シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴8年半、マラソン歴7年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

ハーフマラソン

赤羽トライアルハーフ@荒川河川敷_アルファフライNext%

■2/27:ハーフマラソン+ジョグ=29㎞

二日間出張のためトレーニングはOFF。

お蔭で1週間前の30㎞走のダメージは問題なし。

体を動かしていない事で体が硬いのと呼吸が心配だが、数日くらいでは影響ないだろう。

昨日食べたものが良くなかったのか、昨晩から腹を下して調子が良くない。今朝も続く。

今日は今月で3回目となる『赤羽トライアル』

2/7はフル⇒DNF、2/21は30㎞、そして今日はハーフ。

30㎞以上は9時半スタートだが、ハーフ以下は10時なので朝は少し楽。

今日は気温は低く(6℃ほど)、厄介なのは風が強い事。風速4mとの予報。

寒い中、自転車を走らせながら荒川河川敷の風向きはどうなのか、考えを巡らせる。

かなり強いので、往復コースだとどちらかが当然向かい風で体力が疲弊するはず。

3’55/㎞くらいで走ろうと思っているので、3’50-4’00/㎞で落ちることを想定して走るか。

9時前に赤羽付近の荒川河川敷に到着、受付に結構人が並んでいる。

マットを敷くが風で飛ばされそうだ。。

周りを見ると速そうな人ばかりだ。時刻からすると10㎞かハーフに違いない。

9時20分からアップジョグを開始。

インヴィンシブルランで走るが、このシューズは買いですね‼脚が楽で非常にジョグし易い。

zoomXと補強材の影響が大きいですね。ポンポン走れる。

腹痛はかなり収まってきた感じで良かった。

9時45分に戻り着替え。

2XUのランシャツ+ショートタイツ+アームカバー+手袋といつも通り。

シューズはアルファフライNext%だが、久しぶりに履いてダッシュするとその反発に驚愕する‼

風向きの話だが、コースの方は走っていないが、横風という感じで追い風、向い風はなさそう。
(実際、強い向かい風はなく、横風や向かい風、追い風など舞っていた感じ)

10時となりスタート‼

10㎞のランナーが前方を走るが、ハーフは折返しがすぐなので誰がハーフか分かる。

500mちょっとで折り返すが、私の前には4名。

独走の人が一名、その後続くが、再度折り返してスタート地点に戻り、再び折り返して走ると2位集団のようになった。

ここに私入れて3名。3’50/㎞くらいか。

後ろから1名加わってきたが、徐々に集団のペースが上がり離脱。。

1位が独走、2位に二人、4位が私の少し前、5位が私という順位。

1位に2位の二人が追い付いたが、そのあとは同じ構成。

そのまま10㎞くらい進む。38’48で10㎞を通過(5㎞は測り忘れた。。)

11㎞くらいで4位の方に追いつき抜くものの、すぐに追いつかれて抜かれる。

前に人がいると目標になるが、独走はペースの維持が難しいか。

前の人が13.6㎞地点からペースを上げており、どうやら目標タイムから遅れているのを気にしているようだ。

ただ、ちょっと上げるのが速すぎて16.1㎞地点で追いつく。
(ここでSさんの応援があり、ペースが上がる、感謝!)

あと1周、最後の5㎞。

気になるのは私の後ろから来る二人のランナー。仲間のようでペースを上げてくる。

案の定、18㎞くらいで一人が追いついてきて抜かれる。

離されず18.6㎞で折返し、最後の2.5㎞を並走して走る。

先ほどまで前を走っていた方はかなり後方。ペースを上げ過ぎたようだ。

一緒に走る方はあまり余裕がないようでペースは上がらず、私は真後ろを付いていく。

後で見ると、最後2.5㎞でペースが上がっていたようで、私に余裕があったようだ。

ラスト500mとなった地点で先に行かせてもらい、そのままゴール。

83分10秒、3’56/㎞くらいか。

FullSizeRender

↓以下ラップ。
 10㎞は38’48、15㎞は58’56、20㎞は1:18’15なので、15㎞以降が上がっている事になる。
 途中、休んだという事ですね。

FullSizeRender
FullSizeRender

↓前3名が速く、残念ながら4位に終わりました。。

FullSizeRender

アルファフライは強烈な反発力があるが、凄すぎてなかなか使いこなせなかった(今も)。

しっかり踏み込まないとスピードが出ないが、そうすることで筋疲労が増す。

反発がある=脚に必要以上の負荷が掛かり疲労が増す。

確かにいつも疲れない脹脛のハリがある。

このシューズの持つスピードで長い距離を走るには、練習とフォームと筋力が必要かと。

爆発力があるシューズではあるので、テンポネクスト%も含めてもう少し練習してみようと思う。

明日は練馬トラックで練習会。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京チャレンジ2020秋大会‼

■11/28:ハーフマラソン(1:24’27)

昨日はクリール×アラプラス×ヴィクトリア「東京チャレンジ2020秋大会」でした。

弊社は特別協賛として参加。

毎年練習会などイベントを行っていますが、本年はレースを企画。

先日開催した「東京日帰り合宿(5000m×2、30㎞走)」の続きとなります。

弊社独自成分ALA(5-アミノレブリン酸)を配合したサプリメントは持久系スポーツに関するデータがあり、主にサブスリー達成のためのランナーをサポート。

そういう観点から、今回の大会もサブスリー、サブ310、サブ3.5達成などのサポートを目的に、制限時間も4時間としています。

一方、同時にハーフマラソンも開催して参加者に楽しんでいただきました‼

FullSizeRender

FullSizeRender

エントリー数はフル、ハーフ合わせて500名程度。大体半分くらい。

↓弊社ブースもしっかり作らせていただきました。気持ちの良い晴天!
 ただ、荒川名物の「暴風」予報。朝から徐々に風が強くなる。
FullSizeRender

自転車で会場に向かい8時には到着。レースは9時からwaveスタートなので、多くの方が並んでいました。

8時半から開会式を開催。私も簡単にALAや商品の説明などさせていただきました。

FullSizeRender

FullSizeRender

私は久しぶりにフルマラソンを走りたかったのですが、表彰式もあり今回はハーフに参加。

準備をして最初の第1ウエーブに並ぶ。皆さん、久しぶりの大会に気合バッチリ。

FullSizeRender

今日はハーフに初めて投入しようと、アルファフライネクスト%を装着。

その他、ランシャツは当社のもの、下は2XUのショートタイツと靴下、アームカバー。

サングラスはオークリーのジョーブレーカー。

9時になりスタート。

最初は川下に2.5㎞進むコース。

今日は3’55/㎞くらいで走ろうと決めるが、最初の1㎞は3’46と少し速め。

次は3’51と良い感じ。

やはり左臀部とハムの張りが気になる。調子は良くありませんね。

ただ、3日間禁酒したのもあり、脚以外の部分は快調‼

2.5㎞で折り返すと予想通りの向かい風「爆風」‼

押されて3’58くらいまでタイムが落ちる。

スタート地点まで戻るが大体キロ4分くらいまでペースが落ちてしまう。。

それ以降も道は同じだが、風向きと風辺りが若干弱まり、風をそれ程受けなくなる。

川上に5㎞進んで折り返してタイムが回復する、その繰り返し。

↓凄い風ですね。これは追い風。
FullSizeRender

FullSizeRender

また5㎞追い風の中を進み、12.5㎞地点で折り返すとまた向かい風。。

大体5秒/㎞くらいの違いがありますね。

フルマラソンだともっと差が出ると思います。

15㎞くらいからキロ4分のペース走をすることにして黙々と走るが、キロ4も維持できなくなる。

シューズのお陰で何とか疲労が溜まらず、1時間20分くらいで20㎞通過。

最後の折返しを通過、ゴール‼

↓1:24’30とキロ4分ペースで終えました。
FullSizeRender

FullSizeRender

↓以下ラップ。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

↓ペースは追い風、向い風で変動していますね。心拍数は168とこんなものかなと。
FullSizeRender

ちなみにハーフ男子のトップは72分、女子は83分でした。

フルマラソンは男子2時間41分、女子3時間7分。

荒川河川敷はどうしても風のリスクがありますが、弊社の大会は比較的「暴風」多し。。

ついていませんが、12月末の年忘れ30㎞や1月末の東京チャレンジマラソン2021は無風である事を祈念。

我が練習会チームからも初サブスリーが一人、入賞者が一人出ました。

それも喜ばしい事です。

良い練習会が出来ているという事で(笑)。

サブスリーがしたい城北公園近辺の方、是非練習会にご参加ください‼


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

練馬こぶしも中止へ…


■2/27:11km早朝ジョグ(4’49/km)

昨晩はぐっすり眠れたと思ったが、今朝の寝起きはかなり悪い状態。。

今週は一日少ないが疲労が溜まっているのか?!

5時25分のアラームでしぶしぶ起きて準備。

今朝、新しいコーヒーにしたが(でもインスタント…笑)良い気分転換になった。

気温は6℃くらいの予報だったが寒く感じ、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+ヘッドバンド+手袋。

↓シューズはヴェイパーフライ4%

IMG_4014

5時40分に家を出て、軽くストレッチ・動き作りして45分に出走。

この前まで暗かったが、もう空が明るくなっている‼

これからもっと朝が明るくなるが、同時に暖かくなるのでラン後の着替え・準備が大変である。

昨日ランオフしたが、まだ体は重く今朝も軽めのジョグで進む。

ペースにして大体キロ5を切るくらいか。

光が丘公園に向かい周回コースを時計回り。

トラックにはいつものチームの人がストレッチをして走る前の準備中。

今日はロスなく淡々と走り、周回コースを終えて帰路へ。

ヴェイパーフライ4%は500km超え、徐々に反発がなくなってきた感じがする。

ジョグするには問題なさそうだが、あと200kmくらいで跳ねなくなるのか?!

川越街道に入ってから少しペースを上げて帰宅。

↓以下データ。

IMG_4043

↓心拍数はちょっと高め。疲労がまだ残っているか…

IMG_4044

さて、昼くらいにふと練馬こぶしサイトを見ると、変わった文章が。

要するに、練馬区の方針で3月中は大規模イベントが延期または中止のため、当該方針に則り本大会の開催中止を明日正式決定します、とのこと。。

中止決定は良いのですが、全く誰に向けて書いているのか、良く分かりませんね…

明日正式決定なら明日発表すればよいし、事前にそのような案内があったのですが…

一方で、ソウルマラソンの新型コロナウィルスに関する発表が少し前にありましたが、これはなかなか興味深い文章でした。

http://seoulmarathon.jp/News001.html

大規模イベントを開催中止するのは結構な判断であり、国の要請もありやるべきだとは思いますが、それぞれの大会がしっかりとした説明を行うべきだと思料しますね‼


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京チャレンジマラソン2020‼


■2/9:21.1km(東京チャレンジマラソン ハーフ)

■2/10:完休(発熱)


発熱のためblog更新が遅れましたが、昨日は当社企画「東京チャレンジマラソン2020」を開催‼

これまで過去2回、当社企画大会をやってきたわけですが、年々参加者数は増加し、今年のエントリー数は820名‼

↓今回からドラッグストア大手のトモズ様等にも加わって頂きました‼

IMG_3960

IMG_3945

IMG_3950

この大会の企画に当たり、重視したことは「サブスリー&サブ310、サブ3.5など目標とするタイムを、当社サプリメント摂取や大会企画等を通じて達成させたい‼」という目的。

ネーミングはサブ3&サブ3.5チャレンジレースや東京チャレンジハーフなどでしたが、サブ4までを対象とした内容に切り替えて、今回より「東京チャレンジマラソン」としました。

フルマラソンとハーフマラソンの部がそれぞれあり、ペーサーはサブ250~サブ4まで配置。

制限時間も4時間半と、かなりハイレベルな大会です‼

一方、同時開催するハーフの部はサブ80ペーサーはいますが、制限時間が3時間とゆっくり走りたい方にも楽しめる設定になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日より当日の強風と寒さは予想していましたが、まさかこれ程までとは、、

場所は赤羽付近で、自宅からクロスバイクで向かいます。

私のバイクをフル先導車に使用するため、昨日のうちにブレーキ修理、油さし、ライトやボトルホルダー交換(関係なし笑)を行う。

非常に走りやすくなり、快適に会場に向かう。

8時40分くらいに到着したが、予想以上の風‼風‼風‼

受付の誘導が良くなかったのか、長蛇の列が出来ていた。来年の課題ですね。。

IMG_3946

↓当社ブースでサプリメント特価販売。今日は世界初「代金後払いシステム」を採用。
ランナー性善説に立ち、後払いでもちゃんと払ってくれるだろうという試み。

IMG_3951

9時半から開会式。

ゲストランナーは平塚潤さんと宇野けんたろうさん。

その挨拶の後、トモズ徳廣社長や私の挨拶が続く。

IMG_3971

前回まで協賛社は当社だけだったが、今回から4社となった。

よって、参加賞や賞品も多くなる。

挨拶の後、ダンスなどやっていたが、その間私は着替え。

今日は寒いので、ランパン+長袖シャツ+ランシャツ+手袋。

シューズはヴェイパーフライ4%

今回はハーフの部に出場。

但し、先週別大走った後なので、楽に走れるペースで皆さんに応援しながら走る予定。

号砲10時から少し遅れたが、5分後くらいにスタート‼

IMG_3972

フルとハーフの多数のランナーが一斉に走る。

アップもしておらず、最初はペースを落として走る。

最初の1kmや2km表示を見逃し、3km目で初めて発見‼

12’33と4’10/kmペース。

ハーフのコースは下流に5km進んで折り返すのを2周して、最後だけ1.0975km走るものだが、下流から上流にかけて強風が吹いており、折り返してから向かい風となる。

今日は88-89分くらいで走ろうと思っていたので、追い風:4’05、向かい風:4’20くらいを想定。

最初の5kmは20’46とまあまあ。

給水を取って折り返したら強烈な向かい風‼

前に進まないが体力を掛けないように走る。

走っていると見事に風よけにされていて、集団が出来ていた(笑)

IMG_3970

お安い御用です、商品を買っていただければ(笑)

10km通過、42’05(21’19)。大体4’20/kmくらい。

今度は追い風だが、やはり疲れが出ているのか、4’10近くになってしまう。。

15km通過、62’50(20’45)

さて、最後の向かい風。

またもや強烈な風を受けながらラスト6kmを走る。

ここでも風よけにされるが、私についてきたのは女性1名のみ。

20km通過、1:24’33(21’43)大体4’20/kmか。

最後は半分向かい風、半分追い風で少しペースを上げてゴール。

IMG_3968

1:29’04と想定通りのタイム。

FullSizeRender

IMG_3963

IMG_3964

↓驚いたのはこの心拍数‼非常に高い。向かい風で走るとこうなるらしい。

IMG_3965

IMG_3966

さて、レース後は仕事に戻り、ハーフの部表彰式。

この強風の中で皆さん素晴らしいタイムでゴールしていた。

フルマラソンのレースは継続しており、強風の影響で完走率が低そうだが、その中で男子優勝選手は2:46、女子は2:59でゴールしていた。

競技終了は14時半過ぎだが、それから片付け等をしていると15時半までかかり御開きとなった。

寒い中外にいたからだろうか、帰宅後、悪寒がして今朝起きると熱があった…

休んだので今は何ともないが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2月第二週は例年雪に見舞われる等、天候はあまり良くない。

今年は暖冬なので雪はなかったが、寒さと風が酷かった。

来年はいつ開催するか未定だが、必ず4回目も開催しようと思う。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした‼

そして、来年も是非ご参加くださいますようお願い申し上げます‼


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

赤羽ハーフ チーム結果。


■1/20:完休

■1/21:完休


昨日書いたように、赤羽ハーフ途中で右ハムが攣ってしまい、そのまま故障。

ゴール後は歩くのもしんどく、肉離れで別大は終わったなーと思いました

翌月曜も継続して歩くのも困難な状態。

だが、出張往復でまあまあの距離を歩いていると、体がほぐれたのか多少緩和。

そして本日、歩くのは問題なくなった。

あとスポットの痛みだけ。

これがまだ走るには多少の痛みがあるので本日も完休。

明日一日大事を取って、明後日から走れそうな感触。

別大には何とか間に合いそうな感じ。まだわかりませんが。。

サロメチールをガンガン塗っておきました‼

このカーッと熱くなる感じが好きですね。


ところで本題。

日曜日の赤羽ハーフのチーム順位が昨日発表!

我が城北公園RCは一般男子で8位(22位中)。

タイムを見ると頑張れば5位くらいには入れそうな感じ。

来年出れば頑張りたいと思います。

ただ、駅伝は皆で協力し合っている感じがあるが、チーム戦はイマイチ。。

襷を繋ぐ方が私は好きですね。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴9年、マラソン歴7年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ