シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

トラックレース

クリール×アラプラス×ヴィクトリア練習会_5000m+3000m

■9/22:5000mTT+3000mTT+ジョグ=11㎞

今日は近年、毎年続けてきたランニングマガジンクリールさんとの共同企画に、ヴィクトリアさんが加わり、「クリール×アラプラス×ヴィクトリア」練習会を開催。

昨年までは5‐6月に5000mTT、7‐8月に夏合宿、10月に東京日帰り合宿を行っていたが、今年はコロナの影響で春には開催せず、9月にスライドした。

総合プロデューサーは平塚潤さん、ゲストランナーは森川千明さんと豪華なメンバー。

↓コロナ感染を考慮し、60名程度の参加メンバーを4組に分けて、更に受付を2回に分けて密を減らす。
 青空の下では比較的大丈夫だろうが、更衣室は密になるので。

image

image

最初の組は9時20分より開会式を実施。

平塚潤さん、森川千明さんに次いで協賛企業としてご挨拶させていただく。
image

ところで気温だが、日差しが強く、湿度はそうでもないが、暑さを感じる。

体感としては25℃くらいか。

1組目は10時半からスタート‼

皆さん、しっかりとペースを刻みながら走っていく。

このイベントは、申告タイムをクリアすれば賞品が出る!

あと、今回新しく投入した「アミノレブリン酸入りスポーツドリンク」を用意。

味は年齢にかかわらず大好きな「ラムネ味」とした。

これが非常に好調!皆さんから美味しい‼と言ってもらい嬉しく感じた。

ドリンクについてもアンケートに答えてもらえれば、先着で商品がある。

兎に角、商品だらけの大会(笑)

10月10‐11日:日帰り合宿、11月28日:フルマラソン/ハーフマラソン大会、を予定し、同様に商品を多数準備する予定。

現在、絶賛申し込み中につき、是非お申込みください。


さて、今日の私は4組目の5000mと最後の3000mに出場予定。

率先してALA(5-アミノレブリン酸)の効果を立証しなければ、皆さんに対し説得力がないと思い。

5000mを走り終えてから3000mまでは25分ほどしかない。

いかに、ALAでリカバリーできるかがポイントである。

2組目は我が練習会メンバーの紅一点Tさんが出場、目標達成は出来なかったが好走を見せた。

3組目はIさんが出場、中盤失速したが粘った走りを見せた。

いよいよ4組目、練習会メンバーからは私含めて3名が出場。

87-88秒くらいを目安に走り、18分10‐20秒くらいで走ろうかと。

正午となりスタート。

最初は85秒くらいで入ったが、徐々に落ちてきて87秒くらいとなる。

ペースは87‐88秒くらいで推移し、18’15

予定通りだが、不覚にもライバルSさんに3秒負けてしまった。。残念。

image

image
image

image

↓意外に暑かった。心拍数は相当上がっています。
image

さて、12時45分から3000mなので早々に準備。

今日はアルファフライネクスト%を履いたのだが、疲労が少ない。

反発がありストライドが伸びるが、スピードよりもダメージの少なさが良いシューズ。

次はハーフで試して、30㎞走に使い、行けそうだったらフルマラソンで使用するかな。

もともと、この3000mは平塚潤さんのエキシビションレースで、後ろから平塚さんが追っかけてくる内容だったが、平塚さんがケガで欠場、TTとなった。

トップは9分30秒切り、私は10分30秒切りを目安とした。

3000mは以前測ったことはあるが、確か10分30秒は切っていたはず。

アルファフライネクスト%により、5000mの後でもいけられるか?

少し遅れて12時50分となりスタート‼

1周84秒を刻み、1000mは3’29くらい。

2000mはジャスト7分。ここから上げられるか?

↓頑張っています!
image

有難いことに、とにかく歓声がすごい‼

5000mが終わった多くの皆さんが声援をくれる。

こちらのイベントなのに、何か申し訳ない。。

ここでペースが落ちるとALAのアピールにならないので、ペースを維持して頑張る。

6周目は86秒となったが、7周目は84秒、最後は40秒と上げて終了。

残念ながら10分30秒は切れなかったが、10分31秒と圏内か。

image

image

image

image

やはりALAのおかげですね、きつくなってもペースが維持できる‼

サプリメントとドリンク、両方飲んでパワーを上げられた。

↓結果、Vo2MAXは66とピークの67まであと少し‼
image

私はともかく、参加者の皆さんは達成感を感じていただいたようで良いイベントになったと思います。

また来月と再来月、宜しくお願いします‼

私も久しぶりに5000mを冬前には17分半前後で走れそうです。

またALAを飲んで頑張ります。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

5000mTT@練馬トラック_VFnext%

■7/26:5000mTT+ジョグ=12km

さて、今日は城北公園RCメンバーと5000mTTを実施することに。

場所は練馬総合運動場公園の陸上トラック。

朝から大雨が降り、昼くらいに晴れたが再び雨。。

ただこのタイミングを逃せば夏日となりタイムトライアルにならないので、今日実施することに。

16時集合なので15時45分くらいに家を出るが、雨が降り続く。

但し、日頃の行いが良いのか(笑)小雨となり、競技場に着くと雨が止み晴れ間が見えた‼
IMG_4834

IMG_4837

IMG_4839

到着するとメンバーの大半の方が既に来ており、屋根付きの場所を確保してくれていたので、そこに荷物を置く。

その場は学生が多くいたが、その後雨が強くなってくると帰っていったので、場所が密にならなくて済んだ。

3kmちょっとアップするが体調は比較的良い感じ。

小雨が降っていたが暑くなく天候は良い。

久しぶりの練馬トラックでテンションも上がり、アップを4’10/kmくらいで行う。

今日は珍しく心拍ベルトを付けて走ることにした。

この前のスピード練から装着しているが、計測が正確に出る感じがするし邪魔に感じなくなったので。

↓今日のシューズは久しぶりのヴェイパーフライネクスト%
 青梅マラソンぶり。走行距離は170kmとまだ大丈夫。
FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

久しぶりに履いて走るが、ヴェイパーフライ4%とは感触が異なりすぎて違和感を感じる。

要は跳ねすぎるわけです。

これは普段から少し履いておかないと慣れないし、私は4%くらいの方が良いかも。

もしくはAsicsのMETARACERとか。

TTなのでペースは人それぞれだが、私は86秒/周くらいで走ろうと計画。

18分フラットくらいで走ろうと。

時間が来たのでスタート。

タイムは1000mごとに計測することにした。

最初の1000mは3’36と予定通り。

良い感じで走れているが、2000mはペースをミスり3’43

後ろからKさんが迫ってきて3000mで抜かれる。3’41

少し後ろで付いていくがKさんのペースがあまり上がらないようで、4000m通過が3’41

ラスト1000mは最後1周でペースを上げて3’35

18:17と目標には達しなかったが、この時期のタイムとしてはまずまずか。

FullSizeRender

FullSizeRender

↓心拍数がかなり上がるようになってきた。
FullSizeRender

皆さんも良い感じに走れたようで、天気も良くなり満足した感じだったのが良かった。

今日は雨のためフィールド内の人も少なく、ボールも飛んでこず走りやすかった。

今日の5000mTTで反省点も見えたので、しっかり練習して次回は9月にやりたいと思います。

ここで20秒くらいはタイムを縮められるように取り組みたい。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

次のレースは開催予定?


■3/19:完休(体幹トレ+腹筋300*2+背筋200)

今日は朝は久しぶりに起きられず、夜は走る気が起きず完休。

明日から休みなので挽回すればいいかという感じ。

やる気が無い時にやるとケガをするしモチベーションが続かない。

明日はロングジョグ+刺激走で済ませようと思うが、土曜日は先週出来なかった練馬練。

3/22は練馬こぶしハーフだったが流れたので、土曜練が出来る。

天気は良さそうなのでビルドアップ走を気持ち良くやりたい。


ところで、次のレース。

4/4に5000m競技会が入っているが、特段中止の案内もない。

考えてみたら2週間後。

直前で変わる可能性もあるが、今のところ開催予定なのでうれしい限り。

大人だけの大会ではないのでどうなるか分かりませんが、このまま変わりなく開催してほしい。

その前にスピードが戻らないのでタイムが不安だが…

今シーズンのフルはしっかり準備して出ようと思うので、兎に角前半はスピード練と基礎体力向上、夏はスタミナ向上に取り組みたい。

その前に、3月末を乗り切れるかどうか不安だが。。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

日体大5000m

今日は日体大記録会5000mに参加。

5000mのタイムもさることながら、今週末の大田原マラソンのペース設定を探る目的もあり。

前日は禁酒して就寝しましたが、今朝起きると左臀部の張りが強く感じた。

あと身体が重く感じる。。

今月は毎週レースに出ており、特に先週のハーフのダメージと昨日のインターバルが効いたか…

タイムは期待できず止めようかと思ったが、僅かな可能性に期待して7時前に自宅を出発。

遅い私は1組目なので朝早く大変だが、この時期の日体は1組目が8時とかなのでまだマシ。

日曜の朝は道が空いており、40分くらいでグラウンドに到着。

IMG_3599

IMG_3600

アップすると、やはり臀部の張りが気になる。

普段よりトラックが硬く感じる。

ここに来ると普段の市民マラソンとは違い、おじさんは少ないので多少違和感を感じてしまう。

高校生が多く、息子の年齢に近いのもある。

体が重く感じるのはここ最近の飲み過ぎが原因だろう。

おまけに腹を下して何度かトイレに行かざるを得ない。

状態は悪いが、悪いなりに頑張る事も良いトレーニングかと。


ちなみに、シューズはヴェイパーフライネクスト%にしようか迷ったが、4%にした。

IMG_3615

ヴェイパーフライはやはり良いが、今度は久しぶりにミムラボを履いてレースに出ようかと思っている。

やはりフィット感は採寸したシューズには敵わないと思う。


臀部の張りが強いので、直前の刺激は入れずに本番を待つ。

9時となりスタート。

85-86秒くらいで抑え目にいこうと思い、丁度良い2-3名がいたので前半付いて行く。

いきなり名前を呼ぶ人がいると思いきや、本日出走予定のO君が既に到着していた。

熱く応援をしてもらう。

↓写真も有難く撮影してもらう。

IMG_3611

IMG_3606

1周目は81秒だが、あんまり余裕なし。

最初の1000mは3’30と設定通りだが、ペースを維持できなくなっている。

2000m通過は7’09なので、3’39まで落ちていることになる。

数名と抜きつ抜かれつしながら進み、3000m通過は10’59(3’50)

3’50まで落ち込んでしまった。。

状態はかなり良くない。

こんなにもキツク感じるのはなかなかない。

日差しが強く気温も少し高いが、天候コンディションは良いはず。

悪いのは私のコンディション。。

4000m通過は14’48(3’49)

単独走が多くなってきた。

IMG_3602

IMG_3601

臀部の張りは引き続きだが、呼吸まで苦しくなってきた。。

18’37(3’49)でゴール。

辛さしかなく、最悪の内容でした。。

今シーズンは特に悪い。

日体大はまた今度リベンジするとして、大田原マラソンをどう走ろうか検討中。

2015-2016あたりにやっていたことを思い出して、数日間~当日に取り組んでみようと思う。

なにか復活のヒントがあるかもしれません。


■11/17:5000m+ジョグ=11km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第56回東京スポーツ祭典5000m_ヴェイパーネクスト%


右足のケガも何とか治り、今週より年末まで毎週レースor練習会‼

その第一弾が本日参加の『第56回東京スポーツ祭典陸上競技大会』

東京RCさんが主催の大会で、私は壮年の部5000mに参加。

当初曇り予報だったが、晴れ間が出て気温も上がり30℃近い。。

湿度もそれなりに高く、アップジョグ段階で汗を掻いた。

スタート時刻が11時50分なので条件的にも厳しい。

今回の場所は駒沢オリンピック公園陸上競技場。

IMG_3405

駒沢公園と言えばランナーにとっては2.1kmのジョギングコースが有名だが、到着した際にもかなり多数のランナーが走っていた。

シューズは昨日より履き始めたヴェイパーフライネクスト%

IMG_3401

面倒だったのでシューズはこれ一足のみ。

ジョグにも使える靴なので、レースの場合でも非常に役立つ。

仲間と駒沢公園周回コースを3.5kmほどジョグして本番を待つ。

脚の状態は悪くないが、如何せん練習不足および気温のためタイムは期待できない。

こういう場合はLT走の一環として走る事にしよう。

想定ペースは90秒/周前後。

ではスタート‼

インレーンからのスタートだったが、最初は3番目くらいにつける。

ゼッケンを見て速そうな方は先に譲り、2名ほどパスされるが、先頭の一名が落ちてきてパス。

いつも突っ込み過ぎるが、最初の1周は85秒と抑え目で入る。

その後は90秒くらいで走るが、途中から若干きつくなり92秒くらいとなってしまう。。

O君お兄ちゃんの声援が力となるが、なかなか回復できずそのままゴール…

18’47。なんかペース走のような競技大会となってしまった。。

ケガ明けなので仕方ない部分もあるが、もっと追い込んで走れば良かったと反省。。

IMG_3407

IMG_3408

IMG_3404

まぁ、ケガ明けで追い込み練が出来ていなかったので已む無し。

11月の日体大でリベンジしよう‼

私の状態は兎も角、ヴェイパーフライネクスト%は最高のシューズ。

昨日も書いたが、フィット感が最高で反発も良い。

私の状態が良ければPB更新できそうな感触がある。

次はいわて北上フルなどで試してみたいと思う。

以上です。


■9/29:5000m+ジョグ=12.7km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ