シリアスランナーBlog -Road to 別大カテ1-

サブスリーランナー。大好きなレース別大のカテ1参加に向けて日々トレーニング!当面の目標はサブ50、サブ40ですが。。 ラン歴7年半、マラソン歴6年。日々のトレーニングやALAサプリメント摂取等により自己ベスト更新!

ランイベント

クリール×アラプラス×ヴィクトリア練習会_5000m+3000m

■9/22:5000mTT+3000mTT+ジョグ=11㎞

今日は近年、毎年続けてきたランニングマガジンクリールさんとの共同企画に、ヴィクトリアさんが加わり、「クリール×アラプラス×ヴィクトリア」練習会を開催。

昨年までは5‐6月に5000mTT、7‐8月に夏合宿、10月に東京日帰り合宿を行っていたが、今年はコロナの影響で春には開催せず、9月にスライドした。

総合プロデューサーは平塚潤さん、ゲストランナーは森川千明さんと豪華なメンバー。

↓コロナ感染を考慮し、60名程度の参加メンバーを4組に分けて、更に受付を2回に分けて密を減らす。
 青空の下では比較的大丈夫だろうが、更衣室は密になるので。

image

image

最初の組は9時20分より開会式を実施。

平塚潤さん、森川千明さんに次いで協賛企業としてご挨拶させていただく。
image

ところで気温だが、日差しが強く、湿度はそうでもないが、暑さを感じる。

体感としては25℃くらいか。

1組目は10時半からスタート‼

皆さん、しっかりとペースを刻みながら走っていく。

このイベントは、申告タイムをクリアすれば賞品が出る!

あと、今回新しく投入した「アミノレブリン酸入りスポーツドリンク」を用意。

味は年齢にかかわらず大好きな「ラムネ味」とした。

これが非常に好調!皆さんから美味しい‼と言ってもらい嬉しく感じた。

ドリンクについてもアンケートに答えてもらえれば、先着で商品がある。

兎に角、商品だらけの大会(笑)

10月10‐11日:日帰り合宿、11月28日:フルマラソン/ハーフマラソン大会、を予定し、同様に商品を多数準備する予定。

現在、絶賛申し込み中につき、是非お申込みください。


さて、今日の私は4組目の5000mと最後の3000mに出場予定。

率先してALA(5-アミノレブリン酸)の効果を立証しなければ、皆さんに対し説得力がないと思い。

5000mを走り終えてから3000mまでは25分ほどしかない。

いかに、ALAでリカバリーできるかがポイントである。

2組目は我が練習会メンバーの紅一点Tさんが出場、目標達成は出来なかったが好走を見せた。

3組目はIさんが出場、中盤失速したが粘った走りを見せた。

いよいよ4組目、練習会メンバーからは私含めて3名が出場。

87-88秒くらいを目安に走り、18分10‐20秒くらいで走ろうかと。

正午となりスタート。

最初は85秒くらいで入ったが、徐々に落ちてきて87秒くらいとなる。

ペースは87‐88秒くらいで推移し、18’15

予定通りだが、不覚にもライバルSさんに3秒負けてしまった。。残念。

image

image
image

image

↓意外に暑かった。心拍数は相当上がっています。
image

さて、12時45分から3000mなので早々に準備。

今日はアルファフライネクスト%を履いたのだが、疲労が少ない。

反発がありストライドが伸びるが、スピードよりもダメージの少なさが良いシューズ。

次はハーフで試して、30㎞走に使い、行けそうだったらフルマラソンで使用するかな。

もともと、この3000mは平塚潤さんのエキシビションレースで、後ろから平塚さんが追っかけてくる内容だったが、平塚さんがケガで欠場、TTとなった。

トップは9分30秒切り、私は10分30秒切りを目安とした。

3000mは以前測ったことはあるが、確か10分30秒は切っていたはず。

アルファフライネクスト%により、5000mの後でもいけられるか?

少し遅れて12時50分となりスタート‼

1周84秒を刻み、1000mは3’29くらい。

2000mはジャスト7分。ここから上げられるか?

↓頑張っています!
image

有難いことに、とにかく歓声がすごい‼

5000mが終わった多くの皆さんが声援をくれる。

こちらのイベントなのに、何か申し訳ない。。

ここでペースが落ちるとALAのアピールにならないので、ペースを維持して頑張る。

6周目は86秒となったが、7周目は84秒、最後は40秒と上げて終了。

残念ながら10分30秒は切れなかったが、10分31秒と圏内か。

image

image

image

image

やはりALAのおかげですね、きつくなってもペースが維持できる‼

サプリメントとドリンク、両方飲んでパワーを上げられた。

↓結果、Vo2MAXは66とピークの67まであと少し‼
image

私はともかく、参加者の皆さんは達成感を感じていただいたようで良いイベントになったと思います。

また来月と再来月、宜しくお願いします‼

私も久しぶりに5000mを冬前には17分半前後で走れそうです。

またALAを飲んで頑張ります。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

DAC練習会@舎人公園_METARACER

■7/11:400m×13(r200m)+1000m=9km

今日は、当社が協賛するドリームアシストクラブ(DAC)さんが舎人公園でスピードアップトレーニングをやるとの事で、応援に駆け付けました‼

ゲストは平塚潤さんと森川千明さん、豪華です。

エントリー数80名超のイベントにつき、競技場内の間隔は広いとはいえ、入口での検温などは徹底。

受付の際に当社サプリメントをお渡しし飲んでいただく。

↓またオープニング時に挨拶の機会を頂戴した。
IMG_4726

本日のメニューは400m×15本+1000m。

ペースは蒸し暑さを考慮してか、Aグループ:78秒、Bグループ:84秒と緩め。

今日の天気は晴れ間が出たり小雨が少し降ったりと変な状態。。

全般的に蒸し暑く、走るには最悪の状態。

先日から体調が良くなく、今日は走らない予定でいたが、一応準備はしてきた。

↓シューズはAsicsのメタレーサー。トラックでちゃんと使ってみようと思い持参。
果たしてパフォーマンスはどうか?

IMG_4715

オープニングの後、皆さんはグループに分かれてアップを実施。

その様子を見ていたが、特にすることがない。。

全てではないがちょっと練習しようかと、着替えをすることにした。

私はBグループで参加。

蒸し暑いので丁度良いくらいか。

ではスタート。

最初の1周は早く押しすぎたが、それ以降は大体84‐85秒くらいで走る。

兎に角暑い。。普段より5秒くらいラップが落ちそうだ。。

メタレーサーは以前書いたように反発はあまり感じられないが、脚の回転数は上がる。

速いペースで走るのはあまり馴染まないか。。

但し、ヴェイパーフライのような跳ねる感じが合わない方にはおススメ。

10本で一旦終了し、2本飛ばして13本目で再度合流。

途中抜いた分、ラスト3本は上げて、最後は77秒で終了。

IMG_4737
FullSizeRender

IMG_4740

↓心拍数が180まで上げられたのは良かった。40歳前半までは190~200までいけたが、最近は無理。

IMG_4739

次は1000m。

自己ベストを狙いたかったが疲れが酷いので3’20くらいが目安か。

1周目が79秒と想定通り。

2周目落ちて数名に抜かれたが最後は少し上げて3’24、いつも通りか。

IMG_4736

イベントの際は準備など色々あるので練習はおまけだが、個人的には久しぶりにペーサーの後ろで走れて良かった。

脚を使い切ったわけではないので特に疲労はなく、明日はジョグとペース走をやりたいと思います。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京チャレンジマラソン2020‼


■2/9:21.1km(東京チャレンジマラソン ハーフ)

■2/10:完休(発熱)


発熱のためblog更新が遅れましたが、昨日は当社企画「東京チャレンジマラソン2020」を開催‼

これまで過去2回、当社企画大会をやってきたわけですが、年々参加者数は増加し、今年のエントリー数は820名‼

↓今回からドラッグストア大手のトモズ様等にも加わって頂きました‼

IMG_3960

IMG_3945

IMG_3950

この大会の企画に当たり、重視したことは「サブスリー&サブ310、サブ3.5など目標とするタイムを、当社サプリメント摂取や大会企画等を通じて達成させたい‼」という目的。

ネーミングはサブ3&サブ3.5チャレンジレースや東京チャレンジハーフなどでしたが、サブ4までを対象とした内容に切り替えて、今回より「東京チャレンジマラソン」としました。

フルマラソンとハーフマラソンの部がそれぞれあり、ペーサーはサブ250~サブ4まで配置。

制限時間も4時間半と、かなりハイレベルな大会です‼

一方、同時開催するハーフの部はサブ80ペーサーはいますが、制限時間が3時間とゆっくり走りたい方にも楽しめる設定になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日より当日の強風と寒さは予想していましたが、まさかこれ程までとは、、

場所は赤羽付近で、自宅からクロスバイクで向かいます。

私のバイクをフル先導車に使用するため、昨日のうちにブレーキ修理、油さし、ライトやボトルホルダー交換(関係なし笑)を行う。

非常に走りやすくなり、快適に会場に向かう。

8時40分くらいに到着したが、予想以上の風‼風‼風‼

受付の誘導が良くなかったのか、長蛇の列が出来ていた。来年の課題ですね。。

IMG_3946

↓当社ブースでサプリメント特価販売。今日は世界初「代金後払いシステム」を採用。
ランナー性善説に立ち、後払いでもちゃんと払ってくれるだろうという試み。

IMG_3951

9時半から開会式。

ゲストランナーは平塚潤さんと宇野けんたろうさん。

その挨拶の後、トモズ徳廣社長や私の挨拶が続く。

IMG_3971

前回まで協賛社は当社だけだったが、今回から4社となった。

よって、参加賞や賞品も多くなる。

挨拶の後、ダンスなどやっていたが、その間私は着替え。

今日は寒いので、ランパン+長袖シャツ+ランシャツ+手袋。

シューズはヴェイパーフライ4%

今回はハーフの部に出場。

但し、先週別大走った後なので、楽に走れるペースで皆さんに応援しながら走る予定。

号砲10時から少し遅れたが、5分後くらいにスタート‼

IMG_3972

フルとハーフの多数のランナーが一斉に走る。

アップもしておらず、最初はペースを落として走る。

最初の1kmや2km表示を見逃し、3km目で初めて発見‼

12’33と4’10/kmペース。

ハーフのコースは下流に5km進んで折り返すのを2周して、最後だけ1.0975km走るものだが、下流から上流にかけて強風が吹いており、折り返してから向かい風となる。

今日は88-89分くらいで走ろうと思っていたので、追い風:4’05、向かい風:4’20くらいを想定。

最初の5kmは20’46とまあまあ。

給水を取って折り返したら強烈な向かい風‼

前に進まないが体力を掛けないように走る。

走っていると見事に風よけにされていて、集団が出来ていた(笑)

IMG_3970

お安い御用です、商品を買っていただければ(笑)

10km通過、42’05(21’19)。大体4’20/kmくらい。

今度は追い風だが、やはり疲れが出ているのか、4’10近くになってしまう。。

15km通過、62’50(20’45)

さて、最後の向かい風。

またもや強烈な風を受けながらラスト6kmを走る。

ここでも風よけにされるが、私についてきたのは女性1名のみ。

20km通過、1:24’33(21’43)大体4’20/kmか。

最後は半分向かい風、半分追い風で少しペースを上げてゴール。

IMG_3968

1:29’04と想定通りのタイム。

FullSizeRender

IMG_3963

IMG_3964

↓驚いたのはこの心拍数‼非常に高い。向かい風で走るとこうなるらしい。

IMG_3965

IMG_3966

さて、レース後は仕事に戻り、ハーフの部表彰式。

この強風の中で皆さん素晴らしいタイムでゴールしていた。

フルマラソンのレースは継続しており、強風の影響で完走率が低そうだが、その中で男子優勝選手は2:46、女子は2:59でゴールしていた。

競技終了は14時半過ぎだが、それから片付け等をしていると15時半までかかり御開きとなった。

寒い中外にいたからだろうか、帰宅後、悪寒がして今朝起きると熱があった…

休んだので今は何ともないが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2月第二週は例年雪に見舞われる等、天候はあまり良くない。

今年は暖冬なので雪はなかったが、寒さと風が酷かった。

来年はいつ開催するか未定だが、必ず4回目も開催しようと思う。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした‼

そして、来年も是非ご参加くださいますようお願い申し上げます‼


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日は東京チャレンジマラソン2020‼


■2/8:16.2kmジョグ(4’58/km)

別大からはや6日が経過。

今回の別大は、事前準備がちゃんとできなかった割に、途中までは納得のいくレースが出来たので、次の板橋CityではPB更新できるよう、準備をしっかりやっていきたい‼

あと5週間、もう5週間。

完全なる禁酒ではないが、ほぼ飲んでいないので体調はよく、体も締まってきた。

体重と体脂肪率は別大1週前から▲2kg・1%減。

残り5週間で▲2kg・3%減が目標。

感触として、ダイエットは全くしなくても達成しそうな感じ(ダイエットは意味がない)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は当社の大会、「東京チャレンジマラソン2020」‼

http://tokyo-challenge.jp/

今回で3回目、名前は毎回変わったがこの名前で落ち着きそう(笑)。

元々のコンセプトは、サブスリー、サブ310、サブ3.5を達成するための大会であったが、ハーフもあるし、今回からサブ250やサブ4もある。

エントリー数は過去最高の800名超え‼

最初は300名くらいだったので2.5倍超に拡大した。

協賛企業も増えて、当社のほか、ドラッグストア大手のトモズさんも加わってくれた‼

ほか、JBLさんやゼビオさん等の著名企業も参加。

加えて、ゲストランナーも充実。

あの平塚潤さんと宇野けんたろうさん‼

これだけの豪華布陣でエントリー数が増えないわけがない。

但し、気になることが…

明日の天気は、、、寒いのと風が強い。。

寒いのは走る上では良いが、風は荒川河川敷の大会では最悪。。

レース中は収まってくれれば良いのだが。

明日参加される皆様、万全な体調でお越しください‼

私はハーフマラソンを走ろうと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日は7時過ぎに起床。

いつも通り食べずに朝練開始。

7時40分過ぎに出走したので外は暖かい。

ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

朝日がまぶしいのでサングラスを着用。

シューズを迷ったが、最近薄底を履いていなかったので、脚のトレーニングがてらミムラボにした。

IMG_3643

このシューズは2017年9月から履いており、もう2年半が経過するが、本日走行距離が500kmをオーバー。

距離は大したことが無いが、ゴムの劣化から反発がなくなってきている。

では出走、いつも通りの光が丘公園へと向かう。

ペガサス36はクッション性も反発もあるが、この靴は全くない。。

全然前に進んでいる感じがない。

もうシューズの限界なのか?!

軽いシューズなので足捌きのトレーニングにはなり、ピッチを速めて公園へと向かう。

左臀部の横が少し張っているが、ほかは問題なし。

公園周回コースを走るが、前にも進まないし疲れも酷い。

3周しようと思ったが、時間がないので2周で止めて帰路へ。

その分、遠回りをして16.2km・約80分のジョグを実施。

↓以下データ。

IMG_3942

↓ペースの割には心拍が高め。疲れか靴のせいか。

IMG_3943

以上です。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

年忘れ30km走@荒川河川敷


■12/29:30km走(2:10’12)ave4’22/km

先日からご報告の通り、本日はR×Lさん、当社が協賛する『年忘れ30km』

今回で5回目か6回目かのこの大会、定員を超える500名超の参加者にお集まり頂きました‼

受付は9時からですが、その前から多くのランナーが集まってきます。

私は台風被害から初の荒川河川敷でしたが、いまだに路上に泥やら埃やらが堆積する様子を見て、その悲惨さを痛感しました…

↓場所は赤羽岩淵から荒川に向かって進んだ場所。

IMG_3755

IMG_3763

やはり、会場の芝生もまだ台風被害の影響が感じられますね。芝生に交じって泥が含まれている。

9時20分となりオープニング。

ゲストランナーの平塚潤さん、吉田香織さんの挨拶の後、R×L武田社長、私と続きます。

レース前から当社ブースに興味を持っていただいた方もいらっしゃって、ALAサプリメントが徐々に浸透しているのを実感。

10時前となり、私も簡単に着替える。

実は、朝起きた際、治ったと思っていた右の鵞足炎っぽい痛みがあり、膝を曲げる際に痛みがある。。

これは正直走るのは無理かな~と思い、いつもの2XUのロンタイを履く。

少しはマシになったが、痛みはある。

会場まで自転車で向かうが、漕いでいると痛みは軽減。

筋肉が温まると楽になるのはまだ初期状態か。気を付けないと‼

そういう状態なので、今日は快調走くらいで気持ち良く走り、皆さんに声掛けしながら走ろうと試みる。

2XUのロンタイ+長袖シャツ+ランシャツ+手袋

↓シューズはヴェイパーフライ4%エキデンモデル。350km使用だが反発はある。

IMG_3746

10時となり一斉スタート‼

最初は談笑しながら4’30/kmくらいで走る。

今日のコースは、川上に3km進み折り返す1周6kmを5周するもの。

ノーアップで走ったので最初は少し速く感じたが、3km折り返してから遅く感じてきた。

1周して6km通過してから4’15-4’20/kmくらいで進む。

このくらいが気持ち良く感じる。

あと、路面に埃が堆積し、集団走だと砂埃が酷くて。。

ほぼ単独走で走り、向かいから来た集団に声掛けしながら走る。

川上方面→追い風、川下方面→向かい風、のため多少ペース変動はあるが、大体同じくらいで走る。

3周目終了の18km以降から疲れがくるが、そういう時はペースを上げて辛抱する。

今日は快調走でいくことを徹底する。

ラスト5周目、一人のランナーを抜くと付いてきて抜かれてしまう。

そこから2kmほど行くとまた落ちてきたので声を掛ける。

どうやらこれまでずっと単独走をしてきたので、疲れが出てきたようだ。

そこから私がペースを作るようにして、最後の折り返しを迎える。

残り3km、4’15/km目安でとりあえず引っ張るようにする。

ラスト1kmからペースを上げる予定だったが、その方が付いてこなくなったので同じペースで走り終了。

2:10’12(4’22/km)と、先週の30km走から徐々に改善。

脚や心肺にあまりダメージがないので上出来かな。

↓以下データ。

IMG_3764

IMG_3765
IMG_3766

IMG_3767

来週末に別大前の仕上げの30km走を試みる。

今度は2時間5分くらいでいけるか。

場所は悩んでいるが、これまでとは異なるコースにしよう。

その後、ハーフを2本入れており、スピード練&ペース走で別大に乗り込みたい。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

black boxer

Twitter プロフィール
1974年高知県生れ。元々金融マンですが現在は健康食品/化粧品会社の社長。ラン歴8年、マラソン歴6年。フル2:50'53(2018板橋city)、30km1:58'09(2017青梅)、ハーフ1:21'50(2020ハイテク)、5000m18'06(2019/5日体大)、1500m4’55(2018/6東京RC)
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
  • ライブドアブログ