シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

bikeトレ‼byマラソンランナー

ケガ発症→bike練へ@荒サイ


blog更新、遅れましたが、単に走れていないからです。。

先週月曜朝、起床後にベッドから右脚を置いた瞬間、痛みが発生…

脚をリリースする際に引っ掛かる感じがあり、痛みが生じる。

最初は足底が痛いのか不明でしたが、良く確認してみると脛骨筋からくる痛み。

月曜はジムの日なので、筋トレ後、最後に軽くトレミで走ってみましたが30分持たずに終了…

当面走るのを止めることにしました。

多分、無理して走る事も出来たのでしょうが、長引きそうですし、何より走るのが楽しくない。。

そういう時は止めるのが一番です‼

3日間、ランオフにしているとかなり改善したので、金曜日に試走することに。

ダメでしたね、100m走ると違和感があったので止めました。

土曜日はいつもの整体に行き、集中的に右足に鍼を打ってもらう事に。

前脛骨筋の張りが酷いとのことで、鍼と指圧を行い、足底の凝りも解消。

かなり改善しました‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜朝、痛みは相当改善!

もう少しで回復しそうなので、当然、本日の練習は回避。

代わりに、久しぶりのロードバイク練をすることにした。

何ヶ月振りだろうか、愛車「PINARELLO GAN」のメンテナンスから開始。

綺麗にして空気を入れて装備を確認し完成。

15時前に出走。

コースは悩んだが、面倒なのでいつもの荒サイ。

ただ、いつもと違うのは、最初に右岸上流に行き、途中で折り返して河口まで行く内容。

80km程度は走ろうと。

ビンディングに最初は慣れなかったが、少し走ると問題なく5kmほどで荒川へ。

戸田橋競技場から上流へ向かう。

時速25kmくらいで軽く走っていると、簡単にぶち抜かれて追いかけるが全然追いつけない。。

やはりbike専用のトレーニングが必要。

暫く走ると工事で行き止まりになったので引き返して河口へ。

向かい風が酷過ぎる。。

40kmくらい走ると腰が痛くなったので休憩。マシンを放る。。

IMG_3354

少し休んで再開。河口に向かう。

やはりずっと向かい風を受けると気持ちが下がる。いつも以上に疲れました。。

やっと到着。

IMG_3357

IMG_3358


これから戻り。

追い風で気持ち良く、15kmほど快適に走る。

が、途中から風向きが変わり向かい風。。辛くなる。

27kmほど走ると戸田橋陸上競技場まで来ました。腰が痛い。

IMG_3359

ここからはゆっくりと帰宅。

本日計、82kmほど走りました。

ランだと20kmくらいの消費カロリーでしょうか。


走るのが冴えないのでロードバイクに転向しようかと考えましたが、今日バンバン抜かれる状況から、bikeでも才能が無いことを痛感。。

であれば、関心度の高いマラソン中心で従来通り頑張ります‼

来週には復帰できそうなので、またblogアップします。

本日は以上です‼


■8/19:筋トレ1.5H+トレミ4km

■8/20:ケガ休み

■8/21:ケガ休み

■8/22:ケガ休み

■8/23:ケガ休み

■8/24:ケガ休み(整体)

■8/25:bike練82km

★8/25現在:62.9kg、7.4%(7/31比▲0.5kg、+0.4%)


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ラン疲労抜きの荒サイ65km

昨日のペース走でまたまた筋疲労が溜まったので、今日はランは止めてBike練にすることに。

さて、いつ振りにピナレロGANを出したのか分からないが…

先ずはGANの掃除から。

家の中にいるが埃が溜まって空気も抜けている。。

しっかり磨いてオイルを差し、空気も入れてようやく完成!

↓これは荒川河口付近にて。
IMG_2785

スタートは昼食後の14時半ごろを予定。

コースをどうしようか迷ったが、峠に行っても道中が混んで走りにくいので、荒サイにすることに。

荒サイ右岸を往復する65kmコース。

ところで話は変わるが、以前よりビンディングシューズの右小指外側が50kmくらい走ると段々痛くなる症状があり対策を練っていた。

シューズを幅広のものに変える選択肢もあったが、ネット等で検索した結果、3つの対策を講じることにした。

①クリート位置を下げる
②シューズストレッチャーで広げる
③締め付けすぎない

先ず①だが、通常はクリートって大体真ん中に止めているが、一番下の位置に変えて負荷がかかる箇所を変えてやると良いらしい。

↓走った後でずれてきているが、最初は一番下だった。。

FullSizeRender

↓見ずらいので拡大!
FullSizeRender

②は市販のシューズストレッチャーで当たる箇所を広げること。
これは数千円で売っており、私はビジネスシューズでもやっている。

③はビンディングシューズって、締め付けすぎる傾向があるように感じる。
私も以前はそうだったので、8分目で止めといた。

この3つを施したわけだが、ビックリするくらい改善した!

ただ、ビンディングシューズで走っていると足の外側が若干痛くなるのは仕方ないですね。

ストレスがどうしても掛かるので。

久しぶりのロードバイクなので、ポジションを少し下げて乗りやすくした。

ではスタート‼

今日は風が強いが天気は良く、ロードバイクで走るにはサイコーですね‼

5kmで荒サイに入るが、それまでは市街地なのでゆっくりと。

荒サイに入って河口方面に向けて走ると向かい風がキツイ。。

兎に角、ロードバイクがいつも以上に多い!事故には気を付けないと。

向かい風だったので時速25km平均くらいで河口に進み到着‼

これまでより全然楽に走れるようになった。

向かい風もあまり気にならず。脚力がついているのか、ロードバイクに慣れたのか?

IMG_2786

IMG_2787

さて帰路へ。

今度は追い風でかなり気持ち良い‼

ただ、ロードバイクに乗り慣れていないので腰が痛くなり途中で一度休憩。。

自宅に戻りゴール!

ポジションが悪いのか、もう少しロードバイクを研究しないといけませんね。

腰が痛くなると辛いので。

↓一応、HRセンサーを付けたが、100-120心拍くらいで殆ど追い込むシーンなし。。
 結果、殆どカロリー消費せず…

IMG_2788

久しぶりのロードバイクはなかなか気持ち良かった。

明日はGW最後、ジョグして更に疲労を抜きます。

以上です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

57kmポタリング

今朝の起床後、40km走のダメージを確認しましたが特に問題なし。

ペースが遅かったのと、ALAやBCAA、プロテインなど回復に必須な栄養素をすぐに摂取したからでしょう。

今日も走ろうと思えば走れましたが、それより久しぶりにピナレロに乗ろうと思い午前中に準備。

1ヵ月超は乗っていなかった気がする。。

いつも私の部屋に縦置きにされていますが、タイヤの空気はかなり減っていました。。

ピカピカに磨いて準備完了‼

今日はガッツリライドするのではなくポタリングにしようと、ビンディングは止めて普通のシューズで。

IMG_1947

さて、どこにいこうか??

荒サイは昨日走ったので飽きた。。

ならば逆に森林公園の方角に行こうと思い、荒川河川敷は使いたくないので川越街道で向かいます。

出雲駅伝が終わってから出走。

16時前にスタート‼

川越街道をひたすら北西方向に向かい、そのまま行こうと思ったが463号線との繋ぎが悪く、そのまま463号線で所沢へ。

↓昔よく行った航空公園に到着!

IMG_1943

トイレだけ行ってからすぐに移動。

そのまま463号線を走って多摩湖方面へ。

ここも昔はよく車で走ったところ。懐かしい~。

IMG_1944

IMG_1945

とりあえず目的は達成!さて、帰路に就くことに。

多摩湖周回コースにサイクリング&ランニングロードがあることを知りませんでしたが、多くのランナーが走っていました。

結構アップダウンがある場所だけにキツイコースだと思いますが。。

ここからがなかなか上手く帰れず、東村山を彷徨って色々行きながらやっと川越街道に到着。

相変わらず方向オンチです…

IMG_1948

ゆっくり走ったので殆ど疲れず。。

汗もかいていないので水分補給もほぼ無し。

消費カロリーとしては15km走ったくらいにはなっていますが、そんなことはありません。

走ることの方がよっぽどキツイ。

気温が低かったのもありますが、良い気分転換が出来ました!

市街地を走ると、ストップアンドゴーばかりなのでビンディングシューズでは面倒。

車も多いし、都心部は本当に走るところがありません。

いっそうのこと、輪行で山や海岸まで行きサイクリングした方が良い気がします。

明日から練習再開します‼


■10/8:ランオフ→bike練57kmポタ

■今月ラン計:104km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

荒サイ65kmライド

本日の日中も溶けそうなくらいの暑さ。。

走ろうと思えば日陰のある場所もありますし何とかなるのでしょうが、パフォーマンスが発揮できないので走ることは断念。

涼しくなった時にとっておきます。

こういう暑い日こそはbike練‼

毎日見ていますが、週に一度しか乗れないアイツに今日は跨って走ってきます‼

PINARELLO GAN!

いつ見ても、乗っても最高だす。

IMG_1648

今日はやることが多くて、14時半くらいにやっと余裕が。。

15時過ぎに出発。

どこに行こうか、いつも迷いますが、平地をじっくり練習しようと、いつもの荒サイへ(荒川サイクリングロード)。

先週は上流に行きましたが今日は下流へ。

河口に向かって右岸をただひたすら走り続けるコースへ。

これは、あの板橋cityマラソンと同じ行き方ですね。。

ということは、「一人板橋cityマラソン、ロードバイク版」ということ。

板橋cityマラソンは2014年からもう5回も走っているので、行き方は任せてください。

迷わずに21.0975kmのハーフ地点までは行けます(その先は分かりませんが。。)


今日(いつもか??)の荒川河川敷は下流に向かって向かい風がキツク、耐えながら走ります。

風は収まるどころか、ますますキツクなる。。

常に下ハンドルで空気抵抗を減らすように走りますが、中高生の時の筋力が戻ってこないので腰が痛む。。

中高生の頃は1-2時間くらいのライドは毎日しており普通だったのに。

もっと高めないといけませんね!

↓本当は葛西臨海公園まで行って折り返し予定でしたが、時間の関係で右岸の終点で折り返し。

IMG_1642

↓船着き場に到着。ここから先はなし。右岸終点です。

IMG_1645

↓PINARELLO GANはどこでもカッコいい‼

IMG_1643

さて、ここからは念願の追い風。

バンバン飛ばして帰ります。

105のギアはMax状態です。

が、残念ながら、途中から向かい風。

『荒川の風は変わりやすい』

名言ですね!

まぁ、帰りは時速30-35kmくらいで帰れたのでよしとします。

IMG_1649

ボトルは一つだけでしたが全然水分が足りない。。この季節は50km超のライドでは二つ要りますね。


問題は、SHIMANOのビンディングシューズが痛くて合わないこと。

私は右足小指の付け根が外に出ているのですが、ここがシューズに当たって痛い。。

シューズ改めないとですね、、、

今週買いに行ってきます‼


明日は天候次第で、宣言通り「城北中央公園周回コース」を使用してのペース走を予定。

月曜日から16周はキツイですが、予定通り仕事が終われば頑張ってきます!

以上です‼


■8/5:ランオフ(bike練:荒サイ65km)

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

三部練。。

7/28は予定していた5000mトラックレースが台風の影響で残念ながら無くなりました…

この時期は毎年、北区ナイター5000mに出て、打上げ会をして終わり!という流れでしたが、それも叶わず。

という事で、走っていませんが、7/27は代わりに打上げ会だけすることに。

この流れで行くと、次の日は二日酔いで走る気は起きず、しかも復活し始めた夕方から豪雨となり、当然ながらランオフとなりました。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、本日は朝ランからスタート!

時折、小雨が降っていましたが、それより強烈な晴れ間の方が厳しく、偶々ご一緒した同じマンションのラン友と汗をかきながら走っていました。

朝ジョグは二日間の汗を抜く程度で終了。10.6km

IMG_1609

午前中は色々用事が多くて、買い物をした帰宅後はバタバタと用事を済ませる。

休む間もなく昼食を準備して摂り、乾いた路面を期待して、約2週間ぶりにピナレロ君を出す‼

家から北上して荒川河川敷へ。

↓荒川戸田橋陸上競技場前にて。

IMG_1599

今日は上流へ。

但し、家に15時半くらいに戻る必要があり、1時間ちょっとのライド。

25kmくらい走って終了~。

楽しかったが、なんか短い。

来週はしっかりと乗りたい!もっと遠くに行こう!

久しぶりのロードバイクにはかなり慣れたが、まだまだスピードに乗れない。

時速35km巡航くらいでコンスタントに走れないとダメ。

それが出来るようになれば色々いじりたいが、先ずは自分を高めることが肝要。

ということで、早々に帰宅して城北中央公園へ。

↓まだ雨の影響で路面が濡れている。。内側レーンは使えず。

IMG_1603

IMG_1604

ただ、この下は貯水池。見る見るうちに路面が乾いていく。

やはり、この暑さはただものではない。。

本日のメニューは5000m×2-3本。

この時期にやる5000m走はハンパなくキツイです(でした)。

ペース走となりましたが、兎に角最後までしっかりやろうと、気温34℃の中、耐えて頑張りました。

想定は1930-1900-1830ですが、走り始めて1周96秒を維持することも厳しく、目標修正。。

IMG_1605

一回目を終えて半端ない汗。

そこで、Sさんと合流。見にきてくれたので気合十分‼

少し休んで2本目開始。

涼しくなり最初の2000mは楽に走れましたが、やはり疲れが出てきて後半失速。。

IMG_1606

後半はジョグ程度だったので心肺は楽でしたが、疲労感が凄くて、3本目どころかダウンジョグすらやる元気なし。。

帰宅後、しっかりストレッチと補給をしておきました。


今度の土曜日8/4は天候など問題なければ、16時より城北中央公園で開催予定。

今のところ暑い予報。

5000mはキツイので、2000m×5本でもやろうかと思っています!

是非ご参加ください。


■7/26:15.7kmジョグ(内1000m刺激)

■7/27:ランオフ

■7/28:〃

■7/29:①10.6朝ジョグ、②bike練@荒サイ25km、③5000m×2=計48.4km(ランのみ23.4km)

■今月ラン計:317km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ