シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

大好きfamily‼

ミムラボでのジョグ_初詣ご祈祷


■1/3:10.7kmジョグ(4'52)

今朝、7時起床予定が疲れからか(飲み疲れ?)全く起きられず、8時半まで寝てしまう…

それでもキツく気合いで起床。今日は初詣で遠出することから時間がなく、短めの距離で終えることにした。

久しぶりに薄いシューズを履いて脚を鍛えようとミムラボを装着。

IMG_3643

当たり前だが、このシューズは本当にピッタリなので脚を入れた感じが本当に気持ち良い。

特に踵のフィット感、素晴らしい‼️

薄いと言ったが、ターサージールよりも着地衝撃は少ない。JAPANくらいか。

鵞足炎の痛みはストレッチによってほぼないが、兎に角脚の疲れが残っている。

9時に出走するので暖かいが、いつも通りにロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋の組合せ。

平日朝と同様、光が丘公園まで行き、時計回りに周回コースを走る。

走り始めると昨日よりは体の状態は良く、シューズが軽いのもあり快適に走れる。

とはいえ、まだ疲れが取れずキロ5少し切るくらいで進む。

周回コースを時計回りに走り帰路に着く。

何となく頭がボーッとするのは二日酔いのせいか?

↓以下データ。

IMG_3799
IMG_3800

箱根駅伝はほぼ観ずに早速初詣へ。

毎年行っている高麗神社に今年も行き、ご祈祷をしてもらう。

私の家からは高速道路を使って近くまで1時間ちょっとかかるが、周辺道路はかなり混みラスト2.3kmが1時間近く掛かってしまう。

正月三が日は行くものじゃないですねー。

でも、おみくじは大吉だったので、行ってよかった‼️

IMG_3798

IMG_3797

明日は30km走の予定。

彩湖でやろうと思っていたが、台風被害が継続しているようで無理な事を知った。。

じゃあどうするか?

朝起きて考えようと思います。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

After ダナンマラソン

8/11(日)8時過ぎ、ダナン国際マラソンを終えた私は会場近くのホテルに到着。

走る際、補給ジェルとともにルームキーも携帯していたので、すんなり入る事が出来た。

部屋に入るといつもの旅行時の朝の光景。

子供らは起きたばかりの様子で私を見ている。

考えてみたら、旅行先で朝ランしているので、レース後であっても子供らにとっては同じ光景なはずである(笑)

掛けた水と汗まみれだったので、真っ先にシャワーを浴びる。

兎に角、脱水の為ヘトヘトである…

IMG_3220

9時前となり、10時にクローズする朝食ビュッフェに急ぎ向かう。

私と同じようにマラソン後に朝食を摂る人たちも結構いた。

水分だけであまり食べられないかと思いきや、食べ始めると意外と食べられた‼

激しい運動後に飢えから体を戻そうとする人間の本性なのかもしれない。


午後はホテル最上階にあるプールへ。アイシングと思ったが温かい。お湯である(笑)

IMG_3232

その後はダナン市街地を観光、散策。兎に角、どこに行っても暑い。。

IMG_3235

IMG_3239

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の日の朝、癖は抜けきらず、起床後、朝ジョグへ。

昨日走った道を逆走するルートで歩道を走る。

朝8時、考えられないくらいの日差しと暑さ。。

3.5km走って折り返そうと思ったが、途中で嫌になるくらいの状況。

昨日、よく最後まで走れたなーと思うが、8時にゴールしたので早朝スタートで助かったのだろう。

左脚の足底とハムがかなり張って痛むが、ゆっくり走ると大丈夫。


この日はチェックアウト後、別のホテルに移動。

ヴィエン・ドン公園付近は中堅および中小ホテルが多いが、いわゆる高級リゾートホテルはもう少し南下したところにある。

中堅ホテルとはいえ、部屋は50㎡程度はありそれなりに快適なので、マラソンに参加される方は会場近くのホテルに泊まった方が楽だと思う。

ただ、マラソン終了後はリゾートホテルに足を運びゆっくりされるのが良いと感じる。

今でもホテル建設ラッシュが続いており、次々と新しいリゾートホテルが出来ている。

ホイアンが近くなったので、この日の夜はホイアン旧市街地を散策。

IMG_3278

IMG_3271

IMG_3274

IMG_3280

世界遺産の味のある街で観光客だらけである。。

暑いのは変わりなく、汗だくになりエアコンのあるお店で水分補給をしながら散策した。

良い料理店は多々あったが、満席であったのでダナンまで戻り、ミーケービーチ近くのシーフードレストランでディナーとなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日目はホテルのプール&ビーチでゆっくりと過ごす。

当然、朝ジョグは忘れないが、昨日に比してかなり体が動くようになってきた。

IMG_3288

IMG_3290

プールでゆっくり過ごすと言いながら、25mプールを何度も往復してトレーニングしていた。

日頃、全く泳がないので、こういう機会に泳ぐのは楽しい‼

ただ、残念ながら、この海は透明度が悪く、台風の影響もあったのか荒れていて、海で泳ぐのはすぐに止めてしまった。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて最終日。

今日はダナンに来てから行きたくなった「サンワールド バーナーヒルズ」というテーマパークに行くことにした。

ちょっと遠いので、タクシーをチャーターすることに。

ダナン市街地から約30分の、山の方に向かったところにそこはある。

↓入口です。

IMG_3329

入口を着いて、そこから歩いてロープウェイ入口まで移動。

世界最大級らしいロープウェイの標高差と距離!確かに、全然着かない。。

↓5.8kmの距離がありましたね。頂上の標高は1500mくらいらしいので、相当登ってきたはず。

IMG_3303

↓そこから登山電車のようなものに乗り、ゲートをくぐりいよいよ…

IMG_3308

↓出ました、ゴールデン・ブリッジ‼ 神の手です!これが見たかった!

IMG_3310

IMG_3321

IMG_3319

この手、岩のように見えますが、なんでもグラスファイバーで作られ総工費2000億円!

壮大さに圧倒されました‼

感動した‼


以上です!


■8/16:13.3kmジョグ(5’10)

■8/17:1000m×3(R400m)+1000m×2+ジョグ=9.3km

★8/17現在、62.5kg、7.1%(7/31比▲0.9kg、+0.1%)
→ダナンで食べ過ぎたか、マラソン後の疲労回復か、体重体脂肪率ともに増加…


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

GW7日目ポイント練&豊島区陸上競技大会

本日GW7日目、久々のポイント練(らしきもの)を実施。

あと、息子が豊島区陸上競技会に出るので、その応援に行くことにした。

↓久しぶりに舎人公園トラックへ
IMG_2773

出場する1500mは夕方なので、ポイント練は昼前に城北公園トラックでやることに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、GWは毎年故郷高知に帰っていたが、今年は事情があり戻らず。

後半は息子が合宿があるが、さすがに10日間全て何もないと寂しいので、2泊3日@軽井沢で繋ぐ。

偶然にも、軽井沢で二人の知り合いの方に遭遇!

お一人はプリンスショッピングモールにて。これは有名な場所なので可能性はあるかも。

もう一人の方はなんと朝ラン中‼

この日の朝は、「前日の晩御飯で非常に不愉快な事があり、殆ど食事を摂らずホテルで赤ワイン一本空けてふて寝した朝だっただけに、朝起きた際『今日は走るのを止めよう~』と一瞬思ったが、意外と体調はよく天気も良かったので、起床時間が遅かったが急ぎ準備して走る事にした」日…

ちなみに、前日も朝ランしたが、雨が降る中、兎に角坂道を駆け上がりたく、三笠通りをずっと走っていた。

この日もその予定だったが、起きるのが遅くなったので中軽井沢までの往復ランにしようと進路を朝変更したのだった。。

ホテルから中軽井沢までは約4km。

軽井沢で朝ランをしている人など殆どおらず、車の往来か歩いている人数人。

約4km走って、朝食時間に間に合わなくなるので戻ろうと走っていると、向かいから見慣れた女性ランナーが!

そもそも走らない予定だったり、違う道を行く予定だったり。

本当に偶然とは恐ろしいものですねー

お蔭様で、前日のムシャクシャがかなり収まりました。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回、GW2日目にポイント練したので、本当は昨日やりたかったのですが体調がすぐれず、18km快調走+200m×2本にしておいた。

その影響からか、今日は左の股関節の調子が悪い。。

状態が悪いので、メニューを少し変えて、「200m×10+400m」とした。

↓今日はコイツで。ズームフライSP。
IMG_2775

↓そういえば、FLAK2.0のパーツがダメになったのでこの休みで全て交換‼
 フレーム以外は新品状態になった。
IMG_2777

IMG_2776

城北公園トラックに向かうと、天気が良く昼時なので多くの家族連れがシートを敷いて食事をしている。

トラック内で食事をして何が楽しいのか不明だが、外周500mを快調走する。

BlogPaint

最初、左脚の付け根が痛かったが、徐々にマシになり、最後は問題なくなった。

で、200mインターバル。

設定33秒としたかったが、甘えて35秒に。

けど36秒と情けない結果に…まだ状態が悪い。

34-36-36-36-36-35-36-36-36-36秒。

IMG_2770

本当は400m5本したかったが、脚が結構限界なんで1本で終了。

75秒。

感覚的には78秒くらいだったので、スピード余裕度は増している感じ。

最後も快調走5kmで終了。

今日は25℃以上あったに違いない。

Tシャツだったが選択を間違えたと思った…

体が干乾びてしまった。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、着替えてご飯を食べて息子の応援へ。

IMG_2774

1500mは7組あり、1組目が一般や高校生がいる速い組。

4分ちょっとくらいで走っていた。

ビデオカメラを持参するが、いつも撮りながら応援するのがやりづらかったので、今回は三脚を持って行った。

これをゴール地点あたりに設置しておくと、走っている全体は撮れないが100m×4は確実に撮れることになる!

応援だけでなく、GARMINでラップも取るので結構大変だ。

さて、いよいよ息子の番。

スタート‼

1周目の300mは自重して中盤くらい。

全体が落ちてきて2周目には2番手に上がる。

これで気合が入ったらしく、トップ選手に引っ張られてペースを上げすぎ、3周目終了時も2番手だったが余裕のない状態に…

ラスト1周。

最後の200mは流石に厳しく、乳酸溜まりまくりで2人くらいに抜かれたが、何とかゴール‼

よっぽどきつかったのか、ゴール後倒れ込んでいましたが、目標タイムはクリア。

疲れてはいましたが満足した表情でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、GWで曜日が分からなくなっていますが、明日は土曜日なので城北練やります‼

連日なので出来るか自信がないですが、明日はペース走+レペやります。

予定では8000mPR+1000m+400m×3

以上です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年最初の30km走

新年明けましておめでとうございます。
本年も当blogを宜しくお願い申し上げます!

さて、12/29から続いた走り込みですが、元旦は走らないつもりだったのが、1日走らないと落ち着かず、11km快調走だけやってきました。

1/2は毎年恒例の高麗神社での初詣。

我が高知県初の内閣総理大臣、濱口雄幸も参拝した出世神社と呼ばれる高麗神社。

これまで数々の首相や経営者などが参拝している有名な神社に、私も毎年初詣に行っています。

いつも1/2か1/3ですが、今年は1/3に予定が入ったため1/2に。

毎年車で行きますが、神社までは大渋滞なので駅近くで停めて歩いて向かう。

当然時間が掛かるので、昨日はランオフ。

梨状筋とハムストリングスのハリは相変わらずで、騙し騙しやっているので良い休足か(笑)


さて、1/3は毎年恒例行事の横浜中華街での家族での食事。

明日から仕事始めなので今朝から少し早めに起床、体を慣らす。

箱根駅伝はそこそこに今日のメニューを実施。

35km走を予定していたが、脚の具合と時間を考えて調整することに。

最低でも30km走はやっておきたい。もう別大までちょうど1ヶ月なので。

10時過ぎに出走予定が少し遅れて10時半に出走。

シューズはターサージャパン。

IMG_2235
コースは光が丘公園周回コースを使用。
家から1kmほどアップして、途中から本練開始。

脚のハリが強い。アップ時でもわかるくらいペースが上がりません(笑)。

ペースをどうしようか前日から考えていましたが、4’10/kmはボッチ練&一般道では難しく、4’30/kmにすることに。

アップ1.3kmの後、スタート!

全然、スピードに乗らない。。疲労感半端ない。

まぁ、こんな日もあると諦め、4’30/kmで淡々と進む。

向かい風がキツくて進まない(笑)。。

公園内に入り、手動ラップを取るようにする。

最近、100mごとに表示されるようになり、光が丘公園は便利になった!

なぜか400m地点だけ表示がないが(笑)、、

周回コースは一周3.1kmで、7周してから家に戻ると約30kmになる。

9周してショートカットすると35kmになるが、どうするか走りながら考える。

5周経過、このまでは特に問題なし。

ターサージャパンは相性が良いと思って買いましたが、長く走ると右足小指に当たって痛くなるので、なかなか難しい。。

やはりミムラボが私にとって一番です‼️

6周目となると流石に脚に疲労が溜まってくる。
ここまで20km超という距離。

時間をみても余裕がなくなり、やっぱり7周で終えることにして、ラスト一周ほぼ同じペースで走り、帰路につく。

そこからガクッとペースが落ちましたが、追い風だった事もあり、何とか30kmちょっと走りました。

年末年始で飲み過ぎたので丁度良かったか(笑)

↓以下データ。
IMG_2284

↓変なラップなのは公園内は手動のため。3100mなので中途半端ですね。なぜ3000mにしなかったのだろうか?

IMG_2285
IMG_2286
15時過ぎから中華街に行き、家族で食事。

IMG_2298

IMG_2287

IMG_2288

IMG_2291

IMG_2292

IMG_2293

IMG_2294
満席でなかなか料理が来ませんでしたが、ゆっくりと美味しくいただきました!


ところで、今週5日から城北公園RC練習会を開催します!

1/5はセンバル7-8本を予定。

久しぶりのスピード練、こなせるかわかりませんが、別大に向けて仕切り直ししようと思います。

以上です!

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
下記バナーへのクリック宜しくお願い申し上げます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第22回柏の葉リレーマラソン(城北公園RC)

さて、本日は「第22回柏の葉リレーマラソン」に城北公園RCとして参加してきました‼

この大会、主催であるウィングACの方から昨年誘われたのですが、息子の受験のため出場できず、今年初参加となりました。

なぜ、この大会に興味を持ったかと言えば、息子が生まれた時は流山に住んでおり、近くにあった柏の葉公園に幼い息子を連れて遊ばせていたので、10年の歳月が経ち息子とタスキを繋いで走ってみたいと思ったから。

その頃は走っていなかったので、こんなに立派な陸上競技場があるとは知りませんでした。

今朝付近まで行って徐々に記憶が蘇ってくるのがわかる。

大きな池はあったし、野球場もあった。

何となく記憶していた駐車場に停めて、会場となる陸上競技場に向かう。

この日は予想通りの酷暑!朝9時の時点で35℃くらいはあったらしい‼

IMG_1780

8時半に会場に着き、受付後、早速取り掛かったのは「走る順番」。

参加チーム『城北公園RC』として、私から声掛けさせていただき、いつもの練習メンバーのほか、練習会などで知り合いになった方々含めて10名にてチーム編成できました!

このリレーマラソンは、400mトラックを5周する2000mを1セットとして21セット走り、最後だけ400m走る「42.4km」をチームで競うもの。

メンバーは5名以上22名以下であれば良いらしい。

この日脚の状態が良くない方がいらっしゃったので9名で編成、まず全員が2セット走り、最後に私含めた3名がもう一セット走り、最後に息子が400m走ってゴールすることにしました。

監督者ミーティングなどもあり時間がなく、第一走者である私はアップする時間もなし…

いきなりぶっつけ本番で行きます‼

10時になり、スタート地点にランナーが並ぶ。

計64チーム。

最初はガンラップSCを装着しスタート‼

一斉にインレーンを進むので団子状態。。

走れるスペースはあるが、どつきあいとなり第1コーナーへ。

先頭はかなりのペースで走っているようで、私もぶっつけ本番の割には悪い走りではないが、順位が全然上がらない。。

これはかなりのハイペースで進んでいる、気温35℃超の中で‼

DSC00268

80秒ペースくらいで回そうと最初の一周は79秒で入ったが、ズルズルと後退、7分5秒で息子にタスキを渡す。。

IMG_1790

息子も暑さのせいで調子が上がらないのか、走りに躍動感がない。。

後半は更にバテたようで、7分29秒で第三走者のS氏へ。

さすがSさん、7分くらいで戻ってくる。

私はというと、裸足でスパイクを履いたため、両足に靴擦れが出来てバンドエイドでとりあえず処置。

今度は靴下を履くがそれでも当たって痛む(><)


9名で回すとあっという間に自分の順番が回ってきますなー。

2回目の2000m、G君からタスキを受け、いざスタート‼

今度は見ていろ、7分は切ってやる!と息巻いて出た割には最初の1周は84秒。。

その後はズルズルと落ちて88-90秒くらいになる…

2回目は周回遅れのランナーが多数おり、抜いていくので自分が速くなった気がするが、実際にはペースは上がっていない。。

更に撃沈し、7分20秒で息子にタスキを渡す。

これがこの日最後の息子へのタスキ渡しだったので、最後の一周は全力で走り、叫びながら息子にタスキ渡し‼

IMG_1791

息子は暑さでばてたのか、走りは全く冴えない。。

8分超えで終える。。

本日、本当に有難かったのは、募ったメンバーの方が一生懸命走って予想以上にタイムが上がったのと、ケガで走れないにも関わらず、記録簿の記入を快く引き受けてくれたHさん!

また、暑い中、妻と娘も遠くまで駆けつけてくれて応援&写真撮影をしてくれたのも感謝‼

全員2本ずつ終えた頃、上位のチームがゴールし始めてきた。

さぁ、我が城北公園RCはどこまで上位に食い込めるか‼

3セット目、まずは私が行ってきます。

ところが、G君からタスキを受け取る際、違和感が。。

アッ、タスキの紐が解けていて装着不可能だー。

仕方なく手に持って走るほかない。。

3回目は脚も疲れてきたのでソーティマジックRP4にチェンジ。

ソーティマジックは相変わらず良い感触で気持ちよく走るが、ペースは全然上がらず。。

自分なりには全力で走っているが、暑さのせいなのか筋疲労なのか、タイムは上がらず。。

7分24秒もかかった。

IMG_1793

次はSさんに繋ぐ!相変わらず良いタイム。

次は本日初登場のSZさん。

これまでの2本は淡々と良いペースを刻み走っていたが、3回目は余裕がないようだ、、、

けどもう終わり。

最後は息子にタスキを渡す。

その前に、私が鐘を鳴らしてラスト一周の合図を行った。

↓そして、感動のゴール‼

DSC00496

DSC00501

疲れました。。暑くて、汗だくです。。

↓皆が集結してタイムを確認中~

BlogPaint

結果、「2時間45分29秒」、15位でした‼

IMG_1812

入賞は5位までのようですが、飛び賞として表彰していただきました‼

BlogPaint

これ以外に、お子様賞やら初参加賞やら最初の申込賞やらで多数の賞品をゲット‼

重いもの、嵩張るものが多く、持ち帰りが大変でした。。

でも嬉しい、皆で走るのは。

なにより、自分のフルマラソンタイムを上回っているのがうれしいですね‼

↓皆良い表情をしているのにお見せできないのが残念‼
 またこのチームで出場したいですね!

BlogPaint

以上です‼


■8/23:ランオフ

■8/24:5.5km夜ジョグ

■8/25:①12.6kmジョグ ②bike43.8km

■8/26:柏の葉リレーマラソン2000×3=6km

■今月ラン計:252km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


陸上競技ランキング


にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ