シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

ハーフマラソン

東京チャレンジマラソン2020‼


■2/9:21.1km(東京チャレンジマラソン ハーフ)

■2/10:完休(発熱)


発熱のためblog更新が遅れましたが、昨日は当社企画「東京チャレンジマラソン2020」を開催‼

これまで過去2回、当社企画大会をやってきたわけですが、年々参加者数は増加し、今年のエントリー数は820名‼

↓今回からドラッグストア大手のトモズ様等にも加わって頂きました‼

IMG_3960

IMG_3945

IMG_3950

この大会の企画に当たり、重視したことは「サブスリー&サブ310、サブ3.5など目標とするタイムを、当社サプリメント摂取や大会企画等を通じて達成させたい‼」という目的。

ネーミングはサブ3&サブ3.5チャレンジレースや東京チャレンジハーフなどでしたが、サブ4までを対象とした内容に切り替えて、今回より「東京チャレンジマラソン」としました。

フルマラソンとハーフマラソンの部がそれぞれあり、ペーサーはサブ250~サブ4まで配置。

制限時間も4時間半と、かなりハイレベルな大会です‼

一方、同時開催するハーフの部はサブ80ペーサーはいますが、制限時間が3時間とゆっくり走りたい方にも楽しめる設定になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日より当日の強風と寒さは予想していましたが、まさかこれ程までとは、、

場所は赤羽付近で、自宅からクロスバイクで向かいます。

私のバイクをフル先導車に使用するため、昨日のうちにブレーキ修理、油さし、ライトやボトルホルダー交換(関係なし笑)を行う。

非常に走りやすくなり、快適に会場に向かう。

8時40分くらいに到着したが、予想以上の風‼風‼風‼

受付の誘導が良くなかったのか、長蛇の列が出来ていた。来年の課題ですね。。

IMG_3946

↓当社ブースでサプリメント特価販売。今日は世界初「代金後払いシステム」を採用。
ランナー性善説に立ち、後払いでもちゃんと払ってくれるだろうという試み。

IMG_3951

9時半から開会式。

ゲストランナーは平塚潤さんと宇野けんたろうさん。

その挨拶の後、トモズ徳廣社長や私の挨拶が続く。

IMG_3971

前回まで協賛社は当社だけだったが、今回から4社となった。

よって、参加賞や賞品も多くなる。

挨拶の後、ダンスなどやっていたが、その間私は着替え。

今日は寒いので、ランパン+長袖シャツ+ランシャツ+手袋。

シューズはヴェイパーフライ4%

今回はハーフの部に出場。

但し、先週別大走った後なので、楽に走れるペースで皆さんに応援しながら走る予定。

号砲10時から少し遅れたが、5分後くらいにスタート‼

IMG_3972

フルとハーフの多数のランナーが一斉に走る。

アップもしておらず、最初はペースを落として走る。

最初の1kmや2km表示を見逃し、3km目で初めて発見‼

12’33と4’10/kmペース。

ハーフのコースは下流に5km進んで折り返すのを2周して、最後だけ1.0975km走るものだが、下流から上流にかけて強風が吹いており、折り返してから向かい風となる。

今日は88-89分くらいで走ろうと思っていたので、追い風:4’05、向かい風:4’20くらいを想定。

最初の5kmは20’46とまあまあ。

給水を取って折り返したら強烈な向かい風‼

前に進まないが体力を掛けないように走る。

走っていると見事に風よけにされていて、集団が出来ていた(笑)

IMG_3970

お安い御用です、商品を買っていただければ(笑)

10km通過、42’05(21’19)。大体4’20/kmくらい。

今度は追い風だが、やはり疲れが出ているのか、4’10近くになってしまう。。

15km通過、62’50(20’45)

さて、最後の向かい風。

またもや強烈な風を受けながらラスト6kmを走る。

ここでも風よけにされるが、私についてきたのは女性1名のみ。

20km通過、1:24’33(21’43)大体4’20/kmか。

最後は半分向かい風、半分追い風で少しペースを上げてゴール。

IMG_3968

1:29’04と想定通りのタイム。

FullSizeRender

IMG_3963

IMG_3964

↓驚いたのはこの心拍数‼非常に高い。向かい風で走るとこうなるらしい。

IMG_3965

IMG_3966

さて、レース後は仕事に戻り、ハーフの部表彰式。

この強風の中で皆さん素晴らしいタイムでゴールしていた。

フルマラソンのレースは継続しており、強風の影響で完走率が低そうだが、その中で男子優勝選手は2:46、女子は2:59でゴールしていた。

競技終了は14時半過ぎだが、それから片付け等をしていると15時半までかかり御開きとなった。

寒い中外にいたからだろうか、帰宅後、悪寒がして今朝起きると熱があった…

休んだので今は何ともないが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2月第二週は例年雪に見舞われる等、天候はあまり良くない。

今年は暖冬なので雪はなかったが、寒さと風が酷かった。

来年はいつ開催するか未定だが、必ず4回目も開催しようと思う。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした‼

そして、来年も是非ご参加くださいますようお願い申し上げます‼


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

赤羽ハーフ チーム結果。


■1/20:完休

■1/21:完休


昨日書いたように、赤羽ハーフ途中で右ハムが攣ってしまい、そのまま故障。

ゴール後は歩くのもしんどく、肉離れで別大は終わったなーと思いました

翌月曜も継続して歩くのも困難な状態。

だが、出張往復でまあまあの距離を歩いていると、体がほぐれたのか多少緩和。

そして本日、歩くのは問題なくなった。

あとスポットの痛みだけ。

これがまだ走るには多少の痛みがあるので本日も完休。

明日一日大事を取って、明後日から走れそうな感触。

別大には何とか間に合いそうな感じ。まだわかりませんが。。

サロメチールをガンガン塗っておきました‼

このカーッと熱くなる感じが好きですね。


ところで本題。

日曜日の赤羽ハーフのチーム順位が昨日発表!

我が城北公園RCは一般男子で8位(22位中)。

タイムを見ると頑張れば5位くらいには入れそうな感じ。

来年出れば頑張りたいと思います。

ただ、駅伝は皆で協力し合っている感じがあるが、チーム戦はイマイチ。。

襷を繋ぐ方が私は好きですね。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第11回東京・赤羽ハーフマラソン


■1/19:赤羽ハーフ+ジョグ=23.5km

標題の通り、今日は赤羽ハーフでしたが、結論から言うと私は15km付近から右ハムが攣るというアクシデントがあり、何とかゴールしましたが、タイムは散々たる結果でした…

今回はチーム戦での参加でしたが、私含め4名ともあまり調子が良くなかったようです。

でも、皆で参加して走れたことが財産なので、これはこれで良しと思っています‼

但し、この大会で言いたいのは「距離表示がいい加減‼」

昨年までそう感じませんでしたが、今年から変になったのでしょうか??

来年はハイテクハーフだけにしようとかと思いました。

↓私はネットタイム84分くらい。。後半片足だけだったので

IMG_3866

今回で4回目の赤羽ハーフ。

近年は別大の2週間前ということもあり、調整レースに使っています。

今回の設定は3’55/kmくらい。

82分40秒くらいとなります。

先週のハイテクハーフより前半のペースを抑えて、後半どれだけ伸ばせるか試すのが目的。

城北公園RCでの出場の為、ランパンランシャツはチームのを使用。

2XUのアームカバーとカーフ、手袋。

但し、今日は気温は比較的高め。先週の方が寒かった。

シューズはヴェイパーフライネクスト%

IMG_3846

昨日の雨で荷物預けの場所がドロドロ、ヴェイパーもドロドロ。。

10分前にスタート地点に行くが、私の200番台はかなり前列の為、ストレスなさそう。

10:55となり号砲‼

スタートロスは10秒くらい。

レースの際はGARMINを手動にしているが、抑えたにも拘わらず最初の1kmは3’33

3’45くらいの感覚だったので距離表示がいい加減だと認識。

以降、3’55/kmを目安に、抜かれても抜いても同じペースで走る。

特に疲れることはなく、別大に向けて良い感じの滑り出し。

10km手前に登り坂があるのでペースは落ちる。

折り返して11km地点がすぐ。

あれ、2’43??

そんなはずはない。

12km地点では4’51とまたありえないタイム。。

そんなにペースが乱れているとは思えないが…

抜かれることもないし抜くこともないので、ほぼイーブンペースだと思っていたが。

13km地点では想定通りだが、14km地点ではキロ4を超えるペース。。

16km通過地点では2’55/kmとなり、明らかにおかしい内容。

自分の感覚では大体キロ4くらいかなという感じ。

3'55/kmはキープできていないかと。

と思った矢先、右ハムストリングスに違和感。

あっ、攣ったなと。

あと4kmほどあるが、何とかゴールしないと!と思いながら最後の力を振り絞る。

あと1km。

時計を見て82分台も厳しいと感じ、83分台でゴールしようとするが、脚が攣って痛く前に進まない。。

84分2秒でゴール。。

脚が痛くて歩くのも大変。

IMG_3867

IMG_3869

その後は城北公園RCメンバーと赤羽でお疲れ様会。楽しいひと時。

さて、右ハムストリングスは筋挫傷のような感じで、まだ歩くのも大変な状態。。

調整のために出ましたが、二度もハーフマラソンはやめれば良かったと後悔。

何とか治して別大にベストな状態で挑みたいものです。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は赤羽ハーフ‼


■1/17:10.7km早朝ラン(4’58)

■1/18:15kmジョグ+200×3=15.5km

※二日分を記載。

明日は赤羽ハーフ、今回で4回目の出場。

しかも今回は初のチームでの参加となります‼

↓城北公園RC‼4名でのエントリー。

IMG_3865

ハーフマラソンは毎年12月と1月に集中して出ていますが、この時期が一番ベストが出ます。

2015年12月の足立フレンドリーでPB、2017年1月のハイテクでPB、そしてこの前のハイテクでPB更新。

そして、この後の別大(2016-2017-2019年に出場)は2016-2017がいずれもPB更新‼

であれば、今回の別大もPB更新でいきたいものです。

ちなみに、2018年と2019年は赤羽ハーフに出ましたが、いずれも1:23台の凡タイム。。

(2018年は別大には出場しませんでしたが、3月の板橋CityでPB更新できました‼)

赤羽ハーフは近年、別大の2週間前となるので、最後の調整のために出ていますが、2015年2月にPB更新して以来、良い記録はありません。。

明日はそれを払拭するべく、チーム戦でもありますので、PB更新できるよう頑張りたいと思います。

兎に角、テーマは「前半から突っ込まず後半上げていく」事であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日金曜日はいつも通りの早朝練@光が丘公園周回。

その前日がだるかったため、疲れが抜けず気合で何とか起きてユルジョグから入る。

やはり心拍も高めで10.7km走り終了。

IMG_3859

IMG_3860

本日は早朝ランを試みたが、眠さに負けてしまい8時半に起床。。

起きると小雨が降っており、非常に寒い…

結果的に良かった。

軽めに朝食を食べて午前中の用事を済ませて昼前に出走。

が、全然雪が降り止まない。

待っていても仕方ないので、重い腰を上げて11時40分くらいに家を出て出走。

寒いので、厚手のヒートテック長袖シャツ+ウィンブレ、2XUロンタイ、手袋、ネックウォーマー、久しぶりの耳当て。

シューズはいつものペガサス36

620kmを超えてもビクともしない。ミッドソールも良い感じ。

寒い以外は特段疲労も痛みもなく、早く終わらせたい一心で公園を目指す。

が、呼吸、脚ともに非常に快適で、みぞれで2℃の気温の中走るのは楽だと良く分かった。

光が丘公園に到着すると散歩の方や走っているランナーはほぼおらず、快適に周回コースを走れる‼

2周目に入り、1000m表示を過ぎた時点で刺激を入れようと試みる。

200mを3本(リカバリー200m)

トラックのようにはいかず、着込んでいるので体も重いが、38.4-38.8-37.9と遅いペースで終了。。

体のキレは悪いが、状態は先週よりも断然楽‼

明日も前半から余裕を持って走れれば良いのだが。

15.5kmほど走って終了。

IMG_3861

IMG_3863

明日のハーフスタート時刻は10:55

男性の陸連登録や大学生・実業団のみらしく、以降、女性陸連や一般などのウェーブスタート。

先週のハイテクはスタートしてから結構渋滞したので、今回それが無いことを祈るのみ。

81分台か81分カットできればと思います。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第21回ハイテクハーフマラソン


■1/12:ハイテクハーフ+アップジョグ=23.8km

今日はハイテクハーフマラソンのハーフの部に参加してきました。

結果は、PB更新となる1:21’50(グロス1:22’08)でしたが、後半の落ち込みを考えるとぬか喜び出来るものではありません…

ただ、ここ最近の不調からやっと脱却できたという安心感にはなりました。

来週の赤羽ハーフマラソンもほぼ同じコースを走るので、今度は後半も垂れないレース運びを行い、別大に繋げていきたいものです。

やはり勝負は来シーズンとなるので、早めに80分はしっかり切りたいと思います。

IMG_3848

以下、詳細。

この大会、2017年に出場した以来となりますが、その際1:22’26(ネット)と自己ベストでした。

前後も似たようなタイムはあり、フルや30kmの通過タイムはこれよりも良いのもありますが、ハーフ大会で言えばこれが自己ベストとなります。

フルマラソンの目標達成にはハーフのタイムを向上する必要がありますが、これまでスピードが無かったため、今シーズンはスピード練に注力してきました。

スタミナはあると思いきや、不摂生が祟り、ハーフはLTペースが維持できず、フルマラソンに至っては以前走れていたペースで走り切れない状況が一年ほど続きました。。

昨年の防府読売マラソンの際、原因が何となく判明し、1ヶ月弱の間、早朝練や食事療法などで準備を積んできました。

本命は来週の赤羽ハーフ→別大という流れでフルのPBを更新することですが、とある理由があり、今日のハイテクハーフに出場することにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤羽岩淵の会場まで自宅から7.5kmくらいのため、いつも通りクロスバイクで向かう。

約25分で到着、8時45分くらい。

ウェーブスタートとはいえ、マンモス大会につき非常に人が多い。

到着後、混む前にトイレに行き、ゼッケンやシューズチップを取り付けアップ開始。

9時過ぎからハーフ以外のレースが行われているので、アップの場所に手こずる。。

レースと同じ上流に向かい、3km弱、ジョグと刺激を入れた。

体調はあんまりよくない感じだが、果たしてどうか?

荷物預けが分からず迷い、会場左奥にあるトラックに載せることに気付き、急いで預けて3分前に整列する(汗)。

プラカードが75分~90分の間なので、場所としては適当か。

ちなみに、今日は暖かく感じたのでランシャツ+ランパン+2XUのカーフとアームカバー+手袋。

シューズはヴェイパーフライネクスト%。

↓今日はこいつがはまったのかもしれない。いや、この前までの不調は自分のせいだから(汗)

IMG_3846

↓走った後の状態。荒川河川敷の泥で結構汚れた。

IMG_3847

すぐに10時となり号砲‼

全然前に進まず…(汗)スタートロス18秒。

スタートラインを超えても渋滞は解消されず、間をすり抜けて前に進む。

ヴェイパーフライネクスト%を有効活用しようと思い、フォアフットを意識して着地し前に進む。

1km過ぎから集団が落ち着いてきた。

最初の1kmは3’43

感覚とペースが大体合っている。丁度良い。

今日は3’50/km目安で走り、81分を切る目標設定。

80分切りは3’47/km。今の自分には厳しいか。

とはいえ、気持ち良く走れるペースじゃないと最後まで持たないので、感覚を大事に考える。

前には知り合いランナーが多くいて、その際は抜いていく。

2km通過、3’38

ちょっと速いが、距離が変なのだろうと思い気にせず。

3km通過、3’55!

疲れていないのにこれはビビる。。

こんなに遅いはずはないだろうと思うが、4km通過で3’49、5km通過で3’42だったので安心。

しかし、今日は意外にも調子が良い。

1kmラップは手動で行っているが、大体3’45/kmで行けている。

調子に乗らずに自然体で走るが、8kmくらいで少し疲れる。

それでも3’50くらいなので、悪くはない。

9kmくらいで先頭ランナー1人が駆け抜けてきた‼めちゃ速い。

それから間隔を空けて前の方のランナーが向かいから走ってくる。

10km手前に坂があり失速、そこを登ると折り返し地点が見える。

一旦下って折り返し、再度登って11km通過、3’50

折り返すと向かいから知り合いランナー数名とすれ違う。

今日は風もほぼなく、気温も丁度良いベストコンディション‼

ここまでは想定以上のペースで来ており、15kmまでは3’50未満で行き、それ以降3’55まで落ちても何とか目標はクリアー出来ると考える。

ただ、そうは上手くいかず、13km過ぎからペースが落ち、3’50を超えてしまう。。

ここが踏ん張りどころである。

14km通過、3’57

ここ辺りから徐々に抜かれていく。

抜かれたランナーに付いて行き、ペースを取り戻そうとするが、なかなか上手くいかず…

15km通過、3’54

さて、残り6km。

3’55は維持して走りたいがペースがなかなか上がらない。。

と思いきや、後ろから知り合いランナーの声が聞こえてきた。

その方もしんどそうだが、一緒に走るとペース維持となるので、3’55目安で一緒に踏ん張る‼

お互い、なかなかペースが維持できないが、何とかキロ4は超えないくらいで走る。

あんまり余裕がないが、自分も上げて、また引っ張っていかないといけない気持ちにも駆られ、何とか踏ん張る。

20km通過、ここからペースを上げる。

最後は少しだけ前に行かせていただき、左に曲がってゴール‼

左に曲がるまでタイムが分からなかったが、82分ちょうどの表示が見えて、目標は達成できなかったがPBは更新したことを確認。

ちなみに、その方もPB更新‼

そのタイムでも女子入賞にはならなかったようで、レベルの高さを感じました。

IMG_3843

IMG_3845

この後、知り合い数名とお疲れ様会‼

日頃は空いていない店ですが、来週日曜日は空いているようで、また来ることを約束(笑)

それは兎も角、別大は3’55-4’00/kmくらいで走ろうと思っているのですが、今日のハーフの感じだと行けそうな感触。

来週末もハーフがありますが、別大に繋げる内容にしたいと思います。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ