シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

ハセツネ

第24回日本山岳耐久レース レースレポート(~大ダワ)

ハセツネから一週間が経過しましたが、私はまだ走れない状態が続いています…

普通に歩くのも困難な状態。

1-2週間走らないと心肺や脚の筋肉は相当落ちていそうですね…またやり直さないと!


ところで、今でもその時の状況がスロー再生のように思い出されます…

約50km地点の大ダワを過ぎて、鋸山に向かう巻き道のような道を走っている途中にそれは起こりました。

道の途中で小さな岩があり、それを越えた時少しバランスを崩しましたが特に問題なくクリア。

態勢を整えて再度走り始めた瞬間、突然木の根に躓き、いつもはバランスを取ることができるのに、なぜかその時は転ぶしかなく、転んだ先にかなり尖った岩が…

転んで左膝に激痛が走り、見ると膝の表面の肉がパックリ開いており、大量の出血が。

ただ、その時の心情は痛いというより、初のハセツネが終わった寂しさのほうが強く、一体何が起こったのか、認識するまでに時間がかかりました。

有難いことに、後ろを走っていたランナーの方が大ダワまで戻って救護の方を呼んでくれて、ゴール会場まで車で運んでくれて、治療も受けて、翌朝、無事帰宅することが出来ました。

その時、救護してくれた皆さんにはこの場をお借りして御礼申し上げます。

リタイアした後は、数度に亘りケガの治療を行うわけですが、傷が広くて深く、山で転んだ際の傷なので、とにかく洗浄、洗浄、洗浄の繰り返し。痛くて死にそうでした…

1週間経って、多少痛みは治まりましたが、冒頭記載したように、まだまだ歩いたり走ったりする状況にありません…

と暗く考えても仕方ないので、来週日曜日に開催される『ちばアクアラインマラソン』に出場する気持ちで、復活に向けて準備を整えています!

ハセツネについては本当に残念で、翌朝の5時半くらいに会場を出るときに、ゴールしてくるランナーを見てツライ気持ちになり劣等感を感じながら駅まで向かった記憶がありますが、今では「いつかリベンジしたい!」という気持ちとなり、じっくりトレーニングして今度こそは良いタイムで完走したいと思います!

※このブログのカテゴリー分けにも、キタタンに加えてハセツネを入れてみました。もう長期戦ですね!


ということで、自分の備忘録として、反省レースレポートを記載したいと思います!

◆装備編◆

↓いつものセット。サングラスは使用せず。日差しはなかったので、サンバイザーではなくバフで。
 アームカバーは前腕だけにして、夜間寒かったら使用しようと準備。
 シューズはスポルティバブシドーにしました。やはり良いシューズでした!

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↓これも前掲通り。ヘッデンはガスっていると光が拡散するので対策が必要でした。
 登りはヘッデンのみ、下りはハンドライトも使用しましたが、思ったより視界は問題なし!
 水は、ハイドレーションに1.5L、ソフトフラスク500ML×2の計2.5Lでしたが、2.0Lを消費するくらい暑かった…
 中身はメダリストですが、この酸っぱさが良かったです。
 月夜見で1.5Lポカリを入れましたが、気持ち悪くなったので、水を入れてメダリストを投入した方がよかった。

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↓ジェルは1時間弱で1個目安で8個使いましたが、後半気持ち悪くなったので次回はジェル以外も準備します。
 前半はアミノバイタルプロや塩飴を補給していましたが、良い状態でした!

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◆レースレポート◆

前回書いたように、13時スタートに対し11時過ぎに到着。体育館はいっぱいなので準備は外で。

この大会の一番の問題点で、2,500名を参加させるのであれば、会場とコースのキャパシティ改善を図らないと重大な問題が起きそうな気がします。もしくは参加人数を減らすか。

伝統の大会なのは分かりますが、渋滞続きのコースはスタートの並ぶ順番の問題よりはレイアウトの問題があります(アナウンスで適切なスタートラインに並べと言っていますが、最初から後ろに並ぶ人はまずいない…)

①スタート~浅間峠(22.66km):3時間44分<350位ほど>

私はサブ12時間ペースで走ろうと思い、『11時間台』ブロックからスタート!ロスは1分弱くらいか??

今回、3kg超の荷物を背負っているのであまり飛ばせず、最初のロードは5’00/km程度のペースで走る。

これでもまずまず進み、最初のトレイルへ。ホントか?というくらいの渋滞…全く動かない。

2km目のラップは16’30/km程度もかかっているほどの渋滞。

蒸し暑く、止まっているので余計に暑く感じ、汗を異常なほどかきます。

そこを抜けると変電所のわきを通り、下りのロードということもあり、飛ばす!

で、今熊神社の石段を上がり、いよいよ本格的なトレイルへ。

と思いきや、ここでも走っては止まり、走っては止まりの繰り返し…

周りの人に聞いても「毎年こんなもん」とのことで、浅間峠に3時間ちょっとで着くのか、不安になる…

(サブ12と言いながらも、目標はサブ10で頑張ろうと決めていました!
 よって、第一関門の浅間峠には3時間目標で!)

入山峠の入口は順番待ちの渋滞に。さっき抜いたランナーも後ろに並ぶので、差をつけたことになりません…

さて、ここからがいよいよ本番!と思い、市道山までを目指して頑張りますが、またしても渋滞…

止まることは少ないですが、登りになると歩きになり、抜ける箇所では抜いて先に進む。

市道山~醍醐丸~連行峰~三国峠までは細かいアップダウンの繰り返し。

序盤の割には体力を奪われバテてきます。心拍数は150bpm前後なので問題なし。

三国峠からは少し下りのセクションが多くなります。

今回のレースは下りのセクションが結構楽しくて、後ろからのプッシュもなく、前のランナーは結構捉えて抜けたので、下りが多少上達したことを実感。

攻めすぎると後で疲れるし捻挫の危険性もあるので、無理をせず下りをこなしていきます。

やっと浅間峠に到着!3時間半を越えたという焦りが少しありました。

初めて来ましたが山の斜面の途中、という感じで、トイレだけ借りてすぐに出発!

次から次へと後続ランナーが入ってくるので、速く進まないといけない気分になります。


②第一関門~第二関門(42.09km):7時間20分<260位ほど>

第一関門は16時40分に出たので、そろそろ暗くなってきてライトを付けている人がチラホラ。

山の中は日が入らないので17時頃には暗くなってきます。

私は17時半くらいにヘッデン点灯。ハンドライトも携帯。

初のナイトレースにドキドキしますが、思ったより見やすく、下りも走れます。

夜間走行になり視野が狭まり、スピードが速く感じるのでよく分かりませんが、ペースアップして進みます。

ナイトレースという非日常的な感じが凄く良く、疲れはあまり感じずに楽しんで進みます。

この第二区間の笛吹峠(27.96km)~西原峠(32.19km)は緩やかな道で、ペース走をしている感じがあり楽に走れます。

そして、いよいよ第一ボスの三頭山に向かいます。先ずは牧寄山へ。ここからきつくなります。

結構ガレが酷く疲れますが、距離はそれほどないので何とかクリア!

ここからの下りのガレも酷く、何度か転びそうになりますが、体幹でバランスを保ちながら下っていきます。

鞘口峠~風張峠の下りが結構気持ち良いですね!

その後、登りがあり、久しぶりのロードへ!これは嬉しかった!やっと月夜見に着いたと思いました。

ところがまたトレイルに入り、1kmちょっと走らされて、再びロードに出て第2関門の「月夜見山第2駐車場」に到着!

ところで水分は、フラスク500ML×2はなくなり、ハイドレに500MLくらいは残っている感じだったので、月夜見は水分補給をメインにします。

ポカリを1.5Lもらい準備万端!!

また、ジェルやらのゴミが沢山溜まっていましたが、捨てたら失格と言われたので、ザックに移し替えておきました。

あとはトイレを借りて準備完了!

タイムはサブ10は諦めており、サブ12狙いで考えていましたが、少しの遅れなので「まだ大丈夫」と言い聞かせて月夜見を後にします。


③第2関門~大ダワ先(49.77km):9時間くらい(リタイア)

月夜見を過ぎるといきなり下り、登りが待ち構えていますが、何となく体がだるく感じる…

力が入らずに登りの途中で何度か休んで体力の回復に努めます。

小河内峠を越えて、いよいよ第二ボスの「御前山」へ。これは本当にきつかった。

自己分析すると、ポカリをかなり飲んで血糖値がかなり上がったのがまずかったのか、と。

ここまで殆ど抜かれることはなく、抜くことが多かったのですが、このセクションでは後ろから20名くらいには抜かれました…

ジェルを補給しますが、気持ち悪くて最後まで食べられません…

勿論、この辺りまで来ると、道端で休んでいる人数が増えており、横目で見ながら歯を食いしばって登っていきます。

御前山山頂の少し前でベンチがあり、そこで5分ほど休んで体力の回復を図ります。

隣のベンチには、横になって既に寝ているランナーもいて、このレースの辛さがよく分かります。

少し休んだ後、御前山山頂に到着!

山頂でスタッフの方が「少し休んでもサブ12は行けるペース」と言って安心。

ここでは休むことなく、下りの階段を下りていきます。

この階段は間隔が空いており走りにくいですが、滑らないように我慢して進んでいきます。

途中から階段がなくなり、走りやすいつづら折れの下りへ。

あれ、という感じで体調が戻り、気持ち悪さもなくなり、軽快に下りで前の人を捉えて10名ほど抜いていきます。

あっという間に「大ダワ」に到着!

大ダワは舗装された開けた場所で、常設トイレもあったので使わせてもらい、調子は復活!

さて、頑張ろう!と思い、コース復帰した先1km後に、冒頭の状況となりました…

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タイムは別として、せめて完走はしたかったと今でも悔やまれますが、走れる状態に無かったので仕方ありません。

来年はまずハセツネ30kからエントリーしてみて、無事走れれば本戦に臨みたいと考えています。

兎に角、これからのフルマラソンのシーズンに向けて、まずは膝を早々に治して練習再開したいと思います。


↓頑張って早々に復活したいと思います。最後に宜しくお願いします。


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第24回ハセツネCUP 結果!

10/9は初のハセツネCUPに参加!

↓スタート地点、会場に入る際に撮影。

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↓受付までの様子。雰囲気が他の大会とは異なり、硬派な印象です。
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↓申告ゴールタイム順に並びますが、皆渋滞回避のため10時間以内に並んでいます…これはやむを得ないか。
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噂通り、着替える体育館はいずれもいっぱい!足の踏み場もなく、仕方ないのでコンクリートの空きスペースで着替えなどの準備。

荷物預けも更衣室が兼ねているので当然置き場所はなく、路上に適当に荷物を置かざるを得ない。これは改善してほしいですね。

ちなみに私は屋根のある体育館の隣のスペースに置いておきました。

さて、12時半から開会式が始まり、スタートラインへ。ハセツネは初めてなのでよく分かりませんが、フルマラソンタイムやほかの大会のタイムなどを参考に、サブ12時間を目指します。

ハセツネは第一関門:第2:ゴール=3:3:4が目安と言われているので、第一の浅間峠まで3時間36分以内、第二の月夜見まで7時間12分以内を目指します。

11時間台のスタートと言っても10時間台が多い為、然程前ではない…

13時号砲となりますが、全然進まず、また周りのランナーでダッシュする気がない人もいるため渋滞…

ロードに出ると道幅が広くなり、どんどん抜いていきます。

と言っても、今回は心拍数170bpm未満に抑えたく、荷物も2.5Lの水とジェルなどで3kg超は背負っているので、5分/km程度で走ります。それでも結構抜いていける。

トレイルに入った時点で早速渋滞…これがかなりひどく全く動かない…進んだとしてもまた渋滞となる。

これは前のランナーとの距離が開くわけですね。渋滞→走る→渋滞、という繰り返しが第一区間の途中まで続きました…

コースはと言えば、キタタンや道志村などと比べて急なアップダウンが然程なく、巻き道なども走る為、ペース走をしている感覚!結構走りやすい!

三頭山、御前山、大岳山の3つの山はきついですが、その急登以外はそれほどでもなく、下りも急で滑りそうなものは無し。三頭山のガレ場の登り下りはきつかったですが…

第一区間でとにかく渋滞がひどく、まあまあ抜きましたが、それでも第一関門は3時間40分ほど。サブ12ペースです。

第二区間は走りやすいトレイルでアップダウンも少なく巻き返して90名くらいは抜き、7時間20分くらいで到着。これも大体サブ12ペース。

ところが、第3区間に入った直後の御前山の登りで胃が気持ち悪くなり、力が入らずドンドン抜かれていく…

月夜見で補給したポカリで血糖値が上がり過ぎたのか?!ジェルも気持ち悪くて入らない。

いつか復活するか?と何とか御前山を登った後の下りで復活!ペースが上がり、今度はドンドン抜いていく!

大ダワのチェックポイントに到着!ここからサブ12に向けて巻き直しと思った矢先、トラブル発生。

ここで無念のリタイアとなりました…

↓ハセツネ上では46-47kmくらいで、GPSでは42.7km。あと15kmくらいだったので残念!

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↓前半は登りの為心拍数が上昇。後半はペースを抑えて登り、うまく心拍コントロールが出来ました!
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当面はトレイルレースに出るつもりはないので、最後のレースと位置付けていたハセツネでリタイアとなるのは残念ですね…

また当面は走らないつもりなので、少しブログの間隔が空くかもしれませんが、復活の時にはまたお付き合いいただければ幸いです!



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明日はいよいよハセツネ! 軽めの調整ラン!

明日9日の13時は、いよいよ待ちに待ったハセツネCUPのスタート!

初のハセツネ参戦で、71.5kmは私にとって最長のレース距離なだけに完走できるか不安ですが、最後まで頑張ってきます!

キタタンや道志村TRなど、年間2、3回しかトレイルレースには出場しないため、大して参考にはなりませんが、自分の備忘録の為、準備したものを以下記載しておきます。

ウェアなどは後日アップします。

◆ハセツネ装備編◆

↓ザック、レインウェア上下はサロモン。ハイドレーション:1.5L+フラスク1Lという内容。
 中身は恐らくメダリストでいきます。
 ポイズンリムーバーやバンドエイド、薬などは念の為。あと、テーピングがあります。
 ライトはブラックダイヤモンド(ヘッド)、ジェントス(ハンド)。軽いのが良い!

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↓シューズはいつものスポルティバブシドー。普段のトレイルレースには少々重め…300g/片足。
 ハセツネには丁度良いかも?!

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↓一応、12時間程度のゴールを想定し、補給食は14個程度(ショッツ×12など)
 アミノバイタルプロと塩飴は8個ずつ(適当)。
 一番左のやつは愛用のALAサプリメント!!!これが一番効く(あくまで事前補給)。

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ハセツネは実質エイドがないので補給食はもう少し多くても良いかもしれません。行く途中で何か買うかも?

前回までのレースの反省から、このハセツネから、レース3日前からアルコール抜きで臨んでいます。

あまり変わりないと思いますが、そういう気持ちが大事だと思ってやってみました。

脚力もそうですが、最後は気持ちだと思うので、集中力を切らさないように頑張ってきます!

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今日の練習は前日なので軽めのジョグで。

少しだけ刺激を入れましたが無理ない程度で、10kmちょっと走りました。

普段の土曜日は倍以上の距離を走ったり負荷を掛けているので物足りませんが、明日この気持ちをぶつけてきます!

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↓心拍は、後半少しペースアップした時に上がりましたが、ほかは特に上がっていません。
 明日は170未満でコントロールしながら走りたいです。
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◆本日ラン計:10.42km
◆今月ラン計:104.05km
◆体重:64.05kg、体脂肪率6.0%
→水分多めに摂っている為、通常より2kg程度重いですね…
 レース前なので気にしませんが。



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adizero takumi sen boost2 購入!&ハセツネ招待状

先週の榛名湖マラソンより、私の今シーズンのロードレースがスタートしました!

レースシューズはシーズン一本と決めていますが、今シーズンはまだ未購入…

この前履いた『takumi sen boost』は昨シーズンの榛名湖マラソンから履き始めましたが、かなりくたびれていまます…

ミッドソールは少し潰れていますし、アウトソールも一部欠けている状態…

地面を蹴っても反力がなくなった感じがします。練習で使う分には良いのですが。

ここで、シューズの耐久性を見る上で少し調べてみました。

【takumi sen boost レース取組状況!】
◆期 間      :  2015/9/下旬~現在(一年間)
◆レース内容
  フルマラソン:5本(榛名湖、大田原、別大、板橋City、榛名湖2016)
  ハーフマラソン:3本(足立フレンドリー、ハイテク、練馬こぶし)
  30km     :1本(青梅マラソン)
  5000m    :1本(M×Kディスタンスチャレンジ)
  その他、練習などでは時々使用(走行距離は不明だが、約100-150kmほど)
◆走行距離(推定):415-465km

感触として、使えるのは使えますが、ベストパフォーマンスはもう出せないんじゃないか?という印象。

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ということで、早速注文へ!

私はずっと『takumi sen』なので、特に他を見ることもなく『takumi sen boost 2』を購入。

他のシューズも幾つか試し履きしましたが、やはりtakumi senは良い!

反力の高さだけでなく、クッション性、踵フィット感、足幅などすべて含めて私にはピッタリです。

価格が安いカラーもありましたが、レースシューズは色にも拘りたいので、レッドを注文!

さて、ここからはシューズ検証です!(試走レポートは後日…)

↓到着!やはりnewシューズはいい!
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↓後ろから。踵もしっかりしています!
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↓これが新素材アッパー「Mim-lite MESH X」!元の形状が維持するとのこと!
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↓こういうことです…(メーカーHPを拝借)
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↓サイドから。新品シューズなのでハリ、厚みがいい!
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↓肝心の足裏から。
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【先代との比較】

◆重量(265サイズにて)
 takumi sen boost  → 左右とも167g
  takumi sen boost2 → 右162g、左166g
→先代は昨日練習で履いたこともあり、水分が少し含まれているので、重量は誤差の範囲。
 重量は変わらないことが分かります。

◆アウトソール
↓左:先代、右:New。全く同じです…

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◆ミッドソールなど
↓左の先代はただ潰れているだけだと思いますが、厚みを測ったところ、先代:1.9cm、New!:2.0cmと少し違いあり。まあ、ほぼ同じですね…見た目には新しいのは厚みがある感じがしますが…

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ということで、私の結論は『違いはアッパーだけかな?!』、です。

要は、走らないとわからないところ。裏からアッパーを触ってみると、boost2の方がきめが細かく薄い!

先代はアッパーに厚みがあり二重になっている感じもします。

試走レポートは後日報告するので、お楽しみに!

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ついにきました、ハセツネ招待状!さすがハセツネ、冊子にも違いがあります。

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兎に角、写真が盛りだくさんで、文章も長谷川恒男さんのプロフィール等、かなり読みごたえがあります。

参加選手名簿を見ると、国内トップランナーの方が多く参加。やはりほかの大会とは違いますね。

知らなかったのですが、ゼッケン番号は左数字が年代(40歳代なら4~)、以降は年齢順に並べているんですね。

私は42歳なので、「42○○」となっていました。

それはともかく、ハセツネまで後8日しかないので、トレイル練習が出来ていないことは仕方ないと腹を括り、装備品準備や体調管理をしっかり取り組みたいと思います!


↓最後に宜しくお願いします!


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久しぶりのインターバル走400m×10_R200m、ハセツネ公認マップ到着!

基本、毎週水曜日は夜ランで、インターバル走をやりますが、最近は出張やら雨やらレース後やらで出来ていない…
→これは言い訳ですね。曜日を変えれば良いしね~

明日の水曜日は雨予報なので、久しぶりに今晩インターバル走をして、なまった体に鞭を入れる!

アップジョグで近くの公園周回コースを2周、約3.8km。

シューズはターサージール3。アウトソールが結構減ってきた。トラックしか履いていませんが。

今日は400mを10本、レスト200mにします。

1000mもいいけど、スピード強化をしたいし、400mを10本はやったことないし。

ということでスタート!

83-83-84-78-89-90-93-90-95-91秒と散々な出来…

400mを10本は結構きつかった!1000m×5よりもきついかも。

汗だくで終えて、ダウンジョグ3.8kmで終了!

タイムは後半落ちてるのもありダメですが、久しぶりに良い練習ができた!

トレイルでもウルトラでも、練習は速い動きを取り入れないと速くならないですね!

もっと追い込まないと!!

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話は変わりますが、今年のハセツネを申し込んだ際、一緒に公認マップなるものを申し込んだのが本日到着!

↓中身は見せられませんが、これです!価格は800円也!

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コースマップは試走するのに参考になります!この夏、時々試走して練習するぞ!

初のハセツネ、事前準備しておかないと、ですね!



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プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
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