7/3のキタタン(北丹沢12時間山岳耐久レース)の参加通知書が本日届きました!

今回で18回目!老舗のレースです。

昨年出場し、右脚の腸脛を痛めていて、また雨でコース変更もあり、満足したレースが出来ませんでしたが、今年はそのリベンジで頑張りたいと思います。

↓昨年はハガキでしたが今年は封書で。

BlogPaint

私の記念すべきトレランのきっかけとなったレース。良いレースをしたいと思います。

天候も気になりますが、何ともしようがないので、状況に合わせてベストを尽くします。

今年は上位50位以内には入りたい。6時間以内が目標!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛騨高山ウルトラマラソンであまりダメージもなく、今週末から早速トレイル練習!

土曜日はヤッソ800m×10本。まだまだ体調は戻らないですが、負荷を掛けないとトレーニングにならない。

6/19の日曜日、朝5時に起きて、いつもの北高尾でトレーニング!

ルートは、高尾駅北口~小仏関跡~富士見台~杉沢ノ頭~狐塚峠~杉ノ丸~三本松山~堂所山~景信山~小仏トンネル~高尾駅までの約20kmのいつものコース。累積標高は約1200m。

いつもと違うのは、会社の後輩の走り友達を連れてきていること。

彼はいつもはトラック専門ですが、私が引っ張りまわして、フルマラソンなどを誘っています。

今回は彼にとって初トレイル。まだ20代中盤で陸上経験豊富なだけに、後ろからプレッシャーを受けながら練習することが私の目的!

ロードを1.6km走って、トレイルへ。いつも通り、早速の急登!どんどん登りますが、結構心拍が上がる。

前半は殆ど下りがないコース。かなり苦しいですが、走り歩きを交えてドンドン登っていきます。

今日はいつもよりも結構キツイ!二人での練習は追い込めるから良い!

まずは富士見台、その後、杉沢ノ頭へ!良い景色!

ここからは下り。彼はランシューなので下りは厳しい。

私の今日のシューズはスポルティバブシドー。相変わらず踵の圧迫があり靴擦れが起きそうで絆創膏をするが、それ以外は完璧なシューズ!全く滑らず安定感はバツグン!

重さは300g(片足)らしいが、もっと軽く感じる。けど、このコースはここまでごつくなくても大丈夫ですが…

次はヘリオスSRなどを履いて試してみたい!

このコースは前半はドМな登りコースですが、段々とフラットなトレイルが出てくる。これが気持ち良い。

かなりのスピードで飛ばせる!

狐塚峠から一旦林道に降りますが、また登山道に入り堂所山を目指します。

大体3kmくらいですが、登りで結構キツイところもあり疲れます…

↓堂所山に到着!
05 HDR-2

続いて、景信山を目指します。ここで10時半くらい。ちょっとペースアップしないとこの後の予定が厳しい!

ここからは巻き道も多く、飛ばせるところは飛ばす。

途中で、連れが足を攣って立ち止まる。私もその後、左脚を捻って捻挫…

それでも何とか進み、やっと景信山に到着!

私にとっては5回目くらいかな?彼には初めて!

50 HDR-2

けど、何度登っても気持ちが良い。これが山の魅力かも?!

ここから小仏バス停まで私の大好きな景信山の下り!!

なかなかテクニカルで急な下りのコースです。

その後ロードに出て、高尾駅まで5km程度走ります。

ゆっくりと二人で走って、駅前のコンビニでゴール!!

ちなみにコースマップはこちら。今回は一度も道に迷わずにゴールできました!

2016061908

キタタンまで残り2週間、頑張ります!!