HUAKAを買ったのが今週水曜日、最近毎日実施の「朝ラン85-90分ジョグor走」で早速試してみよう!と意気込むも、木曜日の5時に出走すると大雨・・・

新しいシューズを下ろす気にならず、これまで使ったクリフトン2で最後の出走!ありがとう、クリフトン2。

◆4/14(木):80分リカバリージョグ(17.18km、4’42/km平均)

翌15日(金)は快晴!やっとファカ試走。せっかくなので少し離れた公園まで行ってみる。

改めて履いてみると、靴幅が結構狭い!

私の足幅はEと細めの方で、アディダスも通常サイズで大丈夫だが、それでも狭く感じる。

狭いというのは特に前の部分。小指が少し窮屈に感じる。

右脚が外反小趾なので、小指のところが少し気になりますが、走るには問題なし。

43

クイックレースは確かにやりやすい。最初はどれくらい締めればよいのか戸惑う。。

(後で気付きましたが、結構締めないと遊びが大きく力が分散される模様・・・)

それではロードテスト、スタート!

私の着地は、足裏の中心(やや踵辺り)の外側から着地して母指球を抜けて蹴りだす方法。

ファカは着地の瞬間に路面に吸い付く感じがして、蹴りだす時はしっかり蹴ることができ、反力もある感じ。

↓多分、この小さい菱形の吸盤みたいなやつがその役割を担っているに違いない・・・

59

重量は、クリフトン2より少し重いのだろうが、特性が違い過ぎて全く参考になりません。

クリフトン2は「クッションを潰した時の反発力とローリングで前に進むシューズ」で、とにかく着地がマイルドなので全く疲れませんでした。

逆に、地面を蹴るように走ると力が分散して前に進まない感じがしました。

対して、ファカは「着地はマイルドだが、レース仕様のロードシューズ」。

厚底なので着地の痛みはないですが、アウトソールは多少硬さを感じ、「厚底のレースシューズ」といった感じでしょうか。

雰囲気でいうと、クリフトン2はジョグで流す感じ、ファカは真剣なジョグで手抜きは出来ない、という感じ?!

ただ、この日は私の状態が良くなかったのか、ペースが全然上がらない…

速めに走っているつもりでもペースアップが出来ない・・・

後半にビルドアップし3’50/km~4’00/kmくらいに上げますが、まだ慣れていないのかもたつき感を感じました。

やはり新しいシューズは慣れが必要ですね。

◆4/15(金)朝トレ:ビルドアップジョグ、88分36秒、18.894km(4’41/km平均)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今朝16日(土)はトレイルでのテスト!

先週同様、北高尾トレイルに向かいます。

平日より30分遅く5時起床!朝は寒かったのでアームカバーを装着します。

手袋は指無しのやつで、あくまで防御用。よく転ぶので・・・

ウェアは大好きなレイドライト。以前より愛用しています。

バックパックとシューズは他メーカーですが、アパレルは大体レイドライトです。

03

今朝は高速が混んでいて到着が8時前と遅くなる…

家に早めに帰る用事があるため、本日の練習時間は3時間のみ!車を駐車場に停めてすぐにスタート!

高尾駅を小仏方面に向かう途中に登山道に入る箇所がありますが、また間違えた・・・

本当は駐車場から1.6kmで登山道に入れるが、グルグル回り6km経過…

↓備忘録として掲載!ちなみに初っ端から急登!

14

↓また急登!ファカ、大丈夫か??

29 HDR-2

登りはつま先歩きでいかないと、HOKAの厚みで、足裏で登ろうとするとふくらはぎがやられてしまう…

登りでつま先歩き&ランができるようになった!足首の腱が強くなった気がする!日々トレーニングの成果か?!

この前よりも速く富士見台に到着!今回は途中でトレイルを外さなかった!

55

↓富士見台からの景色は素晴らしい!疲れが吹っ飛ぶ。

03

↓すぐに杉沢ノ頭に到着。
22

ここからのアップダウンは特にキツクなる。

前半の急登は特に問題なかったが、段々と躓くことが多くなり、下りは滑る滑る。先週のトレイルロックではなかったこと。

ただし、走れるダウンヒルではファカは爽快に走れる!脚抜けも良い!ロード向きなんだろう。

↓板当峠の先で林道に出るので、ここでUターン。

58 HDR-2

↓こういう登り下りはファカでは結構キツイ。慣れもあるだろうが躓くし下りは飛ばせない・・・

27-1

最後の下りは斜度がキツく何度か転んで擦りむいた・・・

やっとゴール!途中、時計を止めていたらしく、時間も距離も少ない…

◆4/16北高尾トレイル:2時間11分7秒、15.125km、累積上昇863m、累積下降691m

ゴールしてアウトソールを見ると、、、下りの時につま先部分が両足とも削られている…

41

54

↓左足内側も削られている・・・
18

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、この後の夕方、ファカで軽く5km走とdownジョグを実施(計9km)。

やはりロードは結構軽快で、3分半くらいまでは上げられるシューズです。

私の問題(疲労…)で5kmはキロヨンで終わりましたが、軽快なジョグをするにはかなりおススメ!

あと、クイックレースは結構締めないと力が分散してペースが上がらないので、今度からしっかり締めるようにします!

普通のシューレースにしてもよいかも。

今後は軽快なジョグ専用機として、ファカを使おうと思います!

あと、緩やかなトレイルコースだったら大丈夫かな?!

◆本日のラン計:24.1km
◆今月累計:245.01km



↓長文お付き合いいただき、ありがとうございます。最後に宜しくお願いします。

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村