さて、私は今日から夏期休暇!休暇と言えば、『トレーニング』です…

いや、勿論それだけではなく、ちゃんとイベントも用意しております…

で、今日は何もなく、家族も朝から外出していたりで、私も近くの陸上トラックで走り込みの準備!

最近はポイント練がちゃんと出来ておらず、水曜→インターバル走、土曜→レペorペース走、日曜→ロング走、と決めていましたが、猛暑の為最後まで出来ていない不完全燃焼状態…

長い距離を走るのは勿論効果もありますが、それ以上に満足感や達成感が強く、逆に短い距離を追い込むことが億劫になってくるものです。

ロング走もジョグも意味があるように、インターバル走やレペ、ペース走にも意味があり、組み合わせることが必要ですが、夏場の猛暑では時間帯を変えないと難しいですね…

と言っても、ビジネスマンは時間調整も大変で、私も今日は11時過ぎに開始。

ランシャツ&ランパン、シューズはASICS TARTHER ZEAL3、トラック使用でのお気に入りシューズです。

ZEAL3は片足約155gと、とにかく軽い!ロードはアウトソールが硬すぎて使いづらいですが、トラックはなかなか良し!さすがASICS!

21

太陽が出てじりじり照り付ける時間、外にいるだけで疲れますが、こうやって平日のこの時間に陸上トラックにいることはないので、これはこれで幸せです!

まずは外周1.53kmを3周。気温は35℃、さすがにばてますね…

さて、トラックに行くと、真ん中の芝生では日焼けの人だらけ。その周りを一人のおっさんがインターバル!

まず軽く一周、意外と暑さは感じない。今日のメニューも400m×8本_R400mにしました。

暑いので、設定ペースは80秒(3’20)くらいで。

ではスタート!

昨晩、自分の走りを録画で見ていて、マラソン寄りの走りになっており、もう少し脚を使った方がトラックは速めに走れると感じ、少しフォームを意識しました。

1周目、75秒(3’08)とまずまず。さすがに心拍数は179!高い!

2周目、80秒(3’21)、少し落としてペース修正。けど心拍数184!

3周目、85秒(3’33)、実はもうばてています。心拍数184…

4周目、85秒(3’35)、結構キツイ、限界かな~184…

5周目、94秒(3’56)、フォームも崩れてきて、やる意味がなくなり、ここで終了…

ということで、またもや5本で終了~。

ダウンついでに日焼けでもしようと思い、上半身裸でトラックを7kmほどジョグ。

まあ、中の芝生もトラックも上半身裸のおっさん(自分含む)しかいないので、違和感なし…

私は腕と脚しか焼けていませんが、周りの人は全身キレイに焼けています。

1時間くらいジョグして焼こうと思いましたが、昼ご飯の準備もあるので、40分で切り上げて退散、、、

本日計15.74km、今月計114kmとなりました。

2016080902

2016080901

2016080903

体の疲労は相当あり、体重は水分が抜けて1kgほどダウン、体脂肪率は7%でした。

体脂肪率は下がっていますが、逆に食べる量は多くなっていて、朝昼の米はしっかりお代わりもして食べており、走る体力につなげています。そうしないと練習できないですね…

最近、なかなか予定通りのスピード練はできませんが、やらないよりはマシと思い、明日以降も続けて頑張ります!