シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

大好きfamily‼

水曜夜ポイント練_祝卒業式


■3/25:400m×12(R200m)+ジョグ=11.5km

今日は娘の小学校卒業式でした‼

ただ、ウィルス感染拡大防止のため、保護者は会場に一人しか入れず、私は外で待機。

入退場はちゃんと撮影でき、全体の記念撮影には入れたので満足‼

↓合間に撮影した校庭の桜、非常にきれいでした。

IMG_4196

IMG_4194

さて、本日の練習。

仕事から帰宅後、着替えて城北公園へ。

昨日宣言していた「400mインターバル」をやることにした。

夜は然程寒くなく、ランパン&Tシャツの上にウィンブレと手袋で出走。

シューズはヴェイパーフライ4%

IMG_4014

21時前に自宅を出て公園へ。

周回コースを1周してからトラックへ。

数名走ったり歩いていたが問題なし。

2.5kmちょっとアップの後、早速本練開始‼

今日のペース設定は無理せず80秒前後で10本。

但しリカバリーは70秒以内とした。

余裕を持って出来れば合格点!

ではスタート‼

最初は80秒、その後79-78-81-80秒で5本終了。

まだ余裕はあると思ったがペースは落ちてきて、82-83-82-82秒と全然伸びず。。

最後は81秒で終了。

まぁ、砂トラで滑るし、ヴェイパーフライ4%はかなり滑ったので、タータンなら80秒未満でいけたはずと納得。

↓以下データ。

IMG_4204

↓心拍数は丁度良い感じ。

IMG_4205

明日はジョグで繋ぐ予定。

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

3/21練馬練+3/22最後の練習会


■3/21:16000mbuildup走+ジョグ=20km@練馬

■3/22:6km快調走+200m×5+ジョグ=10km@城北


昨日blogをアップできなかったので纏めて記載。

3/21は練馬競技場にて城北公園RCメンバーと練習会+風呂+飲み会‼

皆さん都合が悪く、参加メンバーは私含めて3名。

↓いつもより少しだけサッカーが少ない。
トラックとの境目にコーンが並べられているが多少効果はあるか。

IMG_4154

15時に集合、3kmちょっとアップして本練へ。

今日のメニューは「16000mbuild-up走」

4’30/kmから入り、4000m毎に10秒ずつbuild-upする内容。

トラック1周で言うと、108-104-100-96秒という感じ。

↓今日はソーティマジックRP4 やはりこのシューズはカッコイイ‼

IMG_4157

時間が掛かるので15時40分前に開始。

最初の1周だけ速くなったが大体108秒で走り、11周目から104秒へ。

ギアを変える時が一番ペースコントロールが難しいが一回乗れば何とかなる。

21周目でギアチェンジ。

上手くいかない。。1周目だけ97秒になったがあとは大丈夫。

31周目で96秒、最後のギアチェンジ‼

この段階では私とKさんの二人で走る。

多少凸凹があるが、大体96秒平均で走り、特にペースは上げずに終了‼

思ったが、ソーティマジックは一定速度以上じゃないと足が痛む。。

少なくともキロ4未満。

スピード練とかに限定するかな。

IMG_4160
IMG_4161
IMG_4162

↓良い感じで心拍数が上がっている。多少は追い込めたか?!

IMG_4163

20周目くらいから練習会メンバーのSさんが来て、動画を撮ってくれた。

非常に参考になり、この場に掲載。

IMG_4172
IMG_4170
IMG_4173
IMG_4171

久しぶりの16000m走、気温も高く相当汗をかいた。。

この後3人で銭湯に行き更に喉が渇く。

こうなると酒が美味い。銭湯近くの飲み屋で乾杯‼

IMG_4158

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝はかなりの二日酔いで起床。

体が酒臭い。。

普段は飲まないからたまにはいいかな~と思うが、翌日のダメージが大きいのがツライ。

酒が全く残らないサプリメントを開発したいものだな。

昼前に起きて、昨日の段階では「練馬競技場にてスピード練やりましょう‼」とか言っていたが無理。。

そう言えば、息子が今月で8年間お世話になった陸上クラブを止めるのだが、今日が最後の練習だという‼

(来週は合宿らしく、城北公園では最後の練習会とのこと)

私が走り始めたきっかけは、息子が小学校一年の時に陸上クラブに入り、待っている間暇だったので走り始めたことだったので、止める日が来るのは非常に寂しい。。

息子は陸上自体も止めるが私は継続する。

将来、息子が陸上を再開する日が来るかもしれないので、それまで負けないように私は継続しようと思う。

↓城北公園も相変わらず人が多いが、いつもよりは少なめかな。

IMG_4175

↓17時前に着きストレッチなどしていると息子のビルドアップ走集団が来た。最後の練習会。

IMG_4176

IMG_4178

久しぶりに走るのでかなりしんどそうだ。仕方ない。

さて、私は息子の走りを見ながら走ろうと思い、トラック外周500mコースで快調走をすることにした。

12周程度走り、良い汗をかき終了。

これでかなりの酒が抜けたはず。

今日は気温も高めなので、少し走っただけでも汗をかく。

動きも良くなってきたので、フォームを整えるために200mをやることにした。

では、スタート‼

34.3-35.0-35.9-36.1-33.9とまずまず。

最初の1周は良い感じで走れたが、段々と脇腹が痛くなり体幹の無さを痛感。。

もっと良い姿勢で効率的なフォームで力を入れずに走らないと。

無駄な動きが多すぎるのか、タイムが落ちていく。

最後1周、たまたまインターバルをやっている人がいてペーサー代わりに付いて行くと33秒台が出た‼

週一回はやっていきたい練習。

IMG_4181

明日からまた平日練。

月曜日はランオフにしているが、疲労が無ければ朝トレしようと思います。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ミムラボでのジョグ_初詣ご祈祷


■1/3:10.7kmジョグ(4'52)

今朝、7時起床予定が疲れからか(飲み疲れ?)全く起きられず、8時半まで寝てしまう…

それでもキツく気合いで起床。今日は初詣で遠出することから時間がなく、短めの距離で終えることにした。

久しぶりに薄いシューズを履いて脚を鍛えようとミムラボを装着。

IMG_3643

当たり前だが、このシューズは本当にピッタリなので脚を入れた感じが本当に気持ち良い。

特に踵のフィット感、素晴らしい‼️

薄いと言ったが、ターサージールよりも着地衝撃は少ない。JAPANくらいか。

鵞足炎の痛みはストレッチによってほぼないが、兎に角脚の疲れが残っている。

9時に出走するので暖かいが、いつも通りにロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋の組合せ。

平日朝と同様、光が丘公園まで行き、時計回りに周回コースを走る。

走り始めると昨日よりは体の状態は良く、シューズが軽いのもあり快適に走れる。

とはいえ、まだ疲れが取れずキロ5少し切るくらいで進む。

周回コースを時計回りに走り帰路に着く。

何となく頭がボーッとするのは二日酔いのせいか?

↓以下データ。

IMG_3799
IMG_3800

箱根駅伝はほぼ観ずに早速初詣へ。

毎年行っている高麗神社に今年も行き、ご祈祷をしてもらう。

私の家からは高速道路を使って近くまで1時間ちょっとかかるが、周辺道路はかなり混みラスト2.3kmが1時間近く掛かってしまう。

正月三が日は行くものじゃないですねー。

でも、おみくじは大吉だったので、行ってよかった‼️

IMG_3798

IMG_3797

明日は30km走の予定。

彩湖でやろうと思っていたが、台風被害が継続しているようで無理な事を知った。。

じゃあどうするか?

朝起きて考えようと思います。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

After ダナンマラソン

8/11(日)8時過ぎ、ダナン国際マラソンを終えた私は会場近くのホテルに到着。

走る際、補給ジェルとともにルームキーも携帯していたので、すんなり入る事が出来た。

部屋に入るといつもの旅行時の朝の光景。

子供らは起きたばかりの様子で私を見ている。

考えてみたら、旅行先で朝ランしているので、レース後であっても子供らにとっては同じ光景なはずである(笑)

掛けた水と汗まみれだったので、真っ先にシャワーを浴びる。

兎に角、脱水の為ヘトヘトである…

IMG_3220

9時前となり、10時にクローズする朝食ビュッフェに急ぎ向かう。

私と同じようにマラソン後に朝食を摂る人たちも結構いた。

水分だけであまり食べられないかと思いきや、食べ始めると意外と食べられた‼

激しい運動後に飢えから体を戻そうとする人間の本性なのかもしれない。


午後はホテル最上階にあるプールへ。アイシングと思ったが温かい。お湯である(笑)

IMG_3232

その後はダナン市街地を観光、散策。兎に角、どこに行っても暑い。。

IMG_3235

IMG_3239

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の日の朝、癖は抜けきらず、起床後、朝ジョグへ。

昨日走った道を逆走するルートで歩道を走る。

朝8時、考えられないくらいの日差しと暑さ。。

3.5km走って折り返そうと思ったが、途中で嫌になるくらいの状況。

昨日、よく最後まで走れたなーと思うが、8時にゴールしたので早朝スタートで助かったのだろう。

左脚の足底とハムがかなり張って痛むが、ゆっくり走ると大丈夫。


この日はチェックアウト後、別のホテルに移動。

ヴィエン・ドン公園付近は中堅および中小ホテルが多いが、いわゆる高級リゾートホテルはもう少し南下したところにある。

中堅ホテルとはいえ、部屋は50㎡程度はありそれなりに快適なので、マラソンに参加される方は会場近くのホテルに泊まった方が楽だと思う。

ただ、マラソン終了後はリゾートホテルに足を運びゆっくりされるのが良いと感じる。

今でもホテル建設ラッシュが続いており、次々と新しいリゾートホテルが出来ている。

ホイアンが近くなったので、この日の夜はホイアン旧市街地を散策。

IMG_3278

IMG_3271

IMG_3274

IMG_3280

世界遺産の味のある街で観光客だらけである。。

暑いのは変わりなく、汗だくになりエアコンのあるお店で水分補給をしながら散策した。

良い料理店は多々あったが、満席であったのでダナンまで戻り、ミーケービーチ近くのシーフードレストランでディナーとなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日目はホテルのプール&ビーチでゆっくりと過ごす。

当然、朝ジョグは忘れないが、昨日に比してかなり体が動くようになってきた。

IMG_3288

IMG_3290

プールでゆっくり過ごすと言いながら、25mプールを何度も往復してトレーニングしていた。

日頃、全く泳がないので、こういう機会に泳ぐのは楽しい‼

ただ、残念ながら、この海は透明度が悪く、台風の影響もあったのか荒れていて、海で泳ぐのはすぐに止めてしまった。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて最終日。

今日はダナンに来てから行きたくなった「サンワールド バーナーヒルズ」というテーマパークに行くことにした。

ちょっと遠いので、タクシーをチャーターすることに。

ダナン市街地から約30分の、山の方に向かったところにそこはある。

↓入口です。

IMG_3329

入口を着いて、そこから歩いてロープウェイ入口まで移動。

世界最大級らしいロープウェイの標高差と距離!確かに、全然着かない。。

↓5.8kmの距離がありましたね。頂上の標高は1500mくらいらしいので、相当登ってきたはず。

IMG_3303

↓そこから登山電車のようなものに乗り、ゲートをくぐりいよいよ…

IMG_3308

↓出ました、ゴールデン・ブリッジ‼ 神の手です!これが見たかった!

IMG_3310

IMG_3321

IMG_3319

この手、岩のように見えますが、なんでもグラスファイバーで作られ総工費2000億円!

壮大さに圧倒されました‼

感動した‼


以上です!


■8/16:13.3kmジョグ(5’10)

■8/17:1000m×3(R400m)+1000m×2+ジョグ=9.3km

★8/17現在、62.5kg、7.1%(7/31比▲0.9kg、+0.1%)
→ダナンで食べ過ぎたか、マラソン後の疲労回復か、体重体脂肪率ともに増加…


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

GW7日目ポイント練&豊島区陸上競技大会

本日GW7日目、久々のポイント練(らしきもの)を実施。

あと、息子が豊島区陸上競技会に出るので、その応援に行くことにした。

↓久しぶりに舎人公園トラックへ
IMG_2773

出場する1500mは夕方なので、ポイント練は昼前に城北公園トラックでやることに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、GWは毎年故郷高知に帰っていたが、今年は事情があり戻らず。

後半は息子が合宿があるが、さすがに10日間全て何もないと寂しいので、2泊3日@軽井沢で繋ぐ。

偶然にも、軽井沢で二人の知り合いの方に遭遇!

お一人はプリンスショッピングモールにて。これは有名な場所なので可能性はあるかも。

もう一人の方はなんと朝ラン中‼

この日の朝は、「前日の晩御飯で非常に不愉快な事があり、殆ど食事を摂らずホテルで赤ワイン一本空けてふて寝した朝だっただけに、朝起きた際『今日は走るのを止めよう~』と一瞬思ったが、意外と体調はよく天気も良かったので、起床時間が遅かったが急ぎ準備して走る事にした」日…

ちなみに、前日も朝ランしたが、雨が降る中、兎に角坂道を駆け上がりたく、三笠通りをずっと走っていた。

この日もその予定だったが、起きるのが遅くなったので中軽井沢までの往復ランにしようと進路を朝変更したのだった。。

ホテルから中軽井沢までは約4km。

軽井沢で朝ランをしている人など殆どおらず、車の往来か歩いている人数人。

約4km走って、朝食時間に間に合わなくなるので戻ろうと走っていると、向かいから見慣れた女性ランナーが!

そもそも走らない予定だったり、違う道を行く予定だったり。

本当に偶然とは恐ろしいものですねー

お蔭様で、前日のムシャクシャがかなり収まりました。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回、GW2日目にポイント練したので、本当は昨日やりたかったのですが体調がすぐれず、18km快調走+200m×2本にしておいた。

その影響からか、今日は左の股関節の調子が悪い。。

状態が悪いので、メニューを少し変えて、「200m×10+400m」とした。

↓今日はコイツで。ズームフライSP。
IMG_2775

↓そういえば、FLAK2.0のパーツがダメになったのでこの休みで全て交換‼
 フレーム以外は新品状態になった。
IMG_2777

IMG_2776

城北公園トラックに向かうと、天気が良く昼時なので多くの家族連れがシートを敷いて食事をしている。

トラック内で食事をして何が楽しいのか不明だが、外周500mを快調走する。

BlogPaint

最初、左脚の付け根が痛かったが、徐々にマシになり、最後は問題なくなった。

で、200mインターバル。

設定33秒としたかったが、甘えて35秒に。

けど36秒と情けない結果に…まだ状態が悪い。

34-36-36-36-36-35-36-36-36-36秒。

IMG_2770

本当は400m5本したかったが、脚が結構限界なんで1本で終了。

75秒。

感覚的には78秒くらいだったので、スピード余裕度は増している感じ。

最後も快調走5kmで終了。

今日は25℃以上あったに違いない。

Tシャツだったが選択を間違えたと思った…

体が干乾びてしまった。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、着替えてご飯を食べて息子の応援へ。

IMG_2774

1500mは7組あり、1組目が一般や高校生がいる速い組。

4分ちょっとくらいで走っていた。

ビデオカメラを持参するが、いつも撮りながら応援するのがやりづらかったので、今回は三脚を持って行った。

これをゴール地点あたりに設置しておくと、走っている全体は撮れないが100m×4は確実に撮れることになる!

応援だけでなく、GARMINでラップも取るので結構大変だ。

さて、いよいよ息子の番。

スタート‼

1周目の300mは自重して中盤くらい。

全体が落ちてきて2周目には2番手に上がる。

これで気合が入ったらしく、トップ選手に引っ張られてペースを上げすぎ、3周目終了時も2番手だったが余裕のない状態に…

ラスト1周。

最後の200mは流石に厳しく、乳酸溜まりまくりで2人くらいに抜かれたが、何とかゴール‼

よっぽどきつかったのか、ゴール後倒れ込んでいましたが、目標タイムはクリア。

疲れてはいましたが満足した表情でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、GWで曜日が分からなくなっていますが、明日は土曜日なので城北練やります‼

連日なので出来るか自信がないですが、明日はペース走+レペやります。

予定では8000mPR+1000m+400m×3

以上です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ