シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴8年半、マラソン歴7年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

フルマラソン

赤羽トライアルフル⇒28㎞でDNF_アルファフライNext%

■2/7:フルマラソン⇒28㎞でDNF(ジョグ含めて31㎞)

本来なら2月第一週日曜日は別大の日なので、フルマラソンを走ろうかと計画。

独りでフルを走る精神力はないので、エントリー可能な近場のレースを検索。

『赤羽トライアル』という、名前の通り赤羽をスタート地点とするものがあったので参加することに。

コースは勿論、荒川河川敷を走るもの。

河口に向かうと岩淵水門の登りがあるが、このレースは上流に向かうので平坦な道しか走らない。

今朝は予報通り快晴、気温は高め、風は微風という暑いコンディション‼

荒川河川敷と言えばやはり風だが、微風なので最高の状態だといえる。

フルマラソンスタートは9時半、受付は8時半開始という事で、8時45分くらいに到着。

FullSizeRender

大変失礼ながら規模は大きくないが、その分ゆったり荷物を置くことができ、気楽に参加できる。

受付はしっかりしており、100円を払えば貴重品も預かってくれる。

天候は良いが、最近朝走っていないので体が動かず。

アップを1㎞ちょっとするが、股関節と臀部の張りがあり状態は良くないですね。

今日は2XUのランシャツ+ショートタイツ+靴下+オークリーサングラス。

MAURTENのジェルを2つ携帯。2XUのタイツはポケットがあるので助かる。

シューズはアルファフライNext%

そういえば、フル出場者の応援に猫ひろしが来ていたな。

9時半になり、フルと30㎞の参加者が整列。

速そうな人が一名いるが、この人がフルか30㎞か分からず。

9時半となりスタート‼

前から5人目くらいで出るが、予想通り速そうな人が飛び出していく。

その後ろに1人、その次に私含めて3-4名ほど。

フルは最初1㎞ちょっとで折り返してスタートに戻り、また折り返して周回コースに向かう。

最初に2.195㎞の調整を行うわけだ。

それ以降は、片道2.5㎞のコースを往復する1周5㎞のコースを8周するもの。

調整を終えて走っていると、前の方にいた速い人達がおらず、少し先に一人いるのみ。

と思っていたら、折り返して走ってくる人が2-3名いて、30㎞参加者という事に気づく。

という事は、フルは100mくらい前の人が1位、自分は2位という事か。

後ろから猫ひろしの応援する人が来ている。

距離表示がなかったので、2.5㎞地点でGARMINを押すことにした。

アルファフライは流石余裕度が違いますね。反発が凄い。脚が持つか分かりませんが。。

ペースは、最初は3’57くらいで行こうかと思ったが、力が入らないので4’00-05/㎞で行くよう修正。

最初に計測したのが4.7㎞地点。4’02/㎞平均。

呼吸は全く問題ないが、脚の動きはあまり良くない。後半に足を使わないようにしないと。

1位の人とは少し近づいたか。3位の人とは一定ペース。

前にトップの選手がいると詰めようと思うが、ここは焦らずマイペースで走る。

スタート地点に戻って7.2㎞。

ところで、給水はスタート地点と2.5㎞地点に一か所ずつあり、スタート地点にはマイボトルが置ける。

私はここにMAURTENを置いた。

立ち止まらないといけないが、MAURTENがあった方がエネルギー補給になるので。

2周目に入り徐々に差を詰めることになり、折り返しの9.7㎞地点で1位に50mくらいとなる。

11㎞くらいで追いつき抜くが、見ると結構汗をかいているし呼吸も荒いのでキツイのかも。

そこから淡々と走るが、単独走でターゲットがいないとペースが鈍化する。

折返しでも後ろと差が開かず。

一定の距離を保ち付いてくるので、まだ走れるが抜くほどの余裕はないと考える。

ずっと同じような距離を保って走り、ハーフを85分ちょっとで通過。

風はないが気温は高く、給水をしっかり摂る。

途中でMAURTENジェルを補給。

5周目からは真後ろに付いてくる。ずっと付けられるのは心理的に嫌なもの。

更に後ろはと言えばかなり離れており、二人で走っている状態。

5周目の後半折り返した際、臀部とハムに痛みを感じ力が入らなくなる。

その状態で6周目に入るが、折り返して暫くするとpaceも上がらなくなり、ついに抜かれてしまう。

28㎞を過ぎて前との差がかなり離れてしまい、脚に力も入らないのでここで終了。

スタートまで戻りDNFとしました。

FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender

今日は手首心拍のみなので、心拍数は高過ぎな表示となっている。

次はいつも通り胸ベルトをして正確な心拍計測をしよう。

このレースは2月も2回実施するようなので、再度フルマラソンにエントリーしたい。

2.5㎞折返しは飽きと負荷が掛かるが、コースはフラットだし事前調整をしっかりしておけば大丈夫だろう。

30㎞走か35㎞走、3時間走などをしてフルに備えようと思う。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

フルマラソン前日練@城北T_テンポネクスト%

■2/6:10㎞(ジョグ+流し数本)@城北トラック

昨日はHuluを観ながら寝落ち。

全てはイチローズモルトが美味かったせいか。

FullSizeRenderFullSizeRender

一番安いモデルでこの美味さだから、様々な品評会で評価される理由がわかる。

続きはマラソン後に取っておこう。

さて、フルマラソン前日は軽くジョグして流しを数本入れる感じ。

別大前は1000mとか走っていたが、今日はそこまでやる感じではなく100mを何本か入れる。

昼までは状態が良くなく(飲み過ぎ‼)、いつも通り16時から開始。

今日は気温が高く風がなく、ロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+手袋で出走。

シューズは明日のアルファフライ慣れのためテンポネクスト%とした。

外に出るとやはり暖かい‼眩しいのでサングラス装着。

城北公園周回コースでアップジョグ、暖かいので人が多い。

すぐに陸上トラックへ移動。ここでも家族連れが多数。

フィールド内はカオス。ボール遊びなど多数。結構危ない。

トラックは城北ACの子たち以外は一般ランナーは少ない。

トラック外周500mを数周すると約5㎞となり、トラックに移動。

100m目印があるので、それを目安に流しを入れる。

動きはまずまず。脚は良く動くし、気道も開く。

7本くらいやるとだんだん疲れてきたので終了。

ダウンジョグして帰宅。

偶然にも10㎞となった。少し走りすぎたか。まあいいか。

FullSizeRender

FullSizeRender

明日は少人数でのレースのようですが、久しぶりのレースなので頑張ってきます‼

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすマラ終了‼


■5/17:13kmジョグ(4’41)ヴェイパーフライ4%FK

先週予告があった通り、本日はかすみがうらマラソン(通称かすマラ)の開催可否の案内日。

元々開催される大会を1ヵ月前に「開催します‼」というのもあり得ないので、中止であることは間違いないが、やはり中止であった。。

これで、今シーズンのPB更新は無しとなりました。。

5月の国内フルマラソンや7月の海外フルマラソンを押さえにいく手もありますが、ウィルスの影響がどこまで続くのか不透明ですし、沈静化するまで大会は入れないスタンスで臨むことにしました。

来シーズン(本年秋)は何のレースから入れるのか、まだ決めていませんが、フルマラソンは3本程度にしようと思います。

うち、本命が2本。

それくらいにしないと体と精神が持ちません…

多分、12月の防府と2月の別大なので、そこでPB更新できるよう、しっかり準備しようと思います‼


さて、本日も5時半に起床。

家で少しトラブルがあり出るのが少し遅れました。

今日は寒い朝との予報だったので、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

↓シューズはヴェイパーフライ4% もう少しで600kmを突破!

IMG_4014

脚の筋肉痛は少し薄れましたが、まだ残る。。

ヴェイパーフライ4%で痛みが増すかと思ってペースは上げず、上半身の動きを意識したジョグにした。

今朝は時間があるので、普段は時計回りだが反時計回りで長くコースを取るジョグとした。

いつもより遅い時間となるので、朝日が眩しく大変だった。。

明日からサングラスが必要なのかもしれない。

ヴェイパーフライ4%は足首がぶれるシューズだが、足首を柔らかく着地とリリースをしっかりしてあげればケガなく走れるような気がする。

本番でヴェイパーフライを履くのなら、練習でも時々使い走り方を研究してみようと思う。

今日は13km走って終了‼ 60分ジョグ。

IMG_4140

↓平均心拍はあまり高くない。良い感じ。

IMG_4141

明日も朝トレ予定だが、折角の水曜日につきポイント練もやりたいと思う。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋CITYも終了…ついでに


■2/21:10.6km快調ジョグ(4’44)

今朝は直行予定でいつもより少し時間的余裕があったが、変わらず5時半に起床。

金曜日ともなると眠くてキツイ。。

準備で少し時間を取り、出走は若干遅めにした。5分ほど。

今朝は気温は高めだが寒く感じて、いつも通りのロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+ヘッドバンド+手袋。

シューズは日替わりなのでミムラボ。やはり、このシューズはフィット感が最高に良い‼

IMG_4010

5時50分くらいに出走、いつも通りの光が丘公園に向かうコース。

昨晩も禁酒、ご飯を多めに食べたからか体が楽に動く。

フォームを意識してピッチを上げてテンポよく走る事を心掛ける。

無心で走り光が丘公園に到着、周回コースを時計回りに走る。

今日はスタートが遅かったせいか、いつも向かいからすれ違ってくる某チームの選手たちが早めに来た。

公園を出て帰路へ。疲れもあり、ペースも上げず遠回りもせずに帰宅。

その後準備して仕事先に直行したが早めについてしまい、もう少し走っていれば良かったと後悔。。

↓以下データ。

IMG_4016

↓疲れもあるのか、心拍数は意外と高め。

IMG_4017

今日、移動中に階段を上がっていると、右脚くるぶしの辺りに引っ掛かる違和感あり。

今は大丈夫だが、ケガになると厄介なので明日の練習は朝起きてから決めようと思う。

予定ではロングジョグ。

午後は強風予報につき、午前中に終了しようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、タイトルに関し、ついに出ました!「板橋CITYマラソン」の中止連絡。。

IMG_4022

3月末までの大会はほぼ中止になると思っているので想定通り。

開示タイミングが早く来ただけかな。

ついでに、息子が出場予定だった「多摩湖駅伝」も中止案内あり。。

これもわかっていたが非常に残念。。

IMG_4023


あとは、3月22日の「練馬こぶしハーフ」と4月19日の「かすみがうらマラソン」の2大会。

4月4日に5000mのレースにもエントリーしているが。

練馬こぶしは多分厳しいか。同じ時期の大会がなくなっているわけだし。

大事なのは、そもそも別大が走れない事を想定して申し込んだ「かすみがうらマラソン」‼

ここで自己ベスト、もしくはこの前の別大以上の記録を狙っているわけです。

先日の別大は直前の肉離れでDNS確実かと思いましたが、何とか治し、おまけに2時間52分台でカテ2資格は確保したので、走って本当に良かったと思います。

4月中旬でもまだ新型コロナウィルスの影響は消えそうにないので開催は何とも言えませんが、なるようにしかならないので現実を受け止めます。

不思議とモチベーションの低下はなく、状態は良し。

日々集中してトレーニングに励みたいと思います。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋Cityマラソンの行方は??


■2/18:早朝ジョグ10.6km(4’51/km)

さて、次のレース「板橋Cityマラソン」まであと3週間ちょっと。

新型コロナウィルスの影響で様々な大会が中止に追い込まれている。

今週末および来週末のレース可否が幾つか出てきているが、大会側の判断は半々。

判断が難しいところだが、感染拡大の影響度を優先して検討してもらいたいと思います。

板橋Cityマラソンについては何とも言えませんが、一参加者としては開催してほしいという気持ちが強い。

マラソン以上に、日常生活において濃厚接触する機会が多いため、一つのマラソン大会を中止したところで感染拡大には繋がらないとは思うが…

まぁ、それは大会側の意見としては無難に行いたいのは理解できるので何とも言えないが。。

適切な時期に納得できる見解を出してほしいと思います。


今朝は青梅マラソンが終わって初の早朝トレ。

痛みはないが脚は重い。。

昨晩は23時半ごろ就寝したものの、途中で2度ほど起きたため起床時の状態は良くない。

だが、やらないと後悔すると思い、気合で起きて準備開始。

今朝は寒かったので、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

↓シューズはヴェイパーフライ4%
 もうすぐ500kmに到達するが、まだまだ大丈夫。

IMG_3898

5時45分くらいに家を出て、軽くストレッチし時間がないので早速出走。

寒さを我慢しながら、いつも通り光が丘公園に向かう。

やはり脚の疲労は抜け切れず、体はだるい。

キロ5くらいのペースでやっと公園に到着、時計回りに周回コースを走る。

毎日いると思われるDeNAの選手たちの走りを向かいから見ながら帰路につく。

ペースは上げずに走り、50分ちょっとで帰宅。

今日はアクティブレストみたいな感じ。

↓以下データ。

IMG_4005

↓疲れているので心拍数は高め。

IMG_4006

まだ疲れは抜けないので、当面はジョグで繋ごうと思います。

明日は水曜日ですがポイント練は回避し、木・金などで実施しようかと。

今週末は三連休。

予定では日曜日に30kmをやりたいと思います。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴9年、マラソン歴7年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ