今日はキタタンの日!

昨年の初出場の際には、前日から降り続いた大雨の影響で鐘撞山も袖平山、姫次も登れず、距離も短縮されて林道レースのような大会になってしまいました…

私はその時腸脛靭帯炎になっていて満足に走れず、確か270位くらいだったような気がします。

今年こそはキタタンを走りたいと思いエントリーしましたが、天気は最高35度の猛暑の予報!

これぞキタタンという感じですが、今日はその洗礼を受けました…

6時半スタート前の様子。ちなみに、私も6時半スタートです。

写真 2016-07-03 6 04 19

今回の目標タイムは6時間以内、総合順位で100位以内には入りたい!

スタート時は前の方には並ばず、真ん中より少し後ろくらい(実際のロスは29秒)。

今回はあまりスタートダッシュはせず、登りとロードで追い上げて、下りで順位を維持する方針で。

最初の登山口では多少渋滞になりましたが、隙を見ては追い抜き、その後のロードでも順位を上げて、鐘撞山や袖平山の登りでも前を抜いて順位を上げていきました。

日頃からの登りの練習がかなり活きています!

途中、それなりに苦しいときもありましたが、何とか耐えて、最終の姫次の登りも終えて、下りも快調に飛ばしていた時、体に異変が…

胃の辺りに痛みが差し込み、ダルさが続き、頭がボーッとします…

登りの最後に水がなくなり、またジェルも全て使い切っていて、脱水症状とハンガーノック気味だったと思います。

突然、下りで力が入らなくなり、走れなくなって立ち止まり、歩くのもしんどくなり、当然何人にも抜かれます。

30人くらいに抜かれたと思います。

GPSウォッチを見ると、まだ33kmくらい。キタタンは全長44kmなので残り11kmもある、これからそんなに走れないのでリタイヤしようと決めました。

どうにかこうにか下山して、給水所の方に水をもらいながら、『あと2kmなので頑張って!』と言われて、『あと2km??』と首をかしげます。

ウォッチと全然距離が異なるので詳細はよく分かりませんが、昨年通った見覚えのある下りのトレイルを通り、青根キャンプ場に到着し、スタート地点を通過した後、グルッと回り込んでゴール!

■6時間36分48秒

速報順位では総合136位、年代別48位でした…

↓ラップ表。第1関門、特に第2関門までをペースアップしないと目標達成はできない!
 finishまでのラップは論外ですね…

2016070301
来年に向けてまた目標が出来たので、一年間頑張ってトレーニングして、次は少なくとも6時間は切りたいと思います!

後日、詳報アップしたいと思います。




にほんブログ村

 
トレイルランニング ブログランキングへ