シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

レースだ!

次のレースは開催予定?


■3/19:完休(体幹トレ+腹筋300*2+背筋200)

今日は朝は久しぶりに起きられず、夜は走る気が起きず完休。

明日から休みなので挽回すればいいかという感じ。

やる気が無い時にやるとケガをするしモチベーションが続かない。

明日はロングジョグ+刺激走で済ませようと思うが、土曜日は先週出来なかった練馬練。

3/22は練馬こぶしハーフだったが流れたので、土曜練が出来る。

天気は良さそうなのでビルドアップ走を気持ち良くやりたい。


ところで、次のレース。

4/4に5000m競技会が入っているが、特段中止の案内もない。

考えてみたら2週間後。

直前で変わる可能性もあるが、今のところ開催予定なのでうれしい限り。

大人だけの大会ではないのでどうなるか分かりませんが、このまま変わりなく開催してほしい。

その前にスピードが戻らないのでタイムが不安だが…

今シーズンのフルはしっかり準備して出ようと思うので、兎に角前半はスピード練と基礎体力向上、夏はスタミナ向上に取り組みたい。

その前に、3月末を乗り切れるかどうか不安だが。。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

かすマラ終了‼


■5/17:13kmジョグ(4’41)ヴェイパーフライ4%FK

先週予告があった通り、本日はかすみがうらマラソン(通称かすマラ)の開催可否の案内日。

元々開催される大会を1ヵ月前に「開催します‼」というのもあり得ないので、中止であることは間違いないが、やはり中止であった。。

これで、今シーズンのPB更新は無しとなりました。。

5月の国内フルマラソンや7月の海外フルマラソンを押さえにいく手もありますが、ウィルスの影響がどこまで続くのか不透明ですし、沈静化するまで大会は入れないスタンスで臨むことにしました。

来シーズン(本年秋)は何のレースから入れるのか、まだ決めていませんが、フルマラソンは3本程度にしようと思います。

うち、本命が2本。

それくらいにしないと体と精神が持ちません…

多分、12月の防府と2月の別大なので、そこでPB更新できるよう、しっかり準備しようと思います‼


さて、本日も5時半に起床。

家で少しトラブルがあり出るのが少し遅れました。

今日は寒い朝との予報だったので、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

↓シューズはヴェイパーフライ4% もう少しで600kmを突破!

IMG_4014

脚の筋肉痛は少し薄れましたが、まだ残る。。

ヴェイパーフライ4%で痛みが増すかと思ってペースは上げず、上半身の動きを意識したジョグにした。

今朝は時間があるので、普段は時計回りだが反時計回りで長くコースを取るジョグとした。

いつもより遅い時間となるので、朝日が眩しく大変だった。。

明日からサングラスが必要なのかもしれない。

ヴェイパーフライ4%は足首がぶれるシューズだが、足首を柔らかく着地とリリースをしっかりしてあげればケガなく走れるような気がする。

本番でヴェイパーフライを履くのなら、練習でも時々使い走り方を研究してみようと思う。

今日は13km走って終了‼ 60分ジョグ。

IMG_4140

↓平均心拍はあまり高くない。良い感じ。

IMG_4141

明日も朝トレ予定だが、折角の水曜日につきポイント練もやりたいと思う。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

練馬こぶしも中止へ…


■2/27:11km早朝ジョグ(4’49/km)

昨晩はぐっすり眠れたと思ったが、今朝の寝起きはかなり悪い状態。。

今週は一日少ないが疲労が溜まっているのか?!

5時25分のアラームでしぶしぶ起きて準備。

今朝、新しいコーヒーにしたが(でもインスタント…笑)良い気分転換になった。

気温は6℃くらいの予報だったが寒く感じ、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+ヘッドバンド+手袋。

↓シューズはヴェイパーフライ4%

IMG_4014

5時40分に家を出て、軽くストレッチ・動き作りして45分に出走。

この前まで暗かったが、もう空が明るくなっている‼

これからもっと朝が明るくなるが、同時に暖かくなるのでラン後の着替え・準備が大変である。

昨日ランオフしたが、まだ体は重く今朝も軽めのジョグで進む。

ペースにして大体キロ5を切るくらいか。

光が丘公園に向かい周回コースを時計回り。

トラックにはいつものチームの人がストレッチをして走る前の準備中。

今日はロスなく淡々と走り、周回コースを終えて帰路へ。

ヴェイパーフライ4%は500km超え、徐々に反発がなくなってきた感じがする。

ジョグするには問題なさそうだが、あと200kmくらいで跳ねなくなるのか?!

川越街道に入ってから少しペースを上げて帰宅。

↓以下データ。

IMG_4043

↓心拍数はちょっと高め。疲労がまだ残っているか…

IMG_4044

さて、昼くらいにふと練馬こぶしサイトを見ると、変わった文章が。

要するに、練馬区の方針で3月中は大規模イベントが延期または中止のため、当該方針に則り本大会の開催中止を明日正式決定します、とのこと。。

中止決定は良いのですが、全く誰に向けて書いているのか、良く分かりませんね…

明日正式決定なら明日発表すればよいし、事前にそのような案内があったのですが…

一方で、ソウルマラソンの新型コロナウィルスに関する発表が少し前にありましたが、これはなかなか興味深い文章でした。

http://seoulmarathon.jp/News001.html

大規模イベントを開催中止するのは結構な判断であり、国の要請もありやるべきだとは思いますが、それぞれの大会がしっかりとした説明を行うべきだと思料しますね‼


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大記録証で奮起。


■2/23練:120分ジョグ(25.4km 4’43/km)

この三連休は、先日まで息子がインフルエンザBに罹患していた為、特段予定は考えておらず。

美味しいお店でも行って栄養を付けさせようと思ったが、学級閉鎖でその間の宿題が多めに出ており、消化するため外出どころではない模様。

私は近場にちょくちょく出るが、外出する人はまあまあいます。

新型コロナウィルスの影響で外出を控える人が多いかと思いきや、そうでもなさそう。

但し、人混みは避ける傾向はあるようで、消費は停滞気味かと。

モノが売れません。。

当社もその影響を感じております。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、一昨日、別大の記録証が到着。

ほかの大会ならこんなことで日誌に上げないが、他でもない別大なので。

別大は不調だった昨年以外は基本的にPB更新しており、これまでのベストは544位。

716位か、、このタイムだと来年は1,000番超になりますね。

何とかかすみがうらマラソンは開催してほしい‼

そこで自己ベストを更新したい。

BlogPaint

板橋Cityは終結したので、今シーズン最後のフルマラソンはかすマラ。

タイムを出すには難しい大会だが、開催となれば背水の陣、頑張るほかない。

もし難しければ、ゴールドコーストかシドニーを検討。

10月に水戸黄門漫遊マラソンというのがあるが、近年の台風の影響があるので何とも。

日本で開催される10月~11月前半までの大会はもう信用していない。

猛暑や台風はこれから更に猛威を増すであろう。

日本で参加するのなら11月下旬の大会からしかないが、それだと別大は〆切後となる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日練。

今日は特にやる事が無く、朝は9時半に起床。

やはり脚の疲労が残る。。

新聞や読書をしながらゆっくりと過ごし、15時を過ぎた時に準備。

昨日気になった左脚の痛みはないが、ケガを回避したくロングジョグを行うことにした。

今日は暖かいので、長めのランパン+Tシャツ+ウィンブレ+手袋の軽装。

↓シューズはミムラボ。もうすぐ600kmだが問題なし。

IMG_4010

15時半過ぎに自宅を出て出走。

最初は軽めに入るが、突如すごい向かい風‼

全然進まず、風に煽られてふらついてしまう。

4’50/kmくらいで進み、いつもの公園周回コースへ。

公園内は木々があるので風が遮られて多少楽。

ジョグなので、兎に角フォームを意識。

上に跳ねずに前に進む感じで骨盤の移動を意識する。

昨日のクロカン日本選手権を見ていてもそうだが、速いランナーは上下左右にぶれない。

疲れてくると段々ずれてくるので、常に意識出来るよう、ジョグ時に調整する。

これを毎朝早朝ジョグ時にやるのでキツイが、これが活きてくると思い鍛錬でやる。

光が丘公園周回コースを反時計回りに進み、3周を終えても特にキツクないので4周目へ。

5周目に入っても特に問題なかったが、6周目に入った際、少し左脚踝あたりに違和感があったので止めて帰路へ。

120分ジョグが終了。25.4km走りました。

↓以下データ。

IMG_4030
IMG_4031

IMG_4032

以前はこういうロングジョグが嫌で仕方ありませんでしたが、体が軽くなったのか、朝食前ジョグを毎日やっているからなのか、かなり楽になりました。

休日はレースやロング走、ペース走などをやりますが、それより平日朝の早朝ジョグの方がキツイ。

マラソンは毎日の積み重ねだと実感した次第。

ところで、体重と体脂肪率は徐々に減っているが、62kgと6%がなかなか切れない。。

これまでのベスト59kgにはなりたいので、もう少し絞るしかないですね‼

明日は練馬トラックの開放日なので、出来れば10000mPRなどをやりたい。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋CITYも終了…ついでに


■2/21:10.6km快調ジョグ(4’44)

今朝は直行予定でいつもより少し時間的余裕があったが、変わらず5時半に起床。

金曜日ともなると眠くてキツイ。。

準備で少し時間を取り、出走は若干遅めにした。5分ほど。

今朝は気温は高めだが寒く感じて、いつも通りのロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+ヘッドバンド+手袋。

シューズは日替わりなのでミムラボ。やはり、このシューズはフィット感が最高に良い‼

IMG_4010

5時50分くらいに出走、いつも通りの光が丘公園に向かうコース。

昨晩も禁酒、ご飯を多めに食べたからか体が楽に動く。

フォームを意識してピッチを上げてテンポよく走る事を心掛ける。

無心で走り光が丘公園に到着、周回コースを時計回りに走る。

今日はスタートが遅かったせいか、いつも向かいからすれ違ってくる某チームの選手たちが早めに来た。

公園を出て帰路へ。疲れもあり、ペースも上げず遠回りもせずに帰宅。

その後準備して仕事先に直行したが早めについてしまい、もう少し走っていれば良かったと後悔。。

↓以下データ。

IMG_4016

↓疲れもあるのか、心拍数は意外と高め。

IMG_4017

今日、移動中に階段を上がっていると、右脚くるぶしの辺りに引っ掛かる違和感あり。

今は大丈夫だが、ケガになると厄介なので明日の練習は朝起きてから決めようと思う。

予定ではロングジョグ。

午後は強風予報につき、午前中に終了しようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、タイトルに関し、ついに出ました!「板橋CITYマラソン」の中止連絡。。

IMG_4022

3月末までの大会はほぼ中止になると思っているので想定通り。

開示タイミングが早く来ただけかな。

ついでに、息子が出場予定だった「多摩湖駅伝」も中止案内あり。。

これもわかっていたが非常に残念。。

IMG_4023


あとは、3月22日の「練馬こぶしハーフ」と4月19日の「かすみがうらマラソン」の2大会。

4月4日に5000mのレースにもエントリーしているが。

練馬こぶしは多分厳しいか。同じ時期の大会がなくなっているわけだし。

大事なのは、そもそも別大が走れない事を想定して申し込んだ「かすみがうらマラソン」‼

ここで自己ベスト、もしくはこの前の別大以上の記録を狙っているわけです。

先日の別大は直前の肉離れでDNS確実かと思いましたが、何とか治し、おまけに2時間52分台でカテ2資格は確保したので、走って本当に良かったと思います。

4月中旬でもまだ新型コロナウィルスの影響は消えそうにないので開催は何とも言えませんが、なるようにしかならないので現実を受け止めます。

不思議とモチベーションの低下はなく、状態は良し。

日々集中してトレーニングに励みたいと思います。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ