4/24は久しぶりのトレイルレース、『東丹沢宮ケ瀬トレイルレース』に参加しました!

06

終始雨に降られて、また気温も4月の割には低かったですが(7-17℃だった模様)、何とか年代別3位(40歳代)、総合29位でゴール!

↓飛騨高山ウルトラマラソン以来の賞状!表彰式もちゃんとやってくれたので感無量です。

51

↓全体では29位とまだまだ。トップタイムは2時間30分くらいなので、もっと詰めていかないとダメですね。
BlogPaint

<大会概要>

私が書くより大会概要HPを見たほうが早いのですが、この大会はNESチャンピオンシップ(北丹沢のN、東山梨のE、スピードランのSらしい)の指定4大会の初戦です。
http://www.k-y-trail.com/higashitan/index.html#001

他は、5月の道志村トレイル、6月の八重山トレイル、7月の北丹沢12時間山岳耐久レースの計4大会です。
ちなみに私は八重山トレイル以外は参戦予定。

距離は32.1km、標高差は1,116m。宮ケ瀬湖畔園地をスタートし、戻ってくるコースです。

制限時間は7時間。トレイル率が40%と少なめのコースですが、そのトレイル区間が結構ハードです。

累計標高は開示なしですが、GPSウォッチによれば多分1,400m程度という感じでしょう。

コースはスタート後、10kmがロード(後半5kmが登り)、約20kmまでがトレイル、その後5kmロードで再度トレイル、28kmくらいからゴールまでロードというコースです。

20160424


<装備>

雨かつ気温が低い、またエイドが10kmに一つあることから、水分持参はなし、バックパックは無しにしました。ショッツのみ3つ持参し補給しました。

その他は以下の通り。

ウェア上    : レイドライト トップパフォーマー ノースリーブ
ウェアインナー: ファイントラック タンクトップ
ウェア下    : サロモン S‐LAB SHORT
シューズ    : イノベイト トレイルロック255
靴下      : タビオスポーツ トレイル用
その他、レイドライトのバフ、オークリーサングラスなど。

ファイントラックのインナーはかなり重宝しました!汗冷えが軽減されて快適でした。

失敗したのは、今回カーフをしなかったこと。マラソン含めて、これまではスキンズのカーフを装着。

今回、ふくらはぎを何度も攣ったので無いとダメですね・・・

あとは、雨のトレイルではトレイルロック255はグリップが効かず、登りも下りも何度も滑りました・・・ロードは速いだけに選択が難しい。私の問題でもありますが・・・雨のレースに向けてシューズも考えます。


<参戦詳報>

出来れば後日詳細アップしますが、今回課題としていたのは、以下の点です。

◆40歳代の過去トップタイムの『3時間』(5’36/km平均)をターゲット!
1.前半10kmのロードでキロヨン目安で巡航
2.全体的に心拍数170bpm未満に抑える。
3.トレイルでは抜かれないようにする!
4.後半5kmのロードでも4’30/km平均で留める。

目安としていたのは良かったのですが、上記1-4項目はすべてダメでしたね・・・

前半の10kmロードは下りでもあり3分台で走っていましたが、登りになるとペースダウン…

以下のように、心拍数170超が30%も!

20160424 グラフ

トレイルでは登り下りともに善戦しましたが、数名には抜かれました。

登りで結構ばてましたね。下りは木の階段の場所がかなり苦戦・・・何度も転びました。

登り下りともに意外と厳しいコースでした。

山を下りたあとのロードは5分を切るペースがやっと・・・

一人に抜かれましたが、何とか粘ってゴールしました!

家に帰って、近くの公園でダウンジョグ4.5kmを実施。明日からのランの備えです。

本日は37.1kmのランで終了!

今月累計:359.8km

課題は山積みですが、来月の道志村トレイル、7月のキタタンに向けてトレーニング頑張ります!

その前に、5/3に5000m記録会を頑張ります!


↓最後に宜しくお願いします。


にほんブログ村

 
マラソン・ジョギング ブログランキングへ