シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

愛すべき別大マラソン

別大記録証で奮起。


■2/23練:120分ジョグ(25.4km 4’43/km)

この三連休は、先日まで息子がインフルエンザBに罹患していた為、特段予定は考えておらず。

美味しいお店でも行って栄養を付けさせようと思ったが、学級閉鎖でその間の宿題が多めに出ており、消化するため外出どころではない模様。

私は近場にちょくちょく出るが、外出する人はまあまあいます。

新型コロナウィルスの影響で外出を控える人が多いかと思いきや、そうでもなさそう。

但し、人混みは避ける傾向はあるようで、消費は停滞気味かと。

モノが売れません。。

当社もその影響を感じております。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、一昨日、別大の記録証が到着。

ほかの大会ならこんなことで日誌に上げないが、他でもない別大なので。

別大は不調だった昨年以外は基本的にPB更新しており、これまでのベストは544位。

716位か、、このタイムだと来年は1,000番超になりますね。

何とかかすみがうらマラソンは開催してほしい‼

そこで自己ベストを更新したい。

BlogPaint

板橋Cityは終結したので、今シーズン最後のフルマラソンはかすマラ。

タイムを出すには難しい大会だが、開催となれば背水の陣、頑張るほかない。

もし難しければ、ゴールドコーストかシドニーを検討。

10月に水戸黄門漫遊マラソンというのがあるが、近年の台風の影響があるので何とも。

日本で開催される10月~11月前半までの大会はもう信用していない。

猛暑や台風はこれから更に猛威を増すであろう。

日本で参加するのなら11月下旬の大会からしかないが、それだと別大は〆切後となる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日練。

今日は特にやる事が無く、朝は9時半に起床。

やはり脚の疲労が残る。。

新聞や読書をしながらゆっくりと過ごし、15時を過ぎた時に準備。

昨日気になった左脚の痛みはないが、ケガを回避したくロングジョグを行うことにした。

今日は暖かいので、長めのランパン+Tシャツ+ウィンブレ+手袋の軽装。

↓シューズはミムラボ。もうすぐ600kmだが問題なし。

IMG_4010

15時半過ぎに自宅を出て出走。

最初は軽めに入るが、突如すごい向かい風‼

全然進まず、風に煽られてふらついてしまう。

4’50/kmくらいで進み、いつもの公園周回コースへ。

公園内は木々があるので風が遮られて多少楽。

ジョグなので、兎に角フォームを意識。

上に跳ねずに前に進む感じで骨盤の移動を意識する。

昨日のクロカン日本選手権を見ていてもそうだが、速いランナーは上下左右にぶれない。

疲れてくると段々ずれてくるので、常に意識出来るよう、ジョグ時に調整する。

これを毎朝早朝ジョグ時にやるのでキツイが、これが活きてくると思い鍛錬でやる。

光が丘公園周回コースを反時計回りに進み、3周を終えても特にキツクないので4周目へ。

5周目に入っても特に問題なかったが、6周目に入った際、少し左脚踝あたりに違和感があったので止めて帰路へ。

120分ジョグが終了。25.4km走りました。

↓以下データ。

IMG_4030
IMG_4031

IMG_4032

以前はこういうロングジョグが嫌で仕方ありませんでしたが、体が軽くなったのか、朝食前ジョグを毎日やっているからなのか、かなり楽になりました。

休日はレースやロング走、ペース走などをやりますが、それより平日朝の早朝ジョグの方がキツイ。

マラソンは毎日の積み重ねだと実感した次第。

ところで、体重と体脂肪率は徐々に減っているが、62kgと6%がなかなか切れない。。

これまでのベスト59kgにはなりたいので、もう少し絞るしかないですね‼

明日は練馬トラックの開放日なので、出来れば10000mPRなどをやりたい。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第69回別府大分毎日マラソン大会 詳報


■2/3:完休

■2/4:完休

別大から二日経ちましたが、脚の筋肉痛が残ります。

ただ、怪我はないので、あと少し休めば練習再開できそうな感じ。

レース前に懸念された肉離れの痛みは全くありません。

今回の別大は出られないかと思いましたが、出られて本当に良かったと思います‼️

さて、忘れないうちに今回のレース詳報を記載。

・・・・・・・・・・・・・・・・

朝は7時過ぎに起床。

気合が入っていたのか夜はなかなか寝付けず寝起きは良くなかった。

前の晩にアラプラスサプリメント25mgを10粒ほど摂取。

ホテルの朝食会場に行くと並んでいる。。どうやら相席をさせていないので混んでいるようだ。

ちょっとおかずが多かったが大目に食べて、ご飯二杯も食す。

お腹がいっぱいになったがこれくらいが良い。

少しホテルでゆっくりしてバス乗り場へ。近いのが助かります。来年もここにしよう!

別大初出場の練習会メンバーIさんと待ち合わせて一緒にうみたまごに移動。

同じくメンバーのSさんとも合流して、別大ボード前で記念撮影。

IMG_3920

10時過ぎとなりSさんとカテ2-3テントに移動。

ストレッチなどして軽くアップ開始。

脚が軽く、体の状態も良い。

体重は増えたが、単に太ったわけではなく筋肉増と禁酒による水の溜め込みか。

体の締り具合は悪くない。

8日間の禁酒で肝臓の働きが良くなり、疲労物質が除去され体の状態が良くなったと言える。

あとはアラプラスサプリメントの効果。

昨日、10粒250mgくらい飲み、今日も10粒ほど飲んだ。

ミトコンドリア代謝活性に繋がるか。

日差しが強く少し暑いが、風はあまりなく天候コンディションも良い‼️

IMG_3925

今日はタイムが狙えると確信。

1kmちょっとでテントに戻り、再度ストレッチなどして体をほぐす。

やはり別大は知り合いランナーにたくさん会う確率高し!

11時になり今度は刺激入れのため別大国道へ。

招待選手などトップランナーが数名アップしている。

2kmちょっと走って終了、テントに戻り支度。

↓今回はランシャツ+2xuショーツ+カーフ。
ヴェイパーフライネクスト%
IMG_3918

2xuショーツはポケットにジェルが入るので重宝する。

今回、初のモルテンとパラチノースを携帯。

11時半にテントを出て、荷物を預けてプレラインナップへ。

11時45分過ぎにスタート地点へ移動。

ゼッケン順の配列は結構崩れたが、やむを得ないだろう。

さて、今回のレース、どのように走ろうか。

当初は脚の状態が不安だったので抑え目にいこうかと思ったが意外に良いので、自然体でいけるところまで行こうという作戦…

キツくなったらペースを落として回復まで待つという感じで。

12時となり、いよいよ号砲‼️

■スタート〜5km:19'17(3'51)

スタートロスは14秒。

最初は下り。流れになって自分に合う集団や人を探すのが目的。

人が多くてなかなか流れに乗れない。。

皆さん、結構最初はペースを上げない。

何人か見たことのある人を抜く。

パラの道下選手など。

練習会メンバーのSさんも発見。調子は良さそうだ。

ずっと下りなので気持ちよく走れるが、平坦になると疲れてくる。ちょっと上げすぎかも。。

結構追い抜いていき、知り合いの速い方もパス。

4km地点。上げすぎたのでここらで休憩。少しペースを落とす。

5km通過、19'26(→時計を早く押したので実際は19'17)

■5km〜10km:19'36(3'54)

給水を取り回復。

少しペースを落としたので数名に抜かれるが、こういうのが別大らしい。実力が拮抗した方が多い。

少し進むと後ろから知り合いのKさんが来た。

軽く声を掛けて走ると大体同じようなペース。

であれば途中まで一緒に行こうと話す。

私の目安は3'58/kmくらいだが、Kさんのペースが速く、また私も気持ちよいので3'55/kmくらいで進む。

9km地点あたりで向かうから先頭集団が向かってきた‼️速い!刺激をもらう。

第一折返しを通過して10km。

■10km〜15km:19'47(3'56)

10km通過後、橋のアップダウンがあるが、疲れを溜めないように走る。

折返しからは登りのはずだが、不思議と下っているように見える(実際、下っていると思う)

毎回思うが不思議な道である。

Kさんと並走して走っていると、ふと後ろを見ると集団になっている。

いつのまにか集団を形成していた…我々が引っ張っているわけである。

ここまでペースも良いし、脚も疲れていない。

このペースだと最後まで持たないので少し落として3'57-8/kmくらいにした。

■15km〜20km:19'54(3'57)

15km過ぎても疲れはほぼなく、自己ベスト更新できそうな予感がした。

隣のKさんもほぼ変わらず安定したペース。

時々話しながら走るので飽きもこない。

17kmから登りがあり少しペースが落ちたが、自重して走り3'57/kmくらいで進む。

少し早いが、ここでモルテン投入‼️

初めて食べだが、意外にいける味!

ジェルっぽくなく、あっさりとした味。食べやすい。

食べた後、体に力が入る感じがする。なかなか良い。

20km通過、1:18'48とまずまず。

■20km〜ハーフ〜25km:20'10(4'02)

ハーフ通過、1:23'10。

ベストを出した時と同じくらい。良い感じだ‼️

この別大国道の区間はわだちがあるバンク区間だが、脚を取られないようにしてアウトインアウトで最短ルートで走っていく。

ここにきて徐々に疲れが出てきて、キロ4を維持できなくなる。

Kさんも疲れてきたのか、少しペースが落ちてきている。

励まし合ってペースを維持する。

24km通過後、漸くバンク区間が終了、街中に入る。

■25km〜30km:20'36(4'07)

やっと街中に入り気持ちが切り替わるが、ここに来て疲労が出てきた。

やはり前半突っ込み過ぎたのか?!

Kさんに遅れを取り、久しぶりに単独走へ。

ここにくると抜かれること、抜くことが多くなる。

皆疲れが出てくる区間。

私もフルマラソンの時は25-30kmのラップを一番大事にしており、ここで良いとそのレースはうまくいくことが多い。

ペースは落ちてきたが、まだ行けそうな感じがあり、もう一つ携帯していたパラチノースジェルを投入!

カッと甘さが広がる感じ。水無しだとちょっとキツい。。

左に曲がり、次を右に曲がるといよいよ産業道路へ。

ゾンビロードです。

4分ちょっとは維持しておりまだまだ大丈夫‼️

昔家族が待って応援してくれたマックが右手にあるのを眺めて29kmを通過。

いよいよ弁天大橋の登り。

ああ、キツい。。

橋を下って30km地点へ。

30km通過は1:59'36とベストを出したタイムと変わらず。

■30km〜35km:21'12(4'15)

さあ、ここからが本当の闘い。

ゾンビロードは長く、単調で、暑い。。

中央分離帯近くによって日陰を探し、給水になると左による、その繰り返し。

早く第二折返しまで行きたい!という気持ちしか働かず。。

ペースは落ちてくるが、周りの人もきつそうで、抜いたり抜かれたり。

ここを粘ると最後7kmも良くなるし我慢。。

この区間が一番長く感じられるが、何とか第二折返しを通過。

ラスト7kmちょっと。

■35km〜40km:22'12(4'26)

第二折返しを過ぎると2km行って左に曲がる。

ゾンビロードの単調さから解放され、最後7kmなのもあり気合が入る‼️

けど、ペースは上がらず。

兎に角、ヴェイパーフライネクスト%を活かしたフォアフットだけに意識を集中して走る。

ここあたりに来ると歩いている人も出てくる。

37km過ぎて右に曲がり細いロードを走っていると住宅街なのもあり応援が大きい!

白バイ警官が数人いたのでふと左の路地を見ると、倒れてタオルを掛けられているランナーがいた。

大丈夫か?

私はというと、ペースは相当落ち4'20くらいしか出せなくなる。

あとは何も考えず気合で走り続けるのみ。

住宅街を抜けて大通りへ。

右に曲がり、40km通過。

2:42'59とサブエガ達成は難しいタイム。。

■40km〜ゴール:9'47(4'27)

1kmちょっと行くと右に曲がり競技場の通りへ。

最後の力を振り絞りゴールを目指す。

この1kmもメチャメチャ長く感じる。

競技場に入って入口の時計を見ると2:50'40くらいの表示。

ゴールは2:52台か。

先にゴールしていたKさんが応援してくれる。

あと、トラック一周。

なるだけ抜かれないように最後まで走り切った‼️

IMG_3932

IMG_3934

ゴール後、途中まで一緒だったKさんがサブエガ達成の自己ベストだったことを聞いて嬉しかった。

ゴール地点で待っているとパラの道下さんが54分台でゴールし、Sさんも同じくらいのタイム。

その後、多くの知り合いの方がサブスリーしており、喜びを分かち合った。

私はと言うと、今回の満足度はビミョーなところ。

そもそも出場できるかどうかビミョーだったことから考えると良かったかもしれないが、人間は欲が出るもの。

状態が良いと思うともっと行きたいと思いますし。

最低の最低の55分切りが出来たのは良かったものの、自己ベスト更新とサブエガが出来なかったのはスタミナ不足だと痛感。。

今シーズンの目標は自己ベスト更新+サブエガなので、次の板橋シティで達成したい‼️

ダメならかすみがうらマラソンで。

まだ二回あるので可能性は捨てていません。

早めに疲労を抜いて練習頑張ります。

長くなりましたが、以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第69回別府大分毎日マラソン大会 速報


■2/2:別大マラソン+アップ=46km

さて、別大マラソンの結果。

グロス2:52'47、ネット2:52'33(スタートロス14秒)

IMG_3934

途中まで知り合いの方と並走し、良い感じに走れており、PB更新かと期待していましたが、25km以降から崩れて失速、後半は持ち堪えましたがタイムはダメでした。。

体重増加も要因。次回までに絞ろう。

今回良かったのは禁酒とヴェイパーフライネクスト%とモルテンとアラプラス。

詳細は後日報告します。

↓以下Garminデータ。

IMG_3931

IMG_3932

IMG_3933

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大前日練のあと大分へ


■2/1:7.3kmジョグ+1000m=8.3km

今日は7時過ぎに起床、大分に行く前に刺激入れを行う。

昨晩の地震アラームで起きてしまい、それから2回ほど起きたので朝の寝起きが悪かった。。

7時40分過ぎに出走。

日が昇っているので暖かいが、いつも通りロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

シューズはヴェイパーフライ4%

IMG_3898

右足の具合は本当に良い!少しは気になるが軽微。

この前まで走れなかった事が嘘のよう。

肉離れには鍼がいいですね!電気鍼も。次になったらそうしよう。

城北公園周回コースを3周ほど走り、トラックへ。

1000mの刺激入れ。

二日前に2000mをやった時はかなり息苦しかったが、今日は改善されているか?

1周目は77秒、2周目はキツくなり、また押し間違えたが85秒くらい。

最後200mは41秒くらいで3'24。まずまず。

IMG_3907

↓心肺はかなり回復してきた。

IMG_3908

もう右ハムは気にならず、左右の臀部のハリとかが気になるようになったので肉離れは大丈夫そう。

その後、昼過ぎの便で大分へ。

今年の別大は4000名超と過去最高の参加者らしいが、皆早めに行っているようで空港はあまり混んでいない。

飛行機は満席だったが。

空港からのバス渋滞、および別府駅からのバス待ちは時間が掛かったが、何とかビーコンプラザに着き受付終了。

IMG_3911

昼ご飯を食べる暇がなかったが、ここでとり天とふぐ雑炊を食べて少し満たされる。

いつもイトダネームの刺繍入りタオルを買っているが、タオルは例年同じなので今年はパーカーを買ってみた。

↓シンプルで良い。表の左胸に名前刺繍が入っている。

IMG_3915

大分駅までバスで移動し、駅前のホテルに到着。

ここは立地も風呂も良く、来年も泊まりたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明日は自身4度目の別大。

2016と2017はまあまあ理想通りでPB。

2019は腹筋の肉離れが治らずハーフから失速、2時間57分と散々な内容だった。

今回、右ハムの肉離れ明けのため練習不足であり、体重もベストより2kg増しではあるが、8日間の禁酒により体は軽く状態は良い!

最初は下りなのでペースが上がるが、自然体で走り前半から疲れないようにペースを維持して走り切りたい。

↓明日はランシャツ+2xuショーツ+ヴェイパーフライネクスト%の予定。

IMG_3918

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大に出ることにした。


■1/31:10.7kmジョグ(5’07/km)

今朝も5時20分過ぎに起床。

昨晩も寝られず就寝が1時近くになったので起きられないかと思ったが、目覚ましが鳴ると条件反射で起きる。

眠いので止めようと思うが、一度起きると寝られなくなるのでそのまま起床。

久しぶりに昨晩刺激を入れたので今朝は脚がやられているのかと思いきや、全然問題なし。。

ルーティンでコーヒーを沸かし着替えをして準備完了。

いつも通り5時40分に自宅を出る。

今朝は昨日とは打って変わって寒い…

ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋で防寒。

シューズはペガサス36

走行距離は670kmだが、まだまだ走れる‼

緩めのジョグでスタート。

今日の目的は、水曜日の鍼指圧から走れるようになり、間を空けずに木曜日の朝練+夜刺激走をして脚が疲れているところにジョグをして痛みが出たら別大は無理、問題なく走れれば出場というテスト。

流石に脚は重く感じるが、以前あった右ハムからの引っ掛かりはなし。

痛みもなく4kmちょっとで公園に到着、そのまま周回コースを1周。

途中、右脚を蹴り上げたりしたが、痛みは起きない。

昨日よりも状態は良い。

公園を出て帰路につく。

行きは向かい風だったのが追い風となり非常に快適。

朝日を浴びながら気持ちよく帰宅。

↓いつも通り10.7kmジョグ。

IMG_3901

↓心拍数はかなり落ち着いてきた。もう少し。

IMG_3902

さて、別大はどうしようか。。。

赤羽ハーフでの肉離れ以来、約9日間走れておらず、体のキレと呼吸はまだ戻ってこないが、痛みなく走れるので折角の別大、是非参加しようと思います‼

出るからには自己ベスト更新を狙って頑張ろうと。

ただ、フルマラソンは何があるか分からず、肉離れが再発する可能性もあるので、最初は抑え目に入り無理しないように頑張ろうと思います‼

準備もほぼ完了、早めに寝ないと。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ