三連休初日練は、弊社イベント「アラプラスドリーム30㎞チャレンジ」。

体のバランスが悪く走ったせいか、特に右臀部の張りが起床時は強かった。。

さて二日目は体のバランスを良くする事を心掛けて、16㎞変化走とした。

変化走というよりガチユル走という感じで、最初の5㎞をキロ5分で走り、3㎞をキロ4分を少し切る閾値走、その後8㎞を再びキロ5分で走るというもの。

最初は息苦しく感じるが、キロ4分で3㎞走った後は呼吸が楽になると思われ、昨日の距離走と3㎞の疲労も加わり、脚が怠い状態で走る事を想定。

午前中は体が動かず、午後から実施。

この練習がやり易いと思われる和光樹林公園の1㎞ラバーコースを使用する事にした。

予報では16時から雨が降る事になっており、その観点からも良いかと。

シャワー付きの更衣室もありますし。

公園まで向かう途中で川内優輝夫妻とすれ違った。何か思い詰めた真剣な表情であった。

今日私はヴェイパーフライNext%を使用。

かなり涼しく走りやすい‼

今日の本題である「左右バランス」確認のため、GARMINのHRセンサーを装着(電池切れが後で判明しデータは取れておらず…笑)。

またファイテンの腰ベルトで走りの安定性を保つ。効果の程は不明だが。

スタート地点より早速5㎞・キロ5分開始。

4’50‐5’00/㎞となるが、気付いたのがpaceが体感よりも速い点。良い傾向。

今日からサポーターを外したが、痛みは特段なし。

ただ、脚を伸ばした際、少しピリッとしたのは残るが。

5㎞終えて1分くらい間を空けて3㎞・キロ4分開始。

100m表示があるのでほぼ同じペースで走るが、後半の登りで遅くなり1周目が4’06。

2周目は4’00ジャストで終えて3周目へ。

最後はbuild-upして3’45くらいで終了。

その後は8㎞をキロ5分を少し切るくらいのペースで一定で走る。

呼吸は楽だが、5㎞くらいになると臀部の張りが少し出てくる。

だが、昨日までの痛みではなく疲労に拠るもの。ノープロブレム。

計16㎞、平均4’44/㎞で終了。

FullSizeRender

FullSizeRender

一人でやると甘えが出てキロ5分のペースを落とすことになるが、集団走だとpaceを維持し良い練習となる。疲労度も上がりますし。

但し、集団走は独りよりpaceを上げて楽に走れるので、それに慣れてしまうとレースでは対応しづらい。。

個人練+集団練を上手く組み合わせる事でパフォーマンスを上げていく競技なんだと実感します。

いわて盛岡シティマラソンまで2週間。

1週間前は恒例の10㎞走ですが、本番に合わせて登りコースにてキロ4分でやりたいと思います‼

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村