先週より土曜日の16時半くらいから城北中央公園のトラックにてメンバーと練習会を開催しています。

最初は数年前に有志ではじめて、私が仲間を募って人数が増えましたが、コロナで中断してそれっきりとなりました💦

2年振りくらいに定期的にやろうと思い、先週から再開しました!

私の調子はまだまだですが、ケガも治って最近は少しずつ走れており、今シーズンは先ずはサブスリー回帰をするべく、取り組みたいと思います。

ランニング練はジョグなど基本一人が中心となりますが、スピード練は一人ではペースを形成できず、集団走でペースを上げるのが有効となります。

距離走等も然りです。

集団走は心理的にも楽で、普段のペース以上の走りをする事でミトコンドリアの代謝活性や筋力アップ等が見込まれ、やった事のない人はすぐにタイムが上がります!

やはりランニングも団体スポーツと言えるでしょう。

さて、本日のメニュー。

1000×5(r200m)のインターバルとし、まだ走力が戻っていないので、4'00と抑え目にしました。

リカバリーは'70に設定。閾値走に近い感じでしょうか。

16時に城北公園トラックに向かいアップ。2.5kmほど走ってから200m刺激走。

FullSizeRender

今日は城北高校の陸上部が練習していて、トラックの人数が多かった。

本日の参加者は2名。

早速本練開始。

一周目の入りが速かったが、あとで修正して3'56。

リカバリー70秒で、2本目以降も設定通りで走りました。

FullSizeRender

FullSizeRender

怪我があったので久しぶりのインターバル。一人ではやりたくないので練習会に限ります。

これくらいのペースなら余裕を以って取り組めるので、次からはもう少しペースを上げようと思う。

今シーズンは5000mタイムも狙いたく、3’30-35/㎞×5で走れるくらいに戻していければ…

終わってトラック内でダウンジョグ。

その後、周回コースを走りお花見ジョグ。

FullSizeRender

本日計12.8㎞。

明日もしっかり取り組みたい‼

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村