シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

愛するグッズ達‼

フルPBシューズ_ミムラボ2017最終日


■3/16:11.1kmジョグ(4’52/km)

日曜の夜は殆ど眠れないが、昨晩も同様で寝不足のまま5時半に起床。

昨日夕方のボッチ城北練のダメージもあり、両脚が重たい。

今朝は休んでも良かったが、起きてしまったので仕方なく着替える。

今朝は非常に寒くて、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

↓シューズは700kmを今日で超えるミムラボ2017

IMG_4138

IMG_4139

なぜ2017かというと、三村さんに2017年に作ってもらったものだから。

これでフルマラソンPBを出した「板橋Cityマラソン」を走った思い出深いもの。

このシューズも今日で履くのが最後になりそう。

シューズの寿命については色々考え方があるが、私の中ではアウトソールで普段削れる箇所が限界まで薄くなった時。

私の場合は大体、真ん中の外側~つま先真ん中に向けて削れていくが、そこの凸凹が無くなると交換するようにしている。

その時は大体走っていて痛くなる時。

それが概ね走行距離700km前後になる事が多い。

一番走ったシューズは1300kmくらいだが、ジョグだけだったので長持ちした。

これはレースシューズをジョグ用に下ろしたので、やはり持ちが悪い。

チップが削れてツルツルになりやすい。それだけグリップが強いってことか。


眠い割には準備は早めに終わり、5時40分に家を出て出走。

もう日が出ている。今日も天気は良さそうだが、非常に寒い。。

脚の筋肉痛が酷くて、疲労回復の為ペースを落として走る。

兎に角、疲れないようにする。

キロ5分を切るくらいのペースでゆっくり走って光が丘公園へ。

いつものチーム達がいない…月曜日は休みなのか。

そう言えば、私が月曜日朝走るのはそんなにないかも。

周回コースを時計回りに回り、特段ペースを上げずにゆっくりと走って帰宅。

今日は最後の坂道でダッシュしなかった。

↓以下データ。

IMG_4136

↓心拍は平均よりちょっと高めか。

IMG_4137

ところでミムラボ。

途中からずっと右の足裏が痛くて、昨日ソーティマジックを履いた影響もあるだろうが、やはり寿命かと。

今日が最終日。

701km走りました。

PB更新もさせてくれたし、有難いシューズです。

勿論、捨てることはなく、洗って大事に保管しておきます。

ネーム入りですし(笑)

次のジョグ用は何を履こうか、本日会社帰りにお店を探していましたが、良いものが全然ない‼

結局、使い古しのヴェイパーフライ4%か、ミムラボ2019になりそうです。

また最高のフィット感のミムラボを履けるのは嬉しい限りです‼

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

早朝ジョグ_ミムラボ


■2/19:10.7kmジョグ(4’57/km)

今朝も5時30分に起床、非常に眠い。

昨晩、久しぶりに家で少し酒を飲んだが、アルコール耐性が減少しているようで、翌朝まで気分が悪い。。

遅くに酒を飲むのは止めようと改めて思った次第。

しかしながら、着替えてコーヒーを飲んでいると問題なくなった。

今朝もまだ疲労が残るので、ポイント練は回避してジョグのみとする。

夜は遅くなりそうなので、状態を見て木曜日に実施するか検討。

今朝は暖かい予報だったが寒く感じたので、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+ヘッドバンド+手袋を着用。

↓シューズはミムラボ2017

IMG_4010

現在、550kmくらい使用。
レースやポイント練やジョグなどで使用。
まあまあアウトソールは減っているが、持ちは良い方か。

IMG_4011

このシューズ、比較的薄く見えるがクッション性は高い。

踵のフィット感が抜群で、こんなにピッタリの靴は履いたことがないくらい最高のものである。

これにカーボンプレート+ズームXがあればとガッカリ(そうでなくても良い靴なのだが)

さて、いつも通り光が丘公園へと向かう。

やはり身体が起きないので、最初はキロ5くらいでゆっくりと(最後までそうだったが)。

昨日よりは疲労は抜けたが、まだだるくてしっかり走れない。

練馬駐屯地の前を通過するが、入口で見張っている自衛隊員の方は毎日同じ奴が同じ格好で走っていると思っているのだろう。

確かに、私の毎朝のスタイルは同じ。

下が黒、上が赤。

今日は全然前に進んでいく感じがしないので、ペースを遅めにして淡々と走る。

こういう日があってもよいな。

公園に入り、毎朝同じ光景のチーム集合を見ながら周回コースを時計回りする。

向かいからいつものように走ってくるが、速い人の走り方は上に跳ねずに効率的に脚を回転させる等、無駄が無い。

歩いている延長線上で走る事があるのが理想なのか。

あと、この前の青梅マラソンでもそうだったが、左脚で右脚くるぶしを蹴ってしまう癖がある。

今朝もそう、右踝が痛む。。

青梅の際は切ってしまい、血で染まっていた。

これは改善しないと面倒である。

帰路へと向かうが、いつも6:45に合わしている時計アラームが全然鳴らない。。

自宅近くになりやっと鳴った。

そういや、今日は早めに自宅を出たのだった。

↓以下データ

IMG_4007

↓まだまだ心拍数が高め。。酒のせいもあるが。

IMG_4008

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ヴェイパーフライ4%でのジョグ


■2/12:早朝ジョグ11km(4’40/km)

月曜日は熱のため休んだので、今週初の出勤。

今日は朝から予定が多く、早めに起きて走ろうと思ったが、なかなか上手くいかず二度寝して5時半過ぎに起床。。

早めに準備を済ませて、5時45分前には家を出た。

今朝は寒い予報だったので、ロンタイ+厚手ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+耳当て+手袋。

↓シューズは今日からメインジョグシューで使用予定のヴェイパー君。
 450kmくらい履いており、レースやスピード練メインだったが、まだまだ使える。
 意外と4%って耐久性が高いのではないか??

IMG_3898

ストレッチや動きを数分やり、時間もないので早速出走‼

やはり、ヴェイパーフライの走りは気持ち良すぎる!

反発して前に推進させ、跳ぶように走れるのが楽しい。

自然とペースも上がり、普段は5’20くらいで入るのを4’44で行けた。

時間が無いのもペースを上げるが。

ロスをなるべく減らすようなコースを通り、いつもの光が丘公園に到着。

時計回りに走ると、毎朝6時過ぎにいるチームの集団を見かける。

総勢6-7名。DeNAか。

ヴェイパーフライの力を借りて周回コースも早めに抜けて、時間が無いので帰路へ。

もうすぐ自宅という際に時計を見ると思ったより時刻が早かったので、少し遠回りして帰宅。

そしたらいつもの時間とほぼ変わりなく、少し後悔。。

↓以下データ。

IMG_3977

↓意外と心肺が上がっているが、これは異常値。多分170ちょっとくらい。

IMG_3978

帰宅後、ダッシュでシャワーを浴びて食事を摂り、少し早めに自宅を出るが、電車が遅延しており結局いつも通りの出社…

ツイてない時はこんなもん。

それはさておき、毎日ヴェイパーフライ4%でジョグするわけではないが、ミムラボと交代で使い早朝ランを楽しんでみたい。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さようなら、ペガサス36


■2/11:15.6kmジョグ(5’00)

今朝は8時前に起きる予定が、昨日、日中に寝すぎたせいか昨晩は寝られず、今朝は8時半前に起床。

熱は概ね下がったが、体調はそれほど良くはない。。

ただ、走れない程悪くはないので朝食前のルーティンとして始動。

日が出ているので寒くはないが、昨日まで熱があったので念のため、ロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

↓シューズはペガサス36(買った当時の写真)

IMG_3149

これは本当に良いシューズでしたが、600kmを超えたくらいから反発がなくなり着地衝撃も強くなったので、今日を最後にしようかと。

ジョグメインでしたが、スピード練にもペース走にも使える万能なシューズです。

ペガサスのような定番モデルはどんどん改良されているので、良いモデルに仕上がるのでしょう。

逆に、派生モデルというのは注意が必要か。

ヴェイパーフライやストリークの廉価版シューズですかね。

中には良いのもありますが、所詮、良いシューズのデチューンに過ぎない。

プレートが違うだけとか、ミッドソールが違うだけとか。

メーカーの都合で作っていますね。

当面の練習シューズは、①ヴェイパーフライ4%の使い古し、②ミムラボ2017、③ソーティマジックRP4を使いまわしていこうかと。

一足だけだと反発が減るし、筋肉が鍛えづらいしで使い勝手が悪い。

新しく買うのも勿体無いので、当面は使い古しのシューズを使おうと思います。

近々発売されるナイキのnewシューズを買わないといけませんしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8時50分過ぎに出走しましたが、まだ頭が重たい。。

また、ハーフの疲労も残っているようです。

昨日寝込んでいてあまり食べていないのもあるか。

5分ペースくらいを維持して、いつもの光が丘公園へと向かう。

今日はしんどいので周回コースを2周。

周回コースは1周3100mとあるが、GARMINとのギャップがどれだけあるか調べることにした。

1000mまではほぼ同じ、2000mではGARMINが短め、3100m通過時はGARMINが3050mと、50mほど差が出た。

コーナーを距離表示に沿って走ればピッタリになりそう。

来週に板橋City前の30km走をやるが、GARMIN計測で問題ないことが分かった‼

周回コースを終えて、帰路につく。

最後までペースは上げずに今日は終了。

IMG_3975

↓心拍数はいつもより高め。疲労が残っているか。

IMG_3976

■禁酒効果

前にも書きましたが、ここ1-2年ほど飲酒量が増えて体重も増加、体のパフォーマンスが悪くなったので、昨年12月中旬から節酒し、1月中旬から自宅では全く飲まなくなりましたが、そのおかげか体重・体脂肪率は減少。

約1ヶ月で▲2.5kg、▲1.2%となりました‼

目標まで、あと▲2.5kg、▲2.5%

あと1ヶ月でここまで減らそうとは思いませんが、夏くらいまでには達成したい。

板橋Cityまでの目標は▲1kg、▲1.5%です‼

出来る気がします。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トラック75周改め50周_ヴェイパーの反発


■1/4練:20000mPR+ジョグ=25.5km

正月休みもいよいよあと二日間‼

今日が土曜日なので、この二日間はいつもの週末と同じ過ごし方となります。

そういうふうに考えないと曜日感覚が分からなくなってきています(笑)

昨晩、酒は控えたのですが、疲労からか起きられず7時45分くらいに起床。

目覚めはまずまず。脚の痛みは特になし。

今日は30km走の予定ですが、どこで走るかまだ決めておらず。

光が丘公園は前回やったので、城北公園が良いかと。

周回コース(1.5km)を走って人が少なければ20周やり、ダメならトラックに行って精神修行をしてこようと思う。

つまり75周。

今日はいつもより走るので、朝コーヒーに加えてお菓子を少し食べる。

今日のシューズはヴェイパーフライ4%フライニット。

走行距離は400km目前。

8時半に出走したので外は暖かいと思い、ランパン+半袖シャツ+ウィンブレ+手袋+サングラス。

動きやすさを優先。

ではスタート。

ヴェイパーフライ4%は反発が良く走行距離を感じさせないほどレベルが高い。

2kmちょっと周回コースを走るが、歩いている人が多すぎてとてもじゃないがペーランは無理。。

禁断のトラック75周へ。

今日は人が多く、女子の高校生チームが練習をやっており、そのほか学生数名が自主練している。

その中でトラックを2時間ちょっと走る人は引かれるんだろうなー、と思いながら準備へ。

今日の30km走は4’10/km設定としていたので、1周100秒で走る事にした。

半袖シャツのみとなりスタート。

日陰の箇所が湿っており、ヴェイパーだと滑る事からそこだけ内側のコンクリートを走る。

ペースはほぼ100秒/周で進む。

(時々押し間違える事があり、そこだけ遅くなっているが笑)

25周が経過、やっと1/3が終了。。

10000m経過するとさすがに頭がボーっとしてくる。

起きたて&朝食前の距離走は流石にキツイ…

26-27周で油断して100秒を超えてしまうが、丁度高校生たちがペーランをしていたので後ろを付いて行く。

次の山は35周目くらいから。

精神的には結構限界。。

呼吸とか脚は全然問題ないですが。

最低50周はやろうと気持ちを奮い立たせて一定ペースを刻む。

40周(16000m)を超えてからの10周は長く感じましたが、ラスト5周になると「あと2000m」という意識に変わる。

最後数周は少しだけ上げて50周(20000m)が終了‼

私の弱い精神力では75周は無理でした。。

↓以下データ。

IMG_3801

IMG_3802
IMG_3803
IMG_3804

同じコースを何周もするのは精神的に参りますね。。

トラック50周は今回で2回目ですが、もうやりたくないメニューですね(笑)

但し、ペースを一定に保つのにトラックは最適なので、やっても40周にして定期的に取り組みたいと思います。


ところでもう一つのテーマ、ヴェイパーフライの反発。

終わってダウンジョグを2.5kmくらいしましたが、ヴェイパーの反発力のみで走れました。

脚はほぼ使わずカーボンプレートとズームXのみで前に進むのはすごいシューズですが、400km走ったものと新品は違うはず。

ということで実験。

20cmくらいの高さから地面に落として比べてみました。

①400km使用したヴェイパーフライ4%
IMG_3808

②50kmしか使っていないヴェイパーフライ4%
IMG_3809

③50kmしか使っていないヴェイパーフライネクスト%
IMG_3810

動画で撮影したのですが、上手く撮れなかったので省略。。

何度か試したのですが、地面にフラットに当てると全てちゃんと弾みません。

その場で止まります。

全てに共通して、踵や前足部から地面に当てると良く跳ねます。

踵から入ると前に進まないので、前足部から入るのが正しい使い方なのでしょう。

その場合、①と②では②の方が良く跳ねます。

高さ20cmの場合でそれなので、実際に走るともっと違うのでしょう。

③のネクスト%は更に良く跳ねます。

①と②の違いよりも格段に跳ね方が異なります。トランポリンのようです。

上記写真のようにZoomXの皴の数も関連しているのか、400km走った4%は劣化していると言えます。

ネクスト%は耐久性が良いと聞きますが、確かに同じ距離の4%に比べて皴が入っていない。

ZoomXの量だけでなく、構造も違うようです。


兎も角、履いて走るだけで強制的に前に跳ねて推進させるようなシューズ(良い着地が前提だが)を履くという事は、それだけ脚へのダメージが大きいわけです。

私もこのシューズでパフォーマンスが上がるほどの筋力が付いていない。

普段のトレーニングではしっかり脚を鍛えておいて、本番のヴェイパーでパフォーマンスを上げられるようにしておきたいものです。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ