シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

フルマラソン

板橋CITYも終了…ついでに


■2/21:10.6km快調ジョグ(4’44)

今朝は直行予定でいつもより少し時間的余裕があったが、変わらず5時半に起床。

金曜日ともなると眠くてキツイ。。

準備で少し時間を取り、出走は若干遅めにした。5分ほど。

今朝は気温は高めだが寒く感じて、いつも通りのロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+ヘッドバンド+手袋。

シューズは日替わりなのでミムラボ。やはり、このシューズはフィット感が最高に良い‼

IMG_4010

5時50分くらいに出走、いつも通りの光が丘公園に向かうコース。

昨晩も禁酒、ご飯を多めに食べたからか体が楽に動く。

フォームを意識してピッチを上げてテンポよく走る事を心掛ける。

無心で走り光が丘公園に到着、周回コースを時計回りに走る。

今日はスタートが遅かったせいか、いつも向かいからすれ違ってくる某チームの選手たちが早めに来た。

公園を出て帰路へ。疲れもあり、ペースも上げず遠回りもせずに帰宅。

その後準備して仕事先に直行したが早めについてしまい、もう少し走っていれば良かったと後悔。。

↓以下データ。

IMG_4016

↓疲れもあるのか、心拍数は意外と高め。

IMG_4017

今日、移動中に階段を上がっていると、右脚くるぶしの辺りに引っ掛かる違和感あり。

今は大丈夫だが、ケガになると厄介なので明日の練習は朝起きてから決めようと思う。

予定ではロングジョグ。

午後は強風予報につき、午前中に終了しようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、タイトルに関し、ついに出ました!「板橋CITYマラソン」の中止連絡。。

IMG_4022

3月末までの大会はほぼ中止になると思っているので想定通り。

開示タイミングが早く来ただけかな。

ついでに、息子が出場予定だった「多摩湖駅伝」も中止案内あり。。

これもわかっていたが非常に残念。。

IMG_4023


あとは、3月22日の「練馬こぶしハーフ」と4月19日の「かすみがうらマラソン」の2大会。

4月4日に5000mのレースにもエントリーしているが。

練馬こぶしは多分厳しいか。同じ時期の大会がなくなっているわけだし。

大事なのは、そもそも別大が走れない事を想定して申し込んだ「かすみがうらマラソン」‼

ここで自己ベスト、もしくはこの前の別大以上の記録を狙っているわけです。

先日の別大は直前の肉離れでDNS確実かと思いましたが、何とか治し、おまけに2時間52分台でカテ2資格は確保したので、走って本当に良かったと思います。

4月中旬でもまだ新型コロナウィルスの影響は消えそうにないので開催は何とも言えませんが、なるようにしかならないので現実を受け止めます。

不思議とモチベーションの低下はなく、状態は良し。

日々集中してトレーニングに励みたいと思います。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋Cityマラソンの行方は??


■2/18:早朝ジョグ10.6km(4’51/km)

さて、次のレース「板橋Cityマラソン」まであと3週間ちょっと。

新型コロナウィルスの影響で様々な大会が中止に追い込まれている。

今週末および来週末のレース可否が幾つか出てきているが、大会側の判断は半々。

判断が難しいところだが、感染拡大の影響度を優先して検討してもらいたいと思います。

板橋Cityマラソンについては何とも言えませんが、一参加者としては開催してほしいという気持ちが強い。

マラソン以上に、日常生活において濃厚接触する機会が多いため、一つのマラソン大会を中止したところで感染拡大には繋がらないとは思うが…

まぁ、それは大会側の意見としては無難に行いたいのは理解できるので何とも言えないが。。

適切な時期に納得できる見解を出してほしいと思います。


今朝は青梅マラソンが終わって初の早朝トレ。

痛みはないが脚は重い。。

昨晩は23時半ごろ就寝したものの、途中で2度ほど起きたため起床時の状態は良くない。

だが、やらないと後悔すると思い、気合で起きて準備開始。

今朝は寒かったので、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

↓シューズはヴェイパーフライ4%
 もうすぐ500kmに到達するが、まだまだ大丈夫。

IMG_3898

5時45分くらいに家を出て、軽くストレッチし時間がないので早速出走。

寒さを我慢しながら、いつも通り光が丘公園に向かう。

やはり脚の疲労は抜け切れず、体はだるい。

キロ5くらいのペースでやっと公園に到着、時計回りに周回コースを走る。

毎日いると思われるDeNAの選手たちの走りを向かいから見ながら帰路につく。

ペースは上げずに走り、50分ちょっとで帰宅。

今日はアクティブレストみたいな感じ。

↓以下データ。

IMG_4005

↓疲れているので心拍数は高め。

IMG_4006

まだ疲れは抜けないので、当面はジョグで繋ごうと思います。

明日は水曜日ですがポイント練は回避し、木・金などで実施しようかと。

今週末は三連休。

予定では日曜日に30kmをやりたいと思います。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすマラ、悩む


■1/22:完休(右ハム故障)


今日は、中小企業診断士の更新研修のため午後休。

2007年に合格・登録したので今回で13年目となるが、年々更新研修はレベルアップしているように感じる。

昨日は3時間半くらいしか寝ていないが、そんな私が転寝しなかったくらい素晴らしい講義を提供してくれた。

テーマは中小企業施策と知的資産経営だが、非常に良い勉強になった。

最近の施策について学ぶとともに、中小企業にも知的資産経営が導入されていることに関心を持った。

今年から金融検査マニュアルがなくなったが、ローカルベンチマーク(通称ロカベン)を基に融資審査が行われるとすれば理想的だと感じる。

私が新卒入社してからずっと検査マニュアルを基に査定してきたが、マニュアルに頼らず各行の独自指標に基づき査定が行われるのは理想的であろう。

特に地銀にとって重大な局面となるだろうが、各行それぞれの地方の実情に合わせた判断を行い、日本社会にプラスになるような運用を行って欲しいものである。


それはさておき、私の残されたフルマラソンは、2/2別大、3/15板橋Cityの2レース。

二つの大会で求めていることは①2時間48分切り、②自己ベスト更新、③2時間55分未満、の3つ。
※①が最もハードルが高く、以降②、③と続く。

どれも可能性が高いと思っているが、マラソンは何があるか分からないので、取り敢えず3つの目標を設定している。

但し、先週の赤羽ハーフで右ハムを故障したため、別大の記録更新は厳しい感じがする。

とすると、板橋Cityで決める必要があるが、天候が変わりやすいコースの為、保険を掛ける必要がある。

そこで出てきたのが「かすマラ(かすみがうらマラソン)」

私の中では因縁の大会で、最初の2015年はサブ3を狙おうとしたが最初の上り坂にやられて3時間2分。

2018年に出ようとしたが、途中、池袋駅でスリに遭い土浦まで行くのを断念。

やり残した大会だけに、最後は有終の美を飾って終わりにしたい。

ちなみに、かすマラは4/19に実施。

この前亡くなったお祖母ちゃんの誕生日だ。

今日の23時59分がエントリー〆切となっている。

あと1時間。

フルの定員が15,000人なのもあり、定員到達時点で〆切となる。

早くに決断し、クリックする必要がある。

4月は暑いので何とも言えないが、悩む。。

多分、申し込むと思う。

4月はトラックシーズンだが、そうも言ってられないので、かすマラだけはエントリーしようかと。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

当面休養か。


■12/16-12/18:完休

防府読売マラソンが終わって3日経過。

漸く筋肉痛はマシになりましたが、今度は風邪をこじらせてしまう。。

エアコンを付けたまま寝たので喉がやられたと思う。

インフルエンザではないと思うが、明日朝熱が上がっていればその可能性あり。

今日、当社社員一名もインフルエンザに罹ったので。

気になっている左肺の影は明日先生に確認する予定。

再検査は半年後らしいので、現段階では問題はないと思うが、肺ガンになる可能性もあろう。

そうなったら覚悟を決めねば。


ところで、私の不調は2018年秋ごろから。

それ以降のフルマラソンでちゃんと走れたのは今年の別大のみ。

それも3時間を一応切れた(2:57)ということで言っているだけで、内容としては散々。。

他は全て、腰や下腹部やらの体幹ベルトの痛みで途中から走れなくなっている。

但し、昨年の痛みはアブローラー等による腹筋のやり過ぎによるものだが、今年はその痛みではない。

だったらなんだ、と思えば、要は昔の自分のイメージで走っているという事。

昔は5km・19’30ペースくらいで走っていたのでそれを目安に入るが、最初は楽に感じるものの現状では継続できる体ではない事から維持しようとして変に体をこじり、筋疲労を起こしたり攣ったりしているのだろう。

2年前くらいから比べて体重が2-3kg増えているのと、閾値での距離走(10km超)が出来ていないことがある。

原因は恐らくそう。

時間は掛かるが、もう方法を迷うことなし。

まだ疲労は残り、風邪も引き万全ではない事から、当面は活動を中止し、2021年2月の別大で目標達成となるよう取り組みたいと思います。

まだ1年2ヵ月ある‼

もういい歳なので、残された時間は少ない。

本blogのタイトルにある目標を2021年2月の別大で達成し、2022年2月には出場できるよう気持ちを切り替えて頑張りたいと思う。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第50回防府読売マラソン 結果


■12/15:防府読売マラソン+アップジョグ=46km

自己ベスト更新しました‼

とか言って良い結果をお伝えする予定だった本日のレース。

残念ながら体の不調はすぐには回復せず、残念な結果となりました。

スタート時天候は晴れ、気温13℃、風は少しだけという良いコンディションだっただけに悔やまれます。

今日のレースで自己ベスト更新した方は多かったのではないでしょうか?


備忘録として簡単に記載。

10時半ごろ会場に到着すると、体育館の中はごった返している…

二階席が空いていたので移動し荷物を置く。

その後、すぐに貴重品を預けるがナンバーカードがないとダメで、また引き返して預ける。

↓道を挟んで反対側に人工芝の野球場があり、そこでアップが可能。

IMG_3697

兎に角、この場所は最高‼

ジョグしたり刺激を入れたりするが、何となく息苦しい。。

嫌な予感がする。

そういえば、先日の人間ドックのCT検査で左肺に影があるとの所見があり、この影響なのか??

筋トレして少し体重が増えたせいかと思っていたが、そういえば速めのペースで走ると以前よりも苦しい気がする。

帰ったら早めに再検査しようと思う。

もういい歳だし。

30分前にアップを終えて、体育館に戻り、着替えてスタートラインへ。

ナンバーカード順なので10分前整列でも問題なかった。

今日は暖かく、上はランシャツのみ、下は2XUのショーツとカーフタイツ(攣り防止)。

昨日書いたようにシューズはミムラボ。

私の周りはほぼヴェイパーフライ。

やはりネクスト%が多い。

流石に新色は少なかったが。。

12時2分となり、一斉にスタート‼

全く前に進まずスタートロスは13秒。

今日は兎に角何も考えず、自分が良いペースで走る事を心掛けた。

最初から下りだったのもあり、最初の1kmは3’45

周りは同じ実力の方ばかりなので集団が凄い。

最初の5kmは19:43

でも、なんか体が変だ。

このペースで何故かしんどい。

息苦しいというより、酸素がちゃんと入ってこず全身に力が入らない。。

次の5kmは19’48

あまり変わらないように見えるが、体の状態は相当やばくなっている。

力は入らない分、意識的に脚を動かそうとするので筋肉に負担が掛かる。

特に腰回りと臀部、あと脹脛に負荷が掛かっている。

短い距離だとこれでも良いが、フルマラソンは持ちませんね。

10kmでレースが終わりました。

後は薄れる意識を何とか保ちながら、最後までゴールしないと遠路はるばる来た意味がないと言い聞かせて、どんなに遅いペースでも最後まで走ろうと考える。

途中で復活するのかなー、なんて期待もありましたが、そんな状態ではなく更にペースは落ちて普段のジョグ以下に。

腰と臀部の痛みは酷くなり、更に右ハムが攣り始めて走れなくなりそうだったが、力を入れる箇所を変えて最後まで何とか走り切った。。

↓とんでもない結果となりましたが、今の実力だと真摯に受け止めています。

IMG_3712

IMG_3713

↓この心拍数の異常値はフルマラソンで経験ないです。無酸素状態まできています。。

IMG_3714

最初のペースが速いからダメなのか、とか色々考えましたが、自然体で走っていると結果的にこうなり、徐々に体を蝕んでいく状態。

先ずは休んで検査をしっかり行い、悪い箇所は治して再スタートをきろうと思います。

次のフルマラソンは来年の別大。

それがダメなら今のPBの板橋City。

カド番の状態ですが、焦らず頑張ろうと思います。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ