シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴8年半、マラソン歴7年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

bike関連

TREK FX 3 Disc購入

■10/18:11㎞ジョグ(5’09/㎞)

前にも書いたが、中学生の頃から自転車が大好きでロードバイクには良く乗っていた。

毎日の往復2時間の通学に使い、結構脚が鍛えられた。

大腿四頭筋とハムストリングスにはかなり良い刺激となる。

大学生になって乗らなくなったが、4年ほど前、Giantのクロスバイクに乗ってから昔を思い出した。

猛烈にロードバイクに乗りたくなり、2年前にPINARELLO GANを購入、その性能の高さに驚いた。

年間数回は乗っていたが、なかなか時間がなく部屋の飾りになり始めましたね。。

だが、毎日通勤でクロスバイクは乗っており、giantもそろそろ古くなってきたので買い替えを検討。

行きつけのワイズロードに行くと、安くなっているロードバイクもあったが、手軽さからするとクロスバイクが良い。

お店の人に聞きながら、性能が高い「TREK FX3 Disc 2021」にした。

クロスバイクだから頑丈だし、カーボンホークにディスクブレーキと値段以上の高性能。

タイヤも30ⅽと大きめだが、2020仕様は32ⅽらしく細くなったらしい(パンクしづらいタイヤ)。

image

image

image

10万円以上はしてもおかしくないが、82,000円と非常にお得。

フレームはアルミだが、一部はカーボンということもあり、11㎏という重量。

少し重さは感じるが、走ってみるとそうでもない。

通勤だけに使うのは勿体なく、色々なライドで使ってみたい。


というのもあり、今日は軽めのジョグ。

日差しはあったが気温は低く、長袖シャツ+長めのランパン。

シューズはジョグシューのズームフライ3 400㎞超だがソールは結構減っている。
image

外で走ってみると風が冷たく、タイツか長パンで良かったか。上もウィンブレかと。

脚のダメージがあるので、城北中央公園のトラック外周500mを使用。ロードはダメージがキツイ。

17時まで軽めのジョグを続ける。

10㎞くらい走って終了、帰路へ。

↓今日は日曜の割には短めのジョグで終了。11㎞ジョグ。

image

image

さて、明日から仕事頑張るかな。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ラン疲労抜きの荒サイ65km

昨日のペース走でまたまた筋疲労が溜まったので、今日はランは止めてBike練にすることに。

さて、いつ振りにピナレロGANを出したのか分からないが…

先ずはGANの掃除から。

家の中にいるが埃が溜まって空気も抜けている。。

しっかり磨いてオイルを差し、空気も入れてようやく完成!

↓これは荒川河口付近にて。
IMG_2785

スタートは昼食後の14時半ごろを予定。

コースをどうしようか迷ったが、峠に行っても道中が混んで走りにくいので、荒サイにすることに。

荒サイ右岸を往復する65kmコース。

ところで話は変わるが、以前よりビンディングシューズの右小指外側が50kmくらい走ると段々痛くなる症状があり対策を練っていた。

シューズを幅広のものに変える選択肢もあったが、ネット等で検索した結果、3つの対策を講じることにした。

①クリート位置を下げる
②シューズストレッチャーで広げる
③締め付けすぎない

先ず①だが、通常はクリートって大体真ん中に止めているが、一番下の位置に変えて負荷がかかる箇所を変えてやると良いらしい。

↓走った後でずれてきているが、最初は一番下だった。。

FullSizeRender

↓見ずらいので拡大!
FullSizeRender

②は市販のシューズストレッチャーで当たる箇所を広げること。
これは数千円で売っており、私はビジネスシューズでもやっている。

③はビンディングシューズって、締め付けすぎる傾向があるように感じる。
私も以前はそうだったので、8分目で止めといた。

この3つを施したわけだが、ビックリするくらい改善した!

ただ、ビンディングシューズで走っていると足の外側が若干痛くなるのは仕方ないですね。

ストレスがどうしても掛かるので。

久しぶりのロードバイクなので、ポジションを少し下げて乗りやすくした。

ではスタート‼

今日は風が強いが天気は良く、ロードバイクで走るにはサイコーですね‼

5kmで荒サイに入るが、それまでは市街地なのでゆっくりと。

荒サイに入って河口方面に向けて走ると向かい風がキツイ。。

兎に角、ロードバイクがいつも以上に多い!事故には気を付けないと。

向かい風だったので時速25km平均くらいで河口に進み到着‼

これまでより全然楽に走れるようになった。

向かい風もあまり気にならず。脚力がついているのか、ロードバイクに慣れたのか?

IMG_2786

IMG_2787

さて帰路へ。

今度は追い風でかなり気持ち良い‼

ただ、ロードバイクに乗り慣れていないので腰が痛くなり途中で一度休憩。。

自宅に戻りゴール!

ポジションが悪いのか、もう少しロードバイクを研究しないといけませんね。

腰が痛くなると辛いので。

↓一応、HRセンサーを付けたが、100-120心拍くらいで殆ど追い込むシーンなし。。
 結果、殆どカロリー消費せず…

IMG_2788

久しぶりのロードバイクはなかなか気持ち良かった。

明日はGW最後、ジョグして更に疲労を抜きます。

以上です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

7/18練:400m×10、PINARELLO GAN納車‼

2018年7月16日、それは、私とPINARELLO GANとの出会いの日。

誕生日みたいな記念日ですね!

昨年夏くらいから、「買おう、買おう」とブツブツ言っていましたが気持ちを固めて7月7日に注文、ついに納車日がやってまいりました!

合宿から帰ってきた翌日、疲れた体に鞭を打って、暑い中、池袋のお店に向かいます。

正午に到着、それから色々パーツなど買って、16時半にPINARELLO GANくんと店を出る!

そして、帰宅途中、早速お約束のビンディングペダルでの立ちごけ(歩道)。。

ヒヤヒヤしながら家路を急ぐ。

そして、サイクルジャージ&レーパンに着替えて、身軽な格好で荒川河川敷へ。

IMG_1530

IMG_1531

IMG_1533

この日は時間も遅かったので、取り敢えず荒川を下流に移動、44kmくらい走って終了。

IMG_1535

マシンにはかなり慣れましたが、速いペースを維持するにはまだまだこれから。

もっとトレーニングが必要ですね!

今年の夏は暑いので、bike練でロングライドを行い、心肺力と持久力、体幹を鍛えたいと思います‼

さて、どこに行くかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/18は大阪出張の後、帰宅して近くの城北中央公園にてインターバル走を実施。

水曜日なのでポイント練。

元々は2000m+1000mを考えていましたが、蒸し暑くて短いやつに変更。

400m×12本を予定。

公園周回コースを走ってアップ完了、トラックへと移動。

スタートの目印を探していると声を掛けてくる人が。

近くに住むIさん。

彼はいつも深夜練ですが、21時過ぎにいるとは珍しい。

目印を発見して早速スタート‼

この日は暑過ぎて、最初上げると途中絶対にばてると思い、ゆっくり目の入り。

200mを41-42秒くらいで。

IMG_1545

それでも3本終えて嫌になる。耐えられない、この暑さ。。30℃

12本を10本に変更、最後まで頑張ろうと気持ちを切り替える。

リカバリーはグダグダでしたが、何とか10本終えた。

タイムは夏場仕様。

84-81-84-85-83-86-86-87-88-87秒

IMG_1544

このペースなので筋疲労はほぼ無し。

あとは土曜日の合宿に備えます。


■7/18:400m×10(R200m)+ジョグ=9.9km

■今月ラン計:203km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴9年、マラソン歴7年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
楽天市場
  • ライブドアブログ