今朝は休みですが目覚ましを7時に合わせて、7時過ぎに起床。

天気予報では曇りでしたが快晴!暑そうです。

午後の気温が35℃近くになりそうとの予報もあり、また今日は娘の誕生日でプレゼントやケーキの買い物にも行きたいため、午前中にトレーニングすることに。

いつもの週末は、土曜日:ペース走(15kmか20kmか25km)+ジョグ=30km、日曜日:ロングジョグ30kmですが、レース7日前ということで少し少な目の25kmジョグで。

リオオリンピックの5000m決勝レースを見てから出ようと思いましたが、12時以降の外出に間に合わなくなるので、録画して9時過ぎに家を出ました。

7時過ぎに起きてからダラダラしていたので出るのが遅くなりましたが、もっと早く出ればよかったと思うくらい蒸し暑い嫌な天気…

メダリストを800ml準備してきましたが給水が足りなくなる感じです…

今日もランシャツ&ランパン、シューズはアディゼロジャパンブースト2です。HOKAONEONE HUAKAがソールが全部削れてラグがなくなり、グリップしなくなったので、最近ジョグでジャパンブースト2を履いています。

ただ、このシューズは2015年1月に購入し、多分1500kmは突破、何キロ走ったかわからないくらい走っており、アウトソールは結構減っています。

今シーズンに向けてシューズを新調しないと!と考えていたところで、まずは普段使いのジョグシューズから伸張しようと思います。

これはまた購入後、報告します!

コースはいつもの公園の1.5km周回コースで。天気が良いので最後はトラックを走ろうと思っています。

ペースは特に定めませんが、時間の関係で5’00/kmは下回るくらいで。では25kmスタート!

兎に角、5周・7.5kmくらいでもう嫌になるくらい蒸し暑い。気温は30℃を少し超えているくらいでしょうが、湿度が高く蒸し暑い。走るには最悪な感じです。

8周・12kmくらいからボーっとして記憶がなくなる感じがありますが、給水はちゃんと取りながら継続します。

14週・21kmを走って、このくたびれたシューズでは脚が痛くなってきたのでトラックへ移動。

例のごとく、上半身裸で日焼けランをします(注:心拍ベルトは付けています…そこだけ焼けないんでしょうね~)

学生が集団で練習している以外は、大体上半身裸で走っている人だけで、そこに私が一名加わった場景です。違和感は全くありません…

疲れましたがやっと25km終了!!

↓データ。バテバテなので上下動比もひどいですね。心拍数も乱れています。

2016082101

↓トレーニング効果は3.0とまずまず。時間が長かったからでしょう。123分走りました。
 ジョグなので心拍数は少なめ。

2016082102

心拍ベルトをしていると安静時心拍数も測れますが、今日走る前に測ったら53bpmだったので、所謂、安静時心拍数は50くらいでしょうか?

まあまあ低め。ランナーにとっては良いのでしょうが、あまり低すぎると良くないのでしょうね。

明日の朝は雨予報、月曜日は毎週ランオフのため走りませんが、来週は雨の日が多い…

レース前1週間なので、しっかり休養して3日前には刺激を入れて本番に臨みたいと思います。

体はいまかなり絞れており、体脂肪率6-7%台くらい、体重も61kg前後と安定していますが、今週は飲み会が多く、食べ過ぎ飲み過ぎには気を付けます。

今晩はリオの男子マラソン!3選手には頑張ってほしいです。

本日ラン計:25km
今月ラン計:310km
体重60.95kg、体脂肪率:7.8%

↓最後にポチッと宜しくお願いします!!


にほんブログ村

 
トレイルランニング ブログランキングへ