今日の練習は出張帰りの夜練。

昨日は水曜日なのでポイント練の日でしたが、朝練でジョグのみ。よって、本日ポイント練をやりました。

今日、本当は長めの距離を走りたかったのですが、結構蒸し暑いのでインターバル走でよかったかも。

シューズはタクミセン2。

一年半前に購入し、数々のレースとスピード練に付き合ってもらいましたが、アウトソールはすり減り、表面にも穴が開いたので今晩でサヨナラしようと最後に使うことに!

↓長い間お疲れさま!写真ではまだきれいですが…
写真 2016-08-04 21 38 03

コースはいつもの近くの公園のトラック。土ですが、家の近くにトラックがあるのは助かる!

アップで3.7km走りトラックへ。

メニューは400m×10_R400mに設定しますが、一本目を走った際、左ハムに張りがあったので、リピート回数を落として、負荷もあまり掛けずに実施することに。

ではスタート!

79-82-83-82-79-78-82、で終了!

負荷はあまり掛けていないのでこんなもんでしょう。

あとでガーミンでチェックして気付きましたが、刺激を入れている時の方が上下動比が少ない!

ストライドが広く、上下動が少なく、接地時間も短く、左右の設置バランスも良い状態になっています。

まさに理想。ということは、常に負荷を掛けた状態で走っていると良い走りということか?!

さすがにいつも負荷は掛けられませんが…

2016080401


2016080402

ガーミンによるデータ分析はなかなか良いです!

ストライドは160cm近くある時もありますが、インターバル走の後半では140cmくらいに下がっており、変化がよく分かります。

時計の重さ82gはまだ少し気になりますが、ベルトのフィット感がよく、邪魔にはなりません。

このベルトはあまり引っ張り過ぎるとキレそうでこわいですが…

ダウンを6.2kmして終了!本日は16km超のラン。

↓トレーニング後の体脂肪率。さらに更新して6.6%に到達!

写真 2016-08-04 22 07 05

ご飯は良く食べているのに体が締まってきているのは、おそらく運動量を増やしているため。

一番の原因は、移動の際には殆ど階段を使うこと。これは結構良い運動になります。

あとはいつもの風呂後の腹筋&腕立て&ストレッチ。

特に毎日のストレッチは整体などで教えてもらったものに改良を加えたもので、ケガをしなくなりました!

無理せず継続して、体脂肪率5%台を目指します。


にほんブログ村

 
マラソン・ジョギング ブログランキングへ