等が続く。

20時くらいとなり、作業に疲れてきたので二部練をやることにした。

メニューは特に考えずに城北中央公園トラックに向かう。

今日は結構暑い。。シューズはテンポネクスト%を使用。

もうすぐ1000㎞到達、意外に持ちは良いが反発はあまりない。

いつも通りアップジョグ+刺激走を3㎞程入れて本練に進む。

インターバル等やる気も起きず、時間を考えて5000mLT走をやることにした。

ペースは92秒、19’10くらいかと。

このペースで最後までフルマラソンを押したい‼

今日、トラックを走っている人はそれなりに多い。

では本練開始‼

最初は88秒と悪くない感じ。次の週から92‐93秒で進む。

途中、数名のランナーとすれ違う事があり、良い刺激を貰う。

大体設定通りで終了。

スピード練不足で心拍数に余裕がなかったが、ペースは維持できた。

FullSizeRender

FullSizeRender

今日は初めての新居からのランでしたが、新鮮で非常に良かった。

そのうち飽きるのでしょうが、こういう新鮮な気持ちはいつまでも持って起きたいと思います。

例えは変ですが、初めてサブスリーした時(大田原マラソン2015)、非常に感動したことを記憶しています。

ところで、何故サブスリーが大事だったかと言えば、節目とかではなく、私の場合は別大カテゴリー2に出るための基準(当時)

今はblogタイトルにあるように、別大カテゴリー1のためサブ2.5を目指していますが、目標が遠いので当面はサブ240(防府読売マラソン)を目指すことにしました。

それでもまだまだですが、色々な方からの話を参考にした自分流のトレーニングからタイム向上の効果を体感し、次に繋げる行為は経営上のPDCAサイクルに近い。

分かってはいますが、ヒト(ホモサピエンス)は生きている以上、様々な誘惑に駆られて思うような成果に結びつかない事が往々にしてありますが、それも含めてマラソンの成果を感じたいですね。

フルマラソンの場合は兎に角、スピードトレーニングに加えて持久力(42㎞を一定ペースで走れる力があるか)を試される競技。

なんだかんだ言っても、一回に長い距離を走れないと話になりませんね。

これからはそういうトレーニングを採用していきます(当たり前ですが)。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村